グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わかば ~墨田区太平~ 『仮店舗で営業中』

本所のお店、建て替えか何かのために業平の方で仮営業中。
来年の5月までこちらで営業すると小耳にはさみました。
現在の最寄り駅は錦糸町でしょう。

さて、久しぶりの訪問ですが、仮店舗も形状が似てますね。
細長い。
IMG_9156.jpg

IMG_9144.jpg

名物わかばハイは個人的にはあんまり好きじゃないので
普通のレモンハイを。
IMG_9142.jpg

こちらの飲み物・・・水が悪いんでしょうか、臭いです。
以前、氷を使い回ししているのをカウンター越しに見てしまったのですが、
そういうのを改めたり、水にも気を遣ってほしいものです。
(今でも氷を使いまわしているのか知りませんが・・・)
せっかくの美味しい料理が台無しです。

臭い飲み物をチビチビやりながら
まずはポテサラ。
IMG_9145.jpg

そしてナスの古漬け。これは絶品ですな。
IMG_9146.jpg

レバ刺し・・・う~ん宇ち多゛と比べてしまうと・・・
IMG_9147.jpg

カシラと特シロ、シロ。すべてニンニクダレで。
美味しいんですけど、飲み物がね~臭いんです。
IMG_9149.jpg

IMG_9150.jpg

厚揚げ納豆揚げ・・・、みたいな名前。
てっきり納豆が中に入れられて揚げられる定番品みたいな物を
予想してたんですが、悪い意味で裏切られた。
厚揚げの上に普通にオンされているだけ・・・
IMG_9151.jpg

ハンペン
IMG_9153.jpg

ブロッコリーにマヨ
IMG_9154.jpg


同行者の飲み物もやはり臭いとの感想。
氷がそもそも臭いんでしょう。
カルキ抜き、塩素抜き・・・何とかしてほしい。
水は水商売の根幹ですからね。
諸悪の根源ですよ・・・沢尻、じゃなかった、水は。

Rating:★★★☆☆

わかば
墨田区太平1-27-9
Tel:3623-1459
営:17~23
休:日・祝

  1. 2007/10/15(月) 10:09:04|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

角屋 ~吉原~ 『湯治場の横でやきとり』

こちらの店、分類としてはやきとり屋になるのでしょうか・・・
てっきり居酒屋だと思ってました。でもおでんはあるし、一品料理も出しているので広い意味では居酒屋のようです。
さて、我々のお隣には吉原温泉の泡姫らしき2名が乾杯をしております。続いて同じ店の従業員らしき男性が2名。
さすが、すぐ横にはネオンがキラキラの温泉地帯。
名湯秘湯がひしめいていますな。
バンコクのラチャダー温泉、ペッブリータッドマイの温泉通り然り。
名湯のあるところには美味しい店もあるのでしょうか。。。
IMG_9099.jpg

店内のBGMはロックですな。ちょっとうるさい系。
私の好みではありませぬ。
IMG_9102.jpg

さて、飲み物はレモンハイ
IMG_9100.jpg

お通しはキャベツ
美味しい味噌をつけていただきます。
IMG_9103.jpg

IMG_9104.jpg

とりあえず目の前のメニューから
IMG_9101.jpg

レバー刺し 380円
IMG_9106.jpg

そして鳥刺し こちらも380円
IMG_9105.jpg

串類
せせり塩
IMG_9107.jpg

レバータレ
IMG_9108.jpg

つくね塩
IMG_9109.jpg

うずらの玉子
ただ温めただけ・・・もう少し焼かないと・・・中はぬるいっすよ。
まったく焼き色がついてない。
IMG_9112.jpg

おでんが気になったので、はんぺんと大根
味が濃い目でしょっぱい。化調の味で舌が・・
IMG_9110.jpg

最後はチーズ春巻き
プロセスチーズを餃子の皮で巻いて揚げた家庭料理ですな。
IMG_9113.jpg


ここは不便な場所。
わざわざここへ飲みに行く御人はいるでしょうか?
ほとんどの客はこの界隈の温泉街の客か従業員かしら・・・?
吉原界隈では重宝な焼き鳥屋でした。

Rating:★★★☆☆

串焼き 角屋
台東区竜泉3-6-5
Tel:3874-1958
営:17~翌3
休:水

  1. 2007/10/04(木) 10:34:50|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

毘利軒 ~立石~ 『安い串揚げ』

かねてから宿題店となっていたこちら。
最近はuchidaholic氏の記事を拝読するたびに
はやる気持ちを抑えきれなくなっていました。。
IMG_8953.jpg

隣の100円ショップに比べるとこじんまりした店内。
このぐらいの方が客と店員の意気が通じ合ってちょうどいいのかも。
IMG_8964.jpg

それにしても安いですね~~
IMG_8954.jpg

キャベツがセッティング
IMG_8956.jpg

250円という安さのレモンサワー
氷がふんだんに入ってますけど・・・すぐに飲み終えちゃいますな。
IMG_8955.jpg

串揚げは2本単位の注文。
2人で行ったので1本ずつ分ければ丁度良い。

まずはウズラの卵
IMG_8957.jpg

さんま
IMG_8958.jpg

若鶏の唐揚げ(骨付き)はうまい
IMG_8959.jpg

マグロ中トロは築地から入荷の本マグロらしい
IMG_8960.jpg

イカ
IMG_8961.jpg

塩で食べようと思っていた舞茸。思わずソースにつけてしまった・・・
IMG_8962.jpg

ニンニクはホクホクで美味しい
IMG_8963.jpg


中には衣が剥がれてしまっているのがいくつかあった点では
100円ショップの方が揚げ方が丁寧な感がありますが、
全体的には安く飲めるし、100円以下の串も充実しているので
双方良いところがあると思います。
ご近所串揚げ店としてしのぎを削っていい味を追求していただきたい。

Rating:★★★☆☆

毘利軒
葛飾区立石1-22-6
Tel:3618-6015
営:17~23
休:日

  1. 2007/09/28(金) 10:24:29|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

とん平 ~本所吾妻橋~ 『名物ジャンボレバー』

本所の有名店「稲垣」のそば、裏手に位置するこちら。
広いお店は常連さんがカウンターを独占する人気店のようです。
IMG_8938.jpg

座敷は広々
IMG_8940.jpg

さて、まずはレモンハイ
IMG_8939.jpg

こちらがほとんど網羅されているメニュー。
数は少ないですね。味で勝負といったところでしょうか。。。
それにしても値段が周辺相場より1~2割高いようですな・・・
IMG_8941.jpg

いきなりやってきました!
ジャンボレバー
う~んなかなかのボリュームですな
なんといっても外側のタレがいい塩梅で美味しい。
そしてレアな焼き加減はレバーの風味を生かして絶妙です。
IMG_8942.jpg

IMG_8943.jpg

IMG_8945.jpg

3人で行ったんですけど、ペロリと食べたのでお代わりしてしまった。

玉子焼き
これは何の変哲もない市販の玉子焼きでしょうか・・・
てっきり出汁巻き玉子でも出て来るのかと思ってましたが。
IMG_8944.jpg

タンおろし
どっさりの大根おろしが冷タンとよく合います。
サッパリしてます。
IMG_8946.jpg

焼き物5本の盛り合わせ
タレか塩か聞いてきません。
しかし左の2本は同じ串。5本の盛り合わせだから5種類乗せてほしい。。。
IMG_8947.jpg

もつ煮込みは大きい大根がアクセント。
IMG_8948.jpg

しゅまい
大ぶりのシュウマイです。
IMG_8949.jpg

IMG_8951.jpg

お好みで選んだ串。
ボンジリは大粒でジューシーでウマイ。
デフォで塩でした。。
IMG_8952.jpg


出てくる料理は悪くないのですが、
値段を考慮するとCPが良いとはいえませんな。
全体的に無難で、常連さんが集う下町居酒屋です。

Rating:★★★☆☆

とん平
墨田区東駒形3-22-2
Tel:3625-0173
営:17~23
休:日

  1. 2007/09/26(水) 10:26:36|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゑびす ~四つ木~ 『冬専用ですかね?』

今年の冬以来の久々の訪問。
こちらの目当てはいつも1人前から食べられる鍋だったのですが、
鍋が終わると魅力が薄れてしまって足が遠のいてました。
IMG_8627.jpg

でも普通に飲むには全く不満はないレベルなんですけど。。。

で、この時期にはこの時期にしか食べられない物もあるわけで。
新ジャガ煮
煮てもホクホクのじゃがいもはこの時期ならではの旬グルメ。
IMG_8621.jpg

マグロの中落ち
IMG_8622.jpg

馬刺しも健在
IMG_8623.jpg

揚げたての天ぷら盛り合わせはカリカリで年中抜群の美味しさです。
IMG_8624.jpg

サンマ刺し
いい色ですね~~
脂が乗って最高です。
IMG_8626.jpg


夏場に行っても冬場と変わらない活気を呈してました。
やはり地元のオッチャンどもに支えられて愛されているようですね。

Rating:★★★★★

ゑびす
葛飾区四つ木1-32-9
Tel:3694-8024
営:16~23
休:火

  1. 2007/09/15(土) 09:42:00|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

