グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大和水産 ~三河島~ 『マグロ鉄火丼』

三河島駅前に鎮座する鉄火丼の店。
1階には寿司屋と魚屋が店を構えてます。
専門店は2階。昼だけの営業。夜は1階の寿司屋で。
IMG_8238.jpg

こちらは1階
IMG_8248.jpg

マッタリ落ち着いた雰囲気
IMG_8246.jpg

赤身からトロまでメニューいろいろ
IMG_8239.jpg

IMG_8240.jpg

で、選んだのがミックス950円
赤身比率が高かった・・・?と思うのは気のせいか。
IMG_8243.jpg

大根の味噌汁もついてます

なかなかの盛りです。
ご飯が熱々・・・もう少し冷ましたほうが鉄火丼には合うと思いますが。
IMG_8244.jpg

大きさも厚みも文句なし
新鮮なマグロです。
IMG_8245.jpg


岩本町の「おやじ」みたいに酢飯も選べるといいんですけどね。
全体的には値段相応、満足です。

Rating:★★★☆☆

大和水産
荒川区荒川3-61-4
営:10:30~15

  1. 2007/07/16(月) 10:45:46|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

藤崎 ~千葉県香取市~ 『銚子漁港直送の新鮮魚介!』

いつのまにか“佐原市”が近隣市町村との合併だか再編なんだか知らないけど、香取市に変わっていたのでびっくりしました。
ここ藤崎はそんな香取市にある、地元の人にも知られていない知る人ぞ知る絶品海鮮食堂なのです。
私はもちろん地元の知人に教えてもらったのですが、いつ来ても空いていて、昼寝もOK?夜寝もOK??なかなり自由が効くお店なので、最近では成田方面や東関道を使うゴルフには必ずセットにしているお店です。ここで食事をして少しだけ寝れば、帰り道もラクラク帰れるってもんです。。。

さて、今回は飲み物別で3,000円でやってもらいました。

基本的には仕出し・弁当の店ですが、2階で食堂を営んでらっしゃるのです。
夜は予約をしないと閉めてしまいますので注意。

IMG_7644.jpg

IMG_7645.jpg


まずはビールで・・・
IMG_7650.jpg


さて、3000円コースの始まり。
まずは天ぷら各種。出来立てでないのが残念ですが、仕方ないですね。昼ならもちろん出来立てが食べられます。
IMG_7646.jpg

カレイの煮付けこれで1人分とは贅沢。。
IMG_7647.jpg

そしてドド~ンと舌平目のムニエル。。
これも大きいのが1人前で。。
IMG_7648.jpg

IMG_7649.jpg

お次は刺身の盛り合わせ。
この日はGWの最中ということで市場が休みだったので、生ものは少なめだったようです。が、このボリューム。
IMG_7652.jpg

これは何だったか失念。ホイル蒸し焼き
ウマ~~
IMG_7653.jpg

これは入荷も珍しいマルガニまたは巾着ガニというらしい。
身の入りは少ないけど、旨みは充分。味噌がウメ~~~でした。
これはオスだったようで、卵がなかったけど、メスは卵も美味しそうでした。。
IMG_7655.jpg

IMG_7657.jpg

IMG_7658.jpg

最後はご飯、味噌汁、御新香、鯵の南蛮漬けでかな~り満腹です。
IMG_7659.jpg

IMG_7660.jpg


外には無造作にこのような張り紙が。
IMG_7664.jpg

IMG_7665.jpg


いや~~いつ来てもここはボリュームと安さが魅力です。
空いてるのも魅力のひとつなんですけどね。。
お昼のランチメニューもすごいボリュームですが、夜もお酒を飲めなくなるほどの豪華海鮮メニューです。
2階の食堂はついで?にやってるようで、このお店、広く宣伝はしてないようです。商売っ気ありません。。

Rating:★★★★★

鮮魚仕出し・食事処 藤崎
千葉県香取市水郷町
Tel:0478-54-0343
営:12~14、17~20(夜は要予約)
休:月



  1. 2007/05/08(火) 12:26:31|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

浜貞 ~神田~ 『絶品魚介に感激』

永くこの辺りをウロウロしていたのですが、
友人からのお誘いを受けるまで気がつきませんでした。
店の前は数え切れないほど通過しているのですが、
アンテナに引っかからなかった・・・私はまだまだです。
そんな思いを痛感した訪問。
もっと早くこの店を知ってれば。。。
IMG_7066.jpg

水槽には新鮮な魚介が入ってます。
アナゴが特に元気いいようです。
IMG_7067.jpg


さて、まずは通好みの「サッポロラガー」。
このビールを置いてる店は期待が持てます!
IMG_7048.jpg

お通しはイカの塩辛と柚子。サッパリとネットリが絶妙に融和してます。
IMG_7049.jpg

スミイカの刺身
甘エビもおまけで付いてます。
この量のスミイカを刺身で食べるのはチト贅沢な気もします。
IMG_7051.jpg

お次はカキフライ
巨大です。1つに2個の牡蠣が入って、とてもジューシー!
写真では分かりづらいですが6個あります。つまり12個の牡蠣が使用されてます。
感激です。
IMG_7053.jpg

IMG_7055.jpg

親子でしょうか・・・?
いい連携です。
このオヤジさん、一見頑固そうですが実は気さくないいオヤジさんであることが後に判明。
IMG_7052.jpg

しめ鯖も美味しい
IMG_7054.jpg

マグロの中落ちも絶品
IMG_7056.jpg

豊富なメニュー群
IMG_7059.jpg

さて、次はこちらの名物とも言える「鯵刺し」。
後でこの骨を揚げてくれるので、1人1つのオーダーが定番のようです。
IMG_7062.jpg

活け造りなので、まだピクピク動いてます。
だけど無情にもから揚げに…
これがまたカリッと揚がって絶品なんです。
頭からすべて食べられます。
刺身を食べ終えたらカウンターの上に皿ごと乗せれば
オートマティックにから揚げ工程に入ります。
IMG_7064.jpg

途中で酎ハイ。
IMG_7063.jpg

最後の締めはシジミ汁。
この量で250円
青森産のしじみで、まるでアサリほどの大きさがありました。
これでもか、というほどシジミが入って、潮の香りと風味が満載!
IMG_7065.jpg


狭い店ですがカウンター、テーブル、小上がりがあります。
値段もリーズナブルで美味しい料理。
神田近辺のオヤジリーマン御用達といったお店ですが、
ぜひ行く価値アリ!!の名店です。

Rating:★★★★★

大衆割烹 浜貞
千代田区内神田3-21-8
Tel:3254-3396


  1. 2007/03/05(月) 11:10:35|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

高栄水産 杉原功商店 ~宮城県松島町~ 『殻付牡蠣をたらふく食べる』

毎年1~2回訪れては牡蠣を食べまくっているこちら高栄水産と杉原功商店。
特に高栄水産の牡蠣は型は大きくないものの、中身が殻の大きさ
ギリギリまでプリプリに大きくなって、まさに「海のミルク」という
絶品な牡蠣。
奥松島産の栄養豊富な海水で育つ牡蠣で、生産者直売です。
口いっぱいに牡蠣の味が広がり、後になっても余韻が残る
濃厚な牡蠣なのです。
1個100円で食べられます。

宅配で送る場合はかなり大雑把なサービスあり!

しかし今年は若干小ぶり。。。
おばちゃんに理由を聞くと「夏が暑すぎた」ということが
原因らしい。ちょっとがっかりだ。
IMG_5649.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5648.jpg


店先にぶら下がっている魚の干物。
お吸い物などの出汁にするといいらしい。
IMG_5651.jpg

暇なときはホタテやシャコも剥いてくれますが、
忙しいときは牡蠣を剥いてくれるか、焼いてくれるかです。
IMG_5652.jpg

IMG_5653.jpg

IMG_5655.jpg



こちらは隣の「杉原功商店」
ここでは広い食堂があって牡蠣以外にもいろいろ食べることが出来ます。
IMG_5650.jpg

IMG_5657.jpg

店の前を通るだけでアサリのお吸い物を何杯でも飲ましてくれる
うれしいサービス。
IMG_5656.jpg

ホタテ貝焼きにつぶ貝
IMG_5658.jpg

ここでも牡蠣を・・・
生と焼きを。
IMG_5659.jpg

IMG_5660.jpg

牡蠣の大きさはこちらの店のものの方が大きいときがありますが、
濃厚な味はやはり隣の高栄水産の牡蠣が上なんですね~

いつ行ってもネットでの注文やお得意先の注文で
忙しい高栄水産、店頭販売が好調な杉原功商店、
どちらも新鮮な魚介をいただける貴重なお店です。

高栄水産
宮城県宮城郡松島町磯崎字磯崎100-30
Tel:022-354-2555

杉原功商店
宮城県宮城郡松島町磯崎字磯崎100-29
Tel:022-354-2319

  1. 2007/01/05(金) 11:03:34|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂 ~宮城県塩竈市~ 『市場でマグロの馬鹿食い』

この市場では場内で適当な魚介類を買って、
そしてこの新浜食堂でご飯と味噌汁出してもらって
自分で乗っけて食べるというスタイルで有名な人気市場。
食堂では買ってきたものに決して手を加えてくれないので、
注意が必要です。
切ってもらったりするのなら必ず買った店でやってもらう
必要がある。とは言ってもすいてる時でないとなかなか
対応してもらえないのが実状のようです。
IMG_5644.jpg

活気があふれてます。
IMG_5643.jpg


IMG_5632.jpg

いつも子供が手伝ってますね。
IMG_5633.jpg


さて、今回は念入りに場内を歩いて、切り身を売ってる
お店で運よくゲットしていろいろと買うことが出来ました。
すいてれば柵を切ってもらえるのかもしれませんが、
当日は混んでいたのでそんなことやってもらえません。。。

して、ゲットしたものはマグロ3種3,000円分
いくら(塩と醤油で漬けたもの)800円
ホタテの剥き身(貝柱)2,000円
そしてご飯と味噌汁300円
そいうことで、4人で分けて1人あたり1,600円ほどになりました。

きざみ海苔がまぶしてあります。
IMG_5635.jpg

IMG_5634.jpg

トッピングの開始!
まずはホタテの貝柱3個を乗っけます
IMG_5636.jpg

そしてマグロの切り身を1種ずつ乗っけます
キハダやビンチョウの中トロや剥き身がたくさんたくさん!!
IMG_5637.jpg

まったく乗り切らないので2重、3重です。
IMG_5639.jpg

最後にイクラをかけて出来上がり。
IMG_5641.jpg

イクラについては醤油漬けを探したんですが、醤油漬けだけでは時間がたつと黒くなってしまうということで
塩とのブレンドをやっと買うことが出来ました。

途中経過
マグロの活断層がすごくて減りませんがな~~
IMG_5642.jpg


本当はウニも乗せたかったのですが、マグロを買いすぎて
予算オーバーになってしまいました。

マグロの他にいろんな魚を買えるといいのですが、やっぱり塩釜は
生マグロがメインです。
たくさんの種類が欲しい場合は「釧路の和商市場」の勝手丼しかないですかね。

Rating:★★★★☆

塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂
宮城県塩竈市内



  1. 2007/01/05(金) 11:00:07|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

