グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

鳥房 ~立石~ 『たまには鳥も・・・』

宇ち多゛には定期的に通っているんですが、なかなかこちらには足が向きませんでした。
たまには鳥を・・・ってことで、16時過ぎに行ってみました。
もうすでに2、3組の人がビールを飲んで唐揚げのできるのを待っているようです。
IMG_8382.jpg

私ももちろん唐揚げをオーダー、そして定番のポン酢刺しを頼みます。
まずはビールでもやって待ちます。お通しは毎度の鳥皮と生姜の煮もの。
IMG_8383.jpg

少し待ってポン刺しが来ます。
やっぱり絶品ですね。サッパリしていて肉厚でウマイ!
IMG_8384.jpg

さらに少し待って唐揚げです。
この日は550円、580円、600円、630円だったかな・・・
600円の物をチョイス。お隣の630円の物とそんなに変わらないですね。だったら630円の物を頼んだ方がいいかな・・・なんて思いもしますがIMG_8385.jpg

私のが来る直前にお隣の若者が手取り足取り腰取り、ばらし方を教わっていたので、見よう見まねで自力でばらしました。
熱々の軟骨はさっくりそのまま食べられます。
もちろん肉もジューシー極まりない!

本当に癖になりそうです。

Rating:★★★★★

鳥房(有:大東商店)
葛飾区立石7-1-3
Tel:3697-7025
営:16~21
休:火

  1. 2007/07/30(月) 11:43:38|
  2. 焼鳥・鶏料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

炭炭(たんたん) ~立石~ 『炭焼やきとり』

芋ようかんでお馴染みの舟和の喫茶店のお隣にお目見えした焼鳥屋。
内装はさすがにきれいで、ご主人の他にお婆ちゃんが手伝っているようです。
IMG_8369.jpg

お通しは枝豆
IMG_8370.jpg

飲み物は婆ちゃんが作ったレモンハイ
IMG_8371.jpg

メニューは多くありません。刺身類もありません。
必要最低限の種類。焼鳥でも珍味系はありません。ちょっと物足りないかな。。。
IMG_8372.jpg

さあ、焼き物類を頼みます。
軟骨の入った美味しいつくね。柔らかいです。
IMG_8373.jpg

レバーは小ぶりです。
IMG_8374.jpg

このハツは驚きです。ものすごいジューシーで大ぶり。
そして柔らか!これは特筆モノです。
IMG_8375.jpg

ささみ焼きは茎ワカメと山葵をあえたなかなか手の込んだ一品。
ささみとよく合いますね。食感も一味違います。
IMG_8376.jpg

IMG_8377.jpg

手羽先
IMG_8378.jpg

皮は平凡な味でした・・・
IMG_8379.jpg

プチトマトをベーコンで巻いたもの。
トマトが甘くて美味しい。ベーコンも適度に薄くて食べやすいです。
IMG_8380.jpg

塩レバーは臭みが前面に出てきてしまうので個人的には
好きではないのですが・・・
IMG_8381.jpg


全体的には上レベルな焼き物という気がします。値段もリーズナブルな立石価格です。
焼き物は2本セットで注文しなければいけません。

Rating:★★★☆☆

炭焼やきとり 炭炭
葛飾区立石1-18-10
Tel:3691-0321
営:17~24
休:日


  1. 2007/07/25(水) 12:56:00|
  2. 焼鳥・鶏料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

和味 ~谷中~ 『谷中銀座の焼鳥屋』

日暮里駅から「夕焼けだんだん」の階段を下りて、
谷中銀座を少し歩くと左手にあります。
真向かいにはメンチカツで行列ができる有名な肉屋がありますな。
IMG_8249.jpg

噂どおり焼酎のレパートリーが凄いことに・・・
IMG_8267.jpg

希少の串、限定品です。
この中からいくつかチョイス。
IMG_8252.jpg

まずは生
IMG_8250.jpg

そして刺身
小ぶりでしたが味は確か。
IMG_8254.jpg

本場!?谷中しょうが
IMG_8255.jpg

油したたるボンジリはプリプリです
IMG_8256.jpg

鶏肉の漬けは珍しい。食感は赤身の漬けにそっくり。アイデアですね~
IMG_8257.jpg

レバーも柔らか臭みなし
IMG_8258.jpg

鳥のもも焼
小さいね・・・
IMG_8259.jpg

そり・・だったような。弾力がすごいです
IMG_8260.jpg

つくたま
これはもうどこへ行っても定番化。。うまいね~
IMG_8262.jpg

ホクホクのジャガイモとエリンギ
IMG_8263.jpg

IMG_8264.jpg

ささみは生でも食べれるレア加減・・・もう少し焼いてもいいかも。
真ん中あたりがぬるいです。
IMG_8265.jpg

IMG_8266.jpg


下町商店街に鎮座するも暗い照明とオサレな雰囲気は若者デート向きという感じがある。カップルシートもありますし。
値段はそこそこ掛かりますね。使っているモノはいいとは思います。
宮崎の地鶏「尾鈴山鶏」、栃木の地鶏「錦鶏」を使用しているとパンフに書いてあります。後は焼き加減の妙味が備われば・・・
コンセプトからして下町オヤジの集う安ウマ焼鳥とは隔たりがありました。。。
自慢の焼酎を頂く間もなく、いつものビール⇒レモンハイと〆ました。

Rating:★★★☆☆

和味
台東区谷中3-11-11
Tel:3821-5972
営:17~24

  1. 2007/07/18(水) 13:12:41|
  2. 焼鳥・鶏料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

串工房 ~飯田橋~ 『開店直後に大賑わい』

16時開店直後にゾロゾロと混雑が始まり、あっというまに満席覚悟のお店。
飯田橋では有名な焼鳥屋。
IMG_8182.jpg

地下への階段を下りていきます。
けっこう広いお店ですが、テーブル席が少ないため、団体さんには利用しづらいお店という感じ。少人数でカウンター利用が手っ取り早そうです。
IMG_8199.jpg

メニューを拝見・・全体的にリーズナブルですな~炭火で焼いてるし、期待できそうです。
IMG_8183.jpg

IMG_8184.jpg

なにやらよさげな飲み物
ラークハイ(薬草入り特製酎ハイ)とな・・・
IMG_8198.jpg

飲んでみましょうか。。
薬草特有の癖が無くて飲みやすい。しかも悪酔いしなそうですぞ。
IMG_8185.jpg

さて、おつまみはしきりに勧められた枝豆。
しつこく「おすすめですよ~」って言われたんで根負けして頼みました。いい物を使ってると思います。が、温かくして塩味が効いた枝豆にするともっといいんですけど。。
IMG_8186.jpg

うずらの玉子
IMG_8187.jpg

手羽先
IMG_8188.jpg

出し巻き玉子はチンして。。。
IMG_8189.jpg

レバーは臭みが全く無くてぷりぷりトロ~で美味しい
IMG_8190.jpg

ぼんじり
IMG_8191.jpg

皮も柔らかで臭みが無く、とろける美味しさ
IMG_8192.jpg

つくたまにはタレと卵黄を染み込ませて食べられるよう配慮が嬉しい
IMG_8193.jpg

IMG_8196.jpg

塩レバーに葱とごま油。。サッパリして美味しい。レバーの旨みが引き立ちます。
IMG_8194.jpg

ネック
弾力のある食感とジューシー感のハーモニー
IMG_8195.jpg

デザートは
黒みつドーフ
IMG_8197.jpg

名物?のジャンホウメン。。ジャージャー麺のうどん版のようです。
美味しいです。残ったタレにスープを入れてくれます。
IMG_8200.jpg

IMG_8201.jpg


リーズナブルな上に一品料理は量もあり、串モノは満足できるボリューム。なるほど混む理由が分かりました。
個人的に自分の贔屓の店ですら4★なので、焼鳥系には厳しい評価ですが、この店で伊勢廣系レベルのものが出たら5★だと思います・・・

5,070円/2人

Rating:★★★★☆

串工房
千代田区富士見2-3-10 飯田ビルB1
Tel:3237-3040
営:16~23
休:日


  1. 2007/07/12(木) 10:28:06|
  2. 焼鳥・鶏料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BBQ Chicken ~押上~ 『韓国から進出のチキン』

宅配&テイクアウト専門のお店。
日本第一号店のようですが、なぜ押上に?
確かにこういう店、韓国で目にします。
TWOTWOチキンなんかが個人的には好みなんですが。
IMG_5846.jpg

出来立てなのでまだ綺麗です。
IMG_5845.jpg

レギュラーセットA 1,240円
鳥肉3種、サイドメニュー1品、飲み物。
値段設定が高すぎやしませんか??
ハングルも印刷されている箱
IMG_5847.jpg


コールスローサラダ
IMG_5848.jpg

辛味の効いたホットスパイシーチキン
IMG_5849.jpg

サクサクしたオリジナルチキン
IMG_5850.jpg

バーベキューチキン
IMG_5851.jpg

鳥肉は大ぶりですが、多少の臭みもあります。

今回はサービスでポテトとラディッシュピクルスもいただきました。
IMG_5852.jpg


う~~ん、他のセットも値段が高いですな~
テイクアウトは多少のディスカウントをしないとおかしいのでは?
宅配よりは安くしないと。。。
しかし強気の値段設定の割には満足度がイマイチです。

韓国で食べると安くてうまいんですがね。
海を少し越えるとなぜこんなに高くなっちゃうのでしょう。。。

Rating:★★☆☆☆

BBQ Chicken
墨田区業平5-14-7
Tel:5819-1523
営:11~14、16~20
休:無



  1. 2007/01/10(水) 10:55:23|
  2. 焼鳥・鶏料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

前のページ | ホーム | 次のページ

