グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

タイ プラプ~ラ旅行記 ~パタヤ散策②~

さて、今日も何の目的も無いままブラブラしましょうかね~~
まずはホテルでの朝食。
バイキング形式で卵料理をオーダーで作ってくれるのは
高級感ありの形式ですが、それ以外はまあまあ・・・という感じでした。
IMG_6750.jpg

IMG_6756.jpg

ブラブラ歩いて、セントラルロードのトップスでネット(24B)をし、ついでにご飯を食べます。
IMG_6760.jpg

ここは2階にコカやHISが入っているので利用価値がありますね。
1階の奥側に小さな惣菜コーナーがあってここでも食事ができる
激安のミニフードコート。
IMG_6761.jpg

そしてこちらは1階の海側にあるフードコート。
ここも広いとはいえないけど、必要十分な面積。
ローカル色が漂ってますが、日本人をよく見かけるポイントですな。
IMG_6762.jpg

バカの一つ覚えのように…「カオカームー」40B。
IMG_6763.jpg

ソイ13(ソイダイアナ)のブリスマンション。
格安で人気のため、なかなか予約が取れない。
IMG_6773.jpg

ファランは元気に海水浴。トップレスの女性が若干名アリ。
IMG_6776.jpg

パタヤで衣類、衣類関係の土産を買うならここ。
「メイドインタイランドナイトプラザ」
長い名前だけど、安い服屋が軒を連ねる、たぶんパタヤで一番相場が低い店の集合体。
ナイトプラザだけど、昼もちゃんとやってます。
IMG_6781.jpg

お気に入りのセカンドロードファミマ前「カオマンガイ」屋台。35B。大根入りスープはもちろん、カオマンガイも美味しい。
IMG_6783.jpg

IMG_6784.jpg

IMG_6785.jpg


パタヤは複合施設建築ラッシュ!
来年や2009年竣工予定のホテル、ショッピングセンターが
たくさん建てられている最中です。
IMG_6787.jpg

ロイヤルガーデンプラザ内のファーストフードで休憩。
「Auntie Anne's」でドーナツと巨大レモネード 79B。
IMG_6790.jpg

IMG_6788.jpg

IMG_6789.jpg


さて、夜になってまたまたウォーキングストリートに社会勉強です。
ホテルの立地上、ここへ来るのが精一杯。
ソイブッカオの方のローカルなバービアにも行きたいのだけど、
わざわざソンテウに乗っていくのが面倒で。。。

ここはWSの裏にある大型シーフ-ド食堂。
WS沿いの景色のいいレストランで食べるよりは安い。
IMG_6795.jpg

CDを仕入れたついでに隣のケバブ屋台で。50B。

IMG_6798.jpg

IMG_6800.jpg

スーパーベイビー、スーパーガールの後、ペパーミントハウスへ。
ここは店の前でカメラを預けるシステム。
なかなか盛り上がってましたな。面白いゴーゴーです。
IMG_6803.jpg


さて、今日の晩は「サワディーマッサージ」
この店、結果的にはパタヤでNO.1の上手い店、で、サービスも抜群。
フレンドリーでした!
WSに程近い、サウスロード沿い。次回のパタヤではここで決まりですな。
日本語のうまい店員もいたり、若い店員もいたり。。。
フットマッサージ200B/1時間、チップ100B。
IMG_6813.jpg

IMG_6810.jpg

WSには大道芸人も多くいます。
人だかりができていればそこでは何かしています。
IMG_6816.jpg

アラブ人エリアの大爆音バービア。
30分も居れば難聴間違いなし。
IMG_6826.jpg

どこにでもある虫屋台。
写真撮影は有料と書いてあったけど、そんなこと関係ない。
IMG_6828.jpg


では、今日の締めはまたホテルへ帰る途中にある屋台の中から
魚介ご飯40B。けっこう辛いですな~~容赦ありませんね~
具が少なかったけどまあまあ美味しい。
IMG_6830.jpg


さて、明日も1日パタヤでのんびり。
しかし・・・行くところも行ったし・・・パタヤ滞在が1日多かったな。
ここはやはり昼間はゴルフ(時々は海水浴)、帰ってきてからマッサージに美味しいタイ料理、そして夜はバービアorGOGOという図式で過ごさないと
時間を持て余しますね~~

  1. 2007/02/26(月) 10:10:10|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ プラプ~ラ旅行記 ~パタヤ散策①~

う~~む、やはりホテルのブッキングに問題ありだったか・・・と
ひとりブツブツ言いながら悩んでいたが、まあ3日だけだし何とかなるだろう。。。
と自分に言い聞かせて、早速街に出ることにしました。お腹もすいたし。

繁華街から5、6分しか歩かないのになんとなく人里離れた僻地感がする立地のホテル。トボトボ街へ歩きました。

鳥を回して炭火で炙る美味しそうなローストチキン。120B。
IMG_6660.jpg

まずはお腹がすいているので、ロイヤルガーデンプラザで遅い昼食。
4階のフードコート。外に出てさわやかな風を浴びながら食事。
IMG_6669.jpg

IMG_6668.jpg

IMG_6662.jpg

ココナッツチキンカレー60B
ポークドポーク100B
ライス10B
パパイヤジュース55B
IMG_6664.jpg

IMG_6666.jpg

ちょっと頼みすぎてしまったけど、満腹で満足です。

移動の疲れを取るために、セカンドロードにある「壱番館」。
ヘッド&ショルダーマッサージ200B/1時間、チップ50B
あんまり上手じゃなくて痛かった・・・
IMG_6671.jpg

マイクショッピングモールなどを散策
IMG_6675.jpg

まだ人通りもまばらな夕方にウォーキングストリートのコーン屋台で軽くつまむ。15B
食べやすくカットしてもらえる。自分で塩をかけて・・・うま~~~
こうすると消化の悪い部分は除かれます。
IMG_6678.jpg

IMG_6680.jpg


いったんホテルへ戻り、「いい時間」になるのを待ちます。
その途中の麺屋台。バーミーナーム25B。
デフォでワンタンが入っていて美味しかった。
IMG_6717.jpg

IMG_6718.jpg

こちらは豚の丸焼き。炭火でじっくり焼いているので、すごく美味しそう。
IMG_6706.jpg


さて、20時前後の頃合をみて再び外出。
でもこの時間でもまだウォーキングストリートはまだ盛り上がり半分。
IMG_6714.jpg

IMG_6710.jpg


アラブ人エリアは水パイプ屋が多い。
近づくと甘い香りに包まれます。
いつかチャレンジしたいな~
IMG_6726.jpg

この辺のバービアは爆音のような音量で、スピーカーの音が割れてますよ~

さて、一番初めに入ったのは「ホワッツアップ」
ハイネケン110B明るい店内、しかし内容はお下品。。。で閉口
客は私以外はファランのみ。
IMG_6733.jpg

次は「スーパーベイビー」さすがアジア人向けのお店。
ここでもハイネケン110B
IMG_6735.jpg

お次も姉妹店「スーパーガール」音量小さめ。
スピーカーが踊り場のほうに向いているみたい。
IMG_6734.jpg

〆は「ハッピー」
音楽センスもあり、一番活気があった。
ファラン率も高く、アジア人と半々。ついつい長居してしまう集客力と
ビールも若干安い値段設定。シンハー95B。
IMG_6738.jpg

IMG_6729.jpg

ぼくの愛車と色違いの車を発見。
IMG_6728.jpg

ここは有名なユーロピアンバーのショーケース
IMG_6732.jpg


帰りは「シンディ」で再びヘッド&ショルダーマッサージ(実は前日寝違えて首を痛めてしまったので執拗にショルダーマッサージをしたのです)
200B/1時間、チップ100B。壱番館より上手で、かなり満足なマッサージ。
スタンプカードをもらえます。
IMG_6743.jpg

IMG_6744.jpg

今日のオーラスは麺屋台での「センレックナームチキン」25B
サッパリしてウンマ~~イでした。
IMG_6748.jpg


大音量がまだ耳に残って眠りにくい夜。

明日も1日パタヤでのんびりだ・・・

  1. 2007/02/25(日) 10:10:03|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

タイ プラプ~ラ旅行記 ~パタヤへ移動~

ホテルで朝食を取った後、ゆっくりチェックアウトをして
BTSでエカマイへ1駅。

東バスターミナル
IMG_6637.jpg

入口の右端がパタヤ行き。高速バス117B。
IMG_6640.jpg

奥まった所にあるパタヤ行きは路線バス91B。
パタヤよりさらにジョムティエン方面へも行ってしまう。
IMG_6639.jpg

バスは満席。
座席番号はシートの後ろにあるので要注意。
IMG_6644.jpg


2時間半ほどかかって到着。
道が混んでましたな。
パタヤバスターミナルからは方面別に乗り合いソンテウに乗る。
私はパタヤの一番奥のホテル「チャンプ」(2,700円/泊)。
それでも乗り合いなので40Bで行くことができた。
IMG_6658.jpg

このホテル、というかこのエリアはインド系、アラブ系の御用達
ということを後で気がついた。
セカンドロード沿いのホテル(ウェルカムプラザ)をフラレたので
ここで手っ取り早く決めてしまったのです。
ウォーキングストリートまで徒歩10分ほど。
この看板が間近に見えるので、ほんとパタヤの端っこ。
山を越えればもうジョムティエンです。
IMG_6646.jpg

IMG_6652.jpg

ノースパタヤが霞んで見える。

やはりバンコクよりやや暑いですかね。
風が心地いい5階の部屋。
プールは時期はずれです。
IMG_6656.jpg

でも海にはファランがたくさんいましたけど。。。
寒くないのかな~
IMG_6648.jpg


さあ、落ち着いたら街へ出てみます。



  1. 2007/02/24(土) 10:50:08|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ プラプ~ラ旅行記 ~街の散策~

散策の前に、ちょっと部屋の中をご紹介。
意味の無いクッションが多数あるベッド。
そして貴族部屋風のカーテン。
毎晩どかすのが面倒だった。
IMG_6550.jpg

ホースがついたシャワーは便利。
IMG_6551.jpg


トンローからアソークへ1駅で降り、
ぶらぶらとスクンビットをナナ方面へ。
マンハッタンホテル手前の有名なうるさいかばん屋。
近づいたら握手を求めてきた。
こういうのは大抵インド系の人だな。
IMG_6557.jpg

ソイ15の入口角にあるダック飯はうまい。栄利レストラン
IMG_6558.jpg

IMG_6560.jpg


ソイ13の穴場ホテル「マイアミホテル」
いつでも空いている。飯なし800B。
IMG_6563.jpg

今回フラレたソイ11「スイスパーク」
立地の良さと値段がリーズナブルで大人気ホテル。
IMG_6565.jpg

悪名高い「グレース」アラブ系御用達
IMG_6569.jpg


そのままスクンビットの偶数側を歩いて折り返し。
タイムズスクエアでネットカフェに入り、出てすぐの屋台で飯。
IMG_6578.jpg

まぁまぁ美味しかった「カオカームー」30B
IMG_6576.jpg

IMG_6573.jpg

続いて連ちゃんの食事。
大好きな食堂、アソーク駅から程近い「スダ食堂」。
リーズナブルでタイ料理全般美味しい。
ほんとは夜に来たかったけど、多忙?なためにお昼にお邪魔。
昼でも混雑です。
IMG_6579.jpg

クロスター小 50B
IMG_6582.jpg

パッタイ50B
IMG_6583.jpg


満腹になってタクシーでカオサンへ移動。
IMG_6587.jpg

特に何も買わずに再びタクシーでシーロムへ移動。

足マッサージならここと決めている「シーロムマッサージ」
1時間250B、チップ100B
IMG_6524.jpg


すかさずお腹がすいたので、ひとりタイスキ。
MKシーロムコンプレックス店へ。
IMG_6594.jpg

1人でちょうどいいと思われる野菜セット99Bがあったので
迷わずチョイス。
それにフレッシュチキン、青菜のオイスターソースを注文、
シンハー小50Bも。合計は237B
IMG_6595.jpg

IMG_6597.jpg

IMG_6598.jpg

IMG_6599.jpg

IMG_6602.jpg

MK独特の甘めのタレ
IMG_6603.jpg

IMG_6600.jpg

野菜のスープと甘めタレをミックスしていただきます。
ウマ~~
IMG_6604.jpg

1人でもまったく問題なく選べるメニューが魅力です。
ここは比較的広い店の方ですが、出る時は並んでおりましたな。
大人気のMKです。

MRTに乗って夜の市場「スワンルムナイトバザール」へ。
今の時期は昼もそれほど暑くないので夜の気温差は感じません。
むしろ涼しいくらいです。
IMG_6606.jpg

MRTは入口で荷物チェック。厳重に警戒していますな。
IMG_6605.jpg

IMG_6612.jpg


ダチョウステーキが美味しい「サファリレストラン」
IMG_6615.jpg


パッポンへ戻って社会勉強。
KC1、KC2。
注文の都度、伝票にサインするシステムになってました。
なにかトラブルでもあったのでしょうか。。。ビールは100B。
ナナより安い。
IMG_6617.jpg


夜のタニヤ。人影まばらで不景気なようです。
IMG_6622.jpg

寂しげな深夜のサイアム駅
IMG_6625.jpg


帰りは連夜のクイッティオで〆。
ソイトンロー(55)の入口そば、セブンイレブンの前の麺屋台。
今日はバーミーナーム25B
IMG_6626.jpg

IMG_6627.jpg


明日はパタヤへ移動日です。



  1. 2007/02/23(金) 10:40:02|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タイ プラプ~ラ旅行記 ~久々の街へ~

バンコク市街には約1年半ぶり。
その間にゴルフ目的でドンムアンからパタヤ直行直帰が1度ある。

昨夜はホテルでゴタゴタがあって、フロントのオネーチャンとは
顔を合わすと気まずい雰囲気だけど。。。

さあ、街をブラブラしに行きましょう。
まず目に飛びこんできたのがソイ57のローカルなマーケット。
肉や魚、身近なものがたくさん売ってます。
IMG_6468.jpg


プリペイドカードを200BほどチャージしてBTSに乗り、
MBKへ行きます。
MBK3階のタイ人御用達安いフードコート
IMG_6470.jpg

4階の中規模フードコート
IMG_6471.jpg

5階の高級フードコート
IMG_6472.jpg

6階の一番馴染みのある大型フードコート
結局ここで食事。
IMG_6474.jpg

IMG_6475.jpg

鶏肉の蒸しとグリルしたもののミックス。60B
やはり量が少ないですね~。
60Bというのは市価に比べてかなり高いですがまぁ仕方無しです。
IMG_6476.jpg

IMG_6477.jpg

その後はフルーツコーナーでパパイヤジュース 40B。
シロップを大量投入してけっこう甘い。
IMG_6479.jpg

IMG_6478.jpg

IMG_6480.jpg


ここで両替・・・円安の影響でレートは最悪。
28.83。つまり1万円で2883B。1円≒3.4B

3階のよく利用するCDショップ「Valentine」。
昔は試聴が自由にできたけど、今はできなくなってしまった。
IMG_6484.jpg


歩いてサイアムへ移動。
IMG_6486.jpg

パンが美味しいという「ロティボーイ」@25B
シュガーバターがしみて美味しい
IMG_6487.jpg

IMG_6488.jpg

IMG_6490.jpg


そのままずっと散歩しながらプラトゥナーム市場へ。
ここは日本の馬喰町のような衣類の問屋街。
店の数と服の数がスゴイことに。
IMG_6497.jpg


セントラルワールドは入店者のかばんを丁寧にチェック。
爆弾テロの影響がまだ残ってます。
IMG_6499.jpg

IMG_6500.jpg


歩き疲れたのでパッポン近くの有馬温泉。
いつもここでボディマッサージ。
2時間400B。チップ100B
IMG_6506.jpg


すぐそばのBAVANAホテル
1階のレストランでビールでマッタリ。
昔よくこのホテルを定宿にしてパッポンで社会勉強してました。。。
IMG_6507.jpg

ビアチャン80B、チップ20B
IMG_6508.jpg

IMG_6509.jpg

ビーチサンダルで給仕というのが可愛らしい
IMG_6511.jpg


夕方17時近く、急ピッチでパッポンの屋台造りが始まります。
毎日組み立てては解体しているので慣れた手つきです。
IMG_6516.jpg


パッポンとタニヤの間にあるレストラン「ルートロット・アラカルト」。
豚と鶏を蒸したソースがけライス(カオ・ムーオップ)が有名。
55B。
量が少ないので秒殺です。
店内はいつ来ても暗い雰囲気。従業員も覇気がない。
IMG_6517.jpg

IMG_6522.jpg


夜はコージー温泉とナナへ社会勉強。
R2とR4を見学。ビールは125B
IMG_6538.jpg


帰りのホテルそばの「OKカオマンガイ」ミネラルウォーター込みで40B。
ここの大根スープが美味しいんですよ。
IMG_6530.jpg

IMG_6532.jpg


ホテルへ徒歩で戻り就寝です。
やっぱり怒鳴りあったフロントのネーチャンと気まずい雰囲気。


  1. 2007/02/22(木) 10:50:47|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

