グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ヤクンカヤトースト ~豊洲~ 『シンガポール風トースト』

豊洲ららぽーと内にあるシンガポールトーストを出す軽食店。
シンガポールへは1度渡航したことがありますが、
このようなお店には巡り合いませんでした。
もっぱらグルメ的な思い出といえば、海南チキンライスの店とインド人街で入った本格インド料理の店くらいで・・・
IMG_8006.jpg

狭い店内で順番に調理しているので時間がかかる
IMG_8005.jpg


これは同行者が頼んだジャムがついたフレンチトースト
IMG_8007.jpg

そして定番のカヤトースト
ジャムが塗ってあり、マーガリンが中央に。
ジャムは栗のジャムの癖をなくしたようなやさしい味。
IMG_8008.jpg

IMG_8011.jpg

食べ応えはありません。ほんとに軽食として、コーヒーのお供に・・・という感じです。

デフォで甘くなっているアイスコーヒー。
いかにも東南アジアなフレーバー。
IMG_8012.jpg


3時のおやつにファーストフード、でなくって、こんなのもたまにはいいかもしれません。

Rating:★★★☆☆

ヤクンカヤトースト
江東区豊洲2-4-9 ららぽーと豊洲内1階
Tel:6910-1271
営:10~21

  1. 2007/06/21(木) 17:25:48|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セラドン ~幡ヶ谷~ 『タイ大使館御用達?』

おそらくA級的タイ料理だろう・・・と覚悟して行ってみました。

値段はどうか・・・味はどうか・・・量はどうか・・・混んでるか・・・雰囲気はどうか・・・立地はどうか・・・店員のホスピはどうか・・・いつもこんなことをどこの店でも自分なりに考えているとです。。

オフィスビルの1階で、店のエントランスが外部に面してません。
珍しい形態です。
IMG_7937.jpg

入口そばには小物類が売ってました。
ゆっくり見れなかったのが残念です。
IMG_7936.jpg

ほとんどの陶器がセラドン焼きです。いいですね~~
IMG_7935.jpg

あらかじめ海老せんがテーブルの上に鎮座しております。
IMG_7926.jpg

まずは無難なシンハーで。
値段は650円と普通ですかね。
IMG_7927.jpg

まずはソムタム
う~~む辛みはまぁあるのですが、美味しいな~とは思えません。
何かが足らない・・・
IMG_7928.jpg

トートマンクン
これはフワフワで普通に美味しいようです。
IMG_7929.jpg

おススメの中の一品
軟骨唐辛子です。
軟骨が固いです。ゴリゴリ・・・一旦砕いてしまえば途端にかみ易くなるんですが。。。
味付けはとてもいいです。
IMG_7930.jpg

ヤムウンセン
これも感動的な味ではないんですね~~
何かが・・酸味が足りないですかな。
IMG_7933.jpg

ガパオ
ご飯にかけたら美味しいでしょうな~
IMG_7934.jpg

牡蠣入りオムレツ
IMG_7932.jpg


味は至って普通な感じです。
それにしても量が少ないです。4人ではあっというま。。
値段も安くはありません。
ここが大使館の御用達なのか・・・?
下町方面の方がよほど安くて美味しくて量もあると思いました。

隣のグループがうるさかったな~
店の造り的に、話が通りにくいようです。

Rating:★★★☆☆

セラドン
渋谷区幡ヶ谷1-8-3 GSビル本館1階
tel:5371-3223
営:11:30~14:30、17:30~23:30



  1. 2007/06/11(月) 19:53:24|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

共栄堂 ~神保町~ 『黒いスマトラカレー』

神保町カレーゾーンで未食だった共栄堂にやっと行く機会に恵まれました。
時間をずらして、雨も降ってましたが、混雑してました。。
IMG_7778.jpg

メニューはシンプルですね。
チキンカレーを頼みました。
胸肉が数個、かたまりで入ってまして、かなり柔らかく煮込まれてます。そして身をほぐした糸状の鶏肉も散りばめられて、カレーによくなじんだ状態で供されてきます。どこを食べても鶏肉の美味しさを味わえるといった工夫ですかね。
↓こんな風に出てくるのも歴史というか時代を感じさせますな。
IMG_7774.jpg

IMG_7775.jpg

コーンスープもシンプルでしたが美味しい。
IMG_7776.jpg

ややご飯があまり気味になってしまいペース配分を間違えてしまいました。
独特なスパイシー感です。多くの香辛料の味ではなく、ほろ苦い、大人のビターなカレーといった味わいでしょうか。
個人的には無数に近い訳のわからぬスパイスが入ってるカレーが好きで、ナチュラルハイになってしまうようなスパイシー感を所望したいところですが、まぁこのようなカレーも受ける人には受けるのではないでしょうか。。。
IMG_7777.jpg


卓上にはラッキョと福神漬けという定番副菜も備え付け済みです。

少なくとも、西新橋の某所にある激マズのスマトラカレーよりは百倍美味しいです。

Rating:★★★☆☆

スマトラカレー 共栄堂
千代田区神田神保町1-6 サンビルB1
Tel:3291-1475
営:11~20
休:日・祝



  1. 2007/05/18(金) 16:19:29|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友人 ~浅草~ 『ワンコイン!』

昼も夜もなんと!500円のみ。
かなり頑張ってますね~
立地が悪いせいか、500円だというのにやっぱり空いちゃってます。。。
IMG_7696.jpg

IMG_7692.jpg


ミックス野菜カレーを頼みました。
日頃の野菜不足を少しでも解消したいと思いまして~
IMG_7693.jpg

IMG_7695.jpg

う~~ん、500円也といわれても。。。
冷凍食品でおなじみのミックスベジタブルがそのまんま入ってますね~
そして相変わらずの小麦粉過多なドロ~~という感じ。
決して美味しいとはいえませんな。
ナンは普通に美味しいですけど。
IMG_7694.jpg


味がそれなり、ということはCPもいいとは申せぬ。。。
メニューを極限に絞り込んで生き残りをかける姿は分かりますが。

Rating:★★★☆☆

友人
台東区花川戸1-10-16
Tel:3845-8454
営:11~22
休:無


  1. 2007/05/13(日) 17:22:46|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

アルー ~堀切菖蒲園~ 『ボリューム満点』

おばちゃんが経営するカレー専門店。
スパイシーなカレーとボリューミーな盛り、そしてリーズナブルな値段が魅力です。
IMG_7625.jpg

カウンターだけ7、8席ほどの小さなお店。
IMG_7620.jpg

メニューの種類はけっこうあります。
IMG_7619.jpg

同行者が頼んだ「アルーカレー」(生卵入り)680円
大豆や挽肉などが入るちょっと変わったカレーです。
IMG_7621.jpg

そして私が頼んだのは「野菜カレー」525円
超大辛は100円増しのようですが、辛口は無料です。
しかし・・・かな~~り辛いカレーでした。。
ヒーヒー言いながら食べましたよ何とか。。。
IMG_7622.jpg

ラッキョウなどを食べながら辛さを紛らわして・・・
IMG_7624.jpg


カレー自体美味しいのですが、なんと言っても安さとボリュームがうれしい大衆カレー。。といった趣でしょうか。。

Rating:★★★★☆

カレーショップ アルー
葛飾区堀切4-57-14
Tel:3838-4151
営:11:30~23:30


  1. 2007/04/27(金) 16:08:24|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

