グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たけちゃん ~三田~ 『串揚げの名店』

串揚げといえば・・・立石の有名店をイメージしちゃうのが
下町人間。
しかし下町だけに名店があるとは限らないのですね~
ココは三田。。。
駅から至近の一等地ですな。商店街の入口です。
IMG_9236.jpg

奥まったところはテーブル席が4席あってゆく~りできます。
手前の方はカウンターの立ち飲みスタイルです。
お決まりのキャベツ、そしてビール
IMG_9223.jpg

とりあえず1000円くらいのセットを注文しますが、
ばらでもいろいろあります。
IMG_9229.jpg

なんかいろいろ来ました。
IMG_9224.jpg

IMG_9227.jpg

IMG_9231.jpg

どて焼きが売ってました。@110円
甘めの味噌がマッチして美味しい。
肉は脂身もあるけど柔らかで癖がない。
上のおろし生姜がいいアクセント。
IMG_9225.jpg

IMG_9226.jpg

単品でもいろいろ
巾着に入った納豆。これはなかなか美味。
IMG_9232.jpg

IMG_9233.jpg

IMG_9234.jpg

ししゃも揚げ
IMG_9235.jpg

途中からはレモンサワーでグビグビ・・・
IMG_9228.jpg


なかなかこの場所でこの値段でやるのは大変だと思います。
満員盛況で人気なのも納得。
下町価格ですがここは三田なんですね~

Rating:★★★★☆

串揚げ たけちゃん
港区芝5-20-19
Tel:3451-0488
営:16:30~22
休:土日祝



  1. 2007/10/24(水) 09:59:32|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千束いせや ~台東区千束~ 『兄弟弟子で大きな差』

行列で有名な日本堤の伊勢屋は兄弟子が経営。
こちらは姉妹店。弟弟子が経営されているとのこと。
兄弟子さんの方はかなり昔に一度訪れ、美味しかった記憶が残ってますが、こちらはどうでしょう?お客さんが皆無ですが・・・
IMG_9199.jpg

IMG_9194.jpg

IMG_9193.jpg

海老穴子天丼 1575円を頼みました。
IMG_9196.jpg

御新香つき。
IMG_9195.jpg

頼んだ後ですけど、1500円の丼を頼んでいるんだから
お吸い物くらい付けても良いと思いますけど・・・
そして一応は天麩羅屋さんなんだからおしぼりくらい出しても良いと思いますけど・・・

お味のほうは・・・ずいぶん痩せてしまった穴子を使ってますな。
薄~~いです。
海老の方は普通レベルです。
揚げ方は・・・サックリ感がないですね。

天麩羅の揚げ方、タネ、それにホスピタリテイ・・・客の入りが物語っているようです。

Rating:★★☆☆☆

千束いせや
台東区千束2-23-5
Tel:3872-5588
営:11:30~15、17~20:30

  1. 2007/10/20(土) 10:21:15|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

よこちゃん ~西葛西~ 『富士宮やきそば』

有名どころでは「富士宮やきそば」は
都内には2店あるとか。ここと都立大学の方だったかな・・・。
共に公認店らしいです。

個人的に初の富士宮やきそば。
さて、どうなんでしょうか?!
IMG_9167.jpg

昼時、狭い店内は常に満席。カウンターのみの7席程度。
外には持ち帰りの客が並んでますな~。すごい人気です。
IMG_9171.jpg

夜には居酒屋として忙しくなるのでしょう。
IMG_9169.jpg

やきそばメニュー
IMG_9168.jpg

大きいグラスでウーロン茶がサービスです。
もちろん言えば水も出してくれます。
IMG_9170.jpg

人気の「ミックスC」700円を頼みました。
鰯粉が印象的。
そしてこのやきそばの特徴である蒸麺。
なんか食感がゴムのようですな。。。好みが分かれそうな感じです。
私はあまり好きではない。
それにしても量が少ない。
周りの常連客らしき人たちは皆大盛りを頼んでましたな。
理由が分かりました。。。
IMG_9173.jpg

IMG_9174.jpg

同行者は「ガーリックバターやきそば」650円。
味がガーリックのみという単一的なもので、終盤は飽きてくるようです。
IMG_9175.jpg


個人的には普通のソース焼きそばが美味しいと思いますな。
ゴムのような蒸麺の食感と鰯粉の風味。。。
行列と人気度がイマイチ理解できませんでした。

Rating:★★★☆☆

よこちゃん
江戸川区西葛西6-23-3 秀合ビル1階
Tel:3686-1317
営:11~15:30、17:30~23
休:日・祝



  1. 2007/10/17(水) 10:20:14|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

かちょう ~御徒町~ 『本場より美味しい豚丼?』

御徒町の雑居ビルの地下飲食街。
美味しいと噂の豚丼店。

同じ御徒町の中央通りの方にも
もう1店専門店のような店がありますが、
あちらは高いのでずっと敬遠してましたが、
ここはリーズナブルなようです。。。
IMG_9127.jpg

ランチタイムを外したのでガラ~ンとした店内。
若者1人先客ですが、後続がポツポツと入ってきます。
IMG_9129.jpg

なにやらうんちくが・・・
IMG_9128.jpg

入口横の券売機で食券を買うシステム。
普通の豚丼(並)780円を買いました。
少し待ちますが、目が痛くなるほど煙いですね~~
換気が悪いお店のようです。混雑時はどうなっちゃうんでしょう~

各自好みのタレなども常備。
IMG_9130.jpg

じゃじゃ~ん来ました。
6枚のロース肉がいい感じで焼かれた豚丼。
炭火で焼かれた肉と香ばしいタレがミックスされ食欲を増幅させますな。
IMG_9131.jpg

IMG_9132.jpg

半分ほどのところでドロ~とした濃厚なタレを掛け、山椒もかけます。
う~ん鰻の蒲焼のような味付けですな。
これがなかなか豚肉と相性がいい!
いや~ご飯が進みますよ~。ってご飯がちょっと少ない印象です。
IMG_9133.jpg


↓3年ほど前に本場の帯広駅構内で食べた「豚丼&韃靼(だったん)蕎麦」
この時よりも断然美味しい!(帯広の有名店などに行けばそれなりに美味しいのかもしれませんが・・・)
IMG_0005_1.jpg


今回豚丼を見直しました。

Rating:★★★★☆

かちょう
台東区上野6-1-6 上野シックスロードビルB1
Tel:5818-6818
営:11~21
休:無




  1. 2007/10/12(金) 10:11:50|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

味安 ~綾瀬~ 『ウマウマでボリューム満点』

1階の外には弁当のテイクアウトをする場所があり、
行列待ちの人と弁当待ちの人がごった返す超人気店。
食べてみれば分かるその秘密。。。
IMG_9085.jpg

2階は座敷で宴会などにも対応。
IMG_9083.jpg

混んでますな~~。
IMG_9074.jpg

メニューはこんな感じ。
CP高し!
IMG_9075.jpg

IMG_9076.jpg

定食がメインのスタイル
自分は生姜焼き定食 820円
ボリューム満点の生姜焼きは若干のとろみがあてって美味しい。
肉も柔らか、そしてご飯も抜群に美味しい。。
IMG_9077.jpg

IMG_9078.jpg

この店の人気の品。鳥の唐揚げ。
ほとんどの人が頼む定番メニュー。
これは2個入り。250円
衣に味付けしてあり、大ぶりの肉がジューシー。
サクサクジューシーでウマ~~~
IMG_9079.jpg

同行者が頼んだヒレカツ定食 900円
ヒレカツが箸でち切れるほど柔らか!
IMG_9081.jpg

IMG_9082.jpg


この周辺にはパンダグループと称して
ラーメン屋、お好み焼屋なども展開している人気店。
こりゃあ他の品も食べてみたくなりますね~~
立石-堀切-綾瀬のグルメラインのハケ~ンです。。。

Rating:★★★★★

定食屋 味安
足立区東綾瀬2-4-2
Tel:3620-7000
営:7~24
休:無

  1. 2007/10/02(火) 10:14:58|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

