グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大昌園 ~浅草~

浅草エリアでは前から気になっていた、細い路地に集まるコリアン焼肉街の一角。

浅草で焼肉というと『本とさや』が定番で、懐がぬくい時なんかは『一頭や』なんかが通常のパターンってな感じだったんだけど、路線を変えて有名な『大昌園』に行ってミルク・・・。

座敷2席、テーブル2席の狭い店内に先客は2人1組のみ。混んでるかも・・・なんて心配は無用でした。

まずはお通しのパンチャン。韓国料理店でのそれと同じ。特にカクテキが甘辛くて美味しい。ボクテキには比カクテキステキなお味でございます。
IMG_0816.jpg


話好きということで有名なお姉さんのお導きにより、今日のおすすめの特上カルビとユッケをいただくことに。お店のメニューは上カルビまでだけど、今日は仕入れ日のためにたまたまあるのだと言う。300円をプラスしてアップグレード。ビジネスからファーストクラスへ・・・ってところでしょうか。

↓普段は特上ってのは脂が強すぎて胃がもたれるので遠慮しているんだけど、今日は折角すすめてくれたので特別に注文。
サシの入り方が尋常じゃない。2人前3,400円。のハズ。

IMG_0818.jpg

IMG_0820.jpg

↓焼くと煙がモクモク~っと服に匂いがこびりつきます。口の中でメルトダウン。。。3人で2人前の量なのでゼンゼン胃は平気です~。
IMG_0821.jpg


↓他のHPなんかでは評価の高いレバ刺し。確かにエッヂが立って厚みもGOODですが、終盤にやや臭みが残るのが唯一の不満。

IMG_0817.jpg

↓ロースのお肉を叩いて完成のユッケ。こちらでは卵もりんごも乗せないのが基本らしい。ウ~ム微妙。
IMG_0822.jpg

↓追加したロース2人前、タレのみ。薄~いので、これは3秒ルールがあってA面とB面を3秒ずつサッサッと焼いて出来上がり。。。うるせーオヤジのいる『焼肉ジャンボ』以来っす。
IMG_0823.jpg

↓お姉さんが「ご飯を巻くとうまい」と言って勧めるので、アカデミー研修生のオコチャマ2人は言うとおりご飯を注文して海苔のように巻いて食べる。

ちなみに自分は焼肉時はご飯を食べないという流儀なのでパス!

IMG_0825.jpg

肉がご飯をイナバウアーの如きグイーンと包み込んでマス!!(ちょっと無理あるかな・・・荒川バンザイ!)
IMG_0826.jpg

↓ハラミを塩で注文。デフォルトはタレしか出さないとのことでしたが、軽く塩コショウした物を出してくれました。
これをリトルわさび醤油につけていただきます。
個人的にはハラミは塩に限ります!
IMG_0827.jpg

↓醤油をほんの少しでもつけすぎたらリトル怒られました。和風でうまい!
IMG_0828.jpg

↓最後に注文した(左)豚の上軟骨と(右)豚のホルモン。ホルモンはこの一帯では豚がデフォらしいです。
両方とも臭みが残ってましたね。こちらではタレで食べるのがお勧めですな・・・。
IMG_0829.jpg

↓耳の形に似てるけどミミガーではないです(笑)。
IMG_0831.jpg


↓メニューの一部。マックの「スマイル0円」みたいなコピー健在(笑)

IMG_0830.jpg

↓狭い入口に狭い路地。風情とディープさを感じます。
IMG_0833.jpg


飲み物メニューは全体的に高めです。
タレにするか塩にするかはよくお姉さんのアドバイスを聞いたほうがいいでしょう。自分の嗜好で頼むとリトル失敗するかもしれません。
飲みは少々で@5,100円のお食事でした。。。


rating:★★★☆☆

大昌園
台東区浅草2-14-7
Tel:3841-8083
営:17~3
休:火



  1. 2006/02/25(土) 00:03:18|
  2. 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金龍苑~新三河島

某焼肉系のHPやブログを見て、いつもの友人を誘って突撃してきた。
店は京成線の新三河島から徒歩3分くらい。
駅から周辺の佇まいまで、非常に寂しい、の一言。ガード下でひっそりと営業していました。

実は1月下旬以来2度目の訪問なのですが、その時は臨時休業とかで、お休み・・・仕方なくいつもの『山田屋』へと思ったのですが、そちらは肉の売り切れで早じまいでした。結局は上野の『千里香』へ。

さてあらかじめ電話をしたのですが、「2人では予約できないよ!」と店のママさん。噂どおりの対応に心の中で苦笑。
店内でもこのママさんの愛想のない対応は続く。「追加は1回だけだよ!」しつこいくらい聞かされた・・・。

※写真たくさん撮ってきたのにUPできない・・・(悲)

金龍苑
荒川区荒川5-15-7
3806-6175
営業時間18~23 火休み

rating:★★★☆☆

  1. 2006/02/03(金) 15:57:22|
  2. 焼肉|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム |

