グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ずんだ茶寮 ~宮城県仙台市~ 『ずんだ第2弾』

こちらは駅ビルの1階にあるお店。
乗り換えのときでも少し時間があれば
気軽に寄れるところにあります。
IMG_5782.jpg

IMG_5783.jpg

IMG_5784.jpg


こちらのずんだ茶寮はいろんなメニューがあります。
今回はお初の「ずんだロールセット」588円を冷茶でいただきます。
IMG_5785.jpg

添えられたアイスがずんだアイスだったらなお良かったのですが・・・バニラ味でした。
IMG_5786.jpg

IMG_5787.jpg

IMG_5788.jpg


ここのずんだは枝豆風味が際立ってないのですが、
甘さは程よくていい感じです。
緑茶も甘さを程よく抑えてくれます。
ロールパンも柔らかでずんだとよく合ってます。

ここのシェークもお気に入りのひとつです。

Rating:★★★★☆

ずんだ茶寮
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 JR駅内1階
Tel:070-6954-3007


  1. 2007/01/09(火) 10:35:23|
  2. 和菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玉澤総本店 ~宮城県仙台市~ 『ずんだに舌づつみ』

仙台へ来たなら食べておきたいもののひとつ。
「ずんだ」・・枝豆をすりつぶして砂糖で甘くした和菓子。
ここでは「しるこ」を頂きました。
IMG_5698.jpg

IMG_5697.jpg

IMG_5693.jpg


ずんだしるこ 780円
IMG_5694.jpg

IMG_5695.jpg

ずんだの味が際立って、枝豆も粒が大きいものが
あって自己主張していて美味しいのですが、
甘過ぎるのが残念です。
もう少し甘さ控えめであったら完璧なんですが…。
餅はもちろん焼きたてで美味しいのです。

こちらは「ずんだもち」720円
やはりこれも甘いという意見のようでした。
IMG_5696.jpg


甘味で足を休めて胃を休めて、再び出陣です。。。

Rating:★★★★☆

玉澤総本店
宮城県仙台市青葉区中央2-3-19
Tel:022-222-5854
営:9:30~19:30




  1. 2007/01/06(土) 11:30:29|
  2. 和菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

きくや ~千葉県松戸市~ 『行列鯛焼き』

も~昔から行列で有名なこちら。
1時間2時間待ちは当たり前です。
無口な頑固親父が黙々と焼いてます。
時々客を睨む姿も印象的です(なぜ?)。
IMG_5341.jpg

IMG_5342.jpg

IMG_5343.jpg


1個120円
20個30個まとめ買いする婆さんがたくさんいますな。
1人あたりの制限を設けないからこんな待ち時間になるんですよ。
しかし美味しさは折り紙つきです。
他のものと食べ比べれば味の差は歴然。
十勝産の小豆を使用しているようです。
IMG_5345.jpg

IMG_5346.jpg

ちょうどいい塩梅の焼き加減とたっぷりの餡子。
餡の水分も適度でべたべたせず、パサパサせず。
さすがに絶妙でした。
行列は必然的に形成されている面もありそうです。

Rating:★★★★☆

きくや
千葉県松戸市本町1-13
Tel:047-362-0860
営:10:30~19
休:水


  1. 2006/12/20(水) 09:45:33|
  2. 和菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

つつじや ~巣鴨~

巣鴨の原宿を歩いていて目に留まったのがこちら「つつじや」。店頭でたくさんの種類のどら焼きを売っています。邪道?・・・いやいや、美味しければいいのではないでしょうか。。。
ということで4種類のどら焼きをGETした。

IMG_1462.jpg


IMG_1465.jpg

↓15種類以上はあったと思います。迷った挙句この4種。@147円って、ちと高いような気がしますが・・・
IMG_1521.jpg

↓(この店の)定番フレッシュチーズ、チーズとほどよい甘みが相まってそりゃあ美味しいですよ、タップリのクリームとふわふわのパン生地だもの。
IMG_1522.jpg

↓フレッシュマロン。マロンクリームとノーマルクリームのハーモニーだす。
IMG_1523.jpg

↓ブルーベリーチーズ。まあ想像のとおりのお味です。
IMG_1525.jpg

↓最後に胡麻チーズ。細か~い黒胡麻とチーズのアンサンブルでっす。
チーズ好きの僕としては満足でっす。
IMG_1527.jpg


邪道などら焼き君たちはみな美味でした。。。
店の奥では煎餅をはじめ、いろんな和菓子を売ってます。

rating:★★★★☆

つつじや
豊島区巣鴨3-14-20
Tel:3576-0258
休:無


  1. 2006/04/18(火) 01:03:52|
  2. 和菓子|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

あけぼの ~立石~

オイスィ~今川焼のこのお店、
ブログ単独掲載に昇格で~す。


やっぱりうまかった
IMG_1183.jpg

団子類も売ってるし、よく見ると300円台の弁当なんかも売ってますね。
そしてココのお兄さん、ゲ○のようですが違いますか?なんかナヨナヨしてるので・・・そんなオーラが漂ってます(笑)
IMG_1182.jpg


立石来たら時々寄ってみようと思います。お兄さんも見たいし。

あけぼの立石店
葛飾区立石1-16-11
Tel:3692-7760


  1. 2006/04/04(火) 00:17:08|
  2. 和菓子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

前のページ | ホーム | 次のページ

