グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

のんき ~堀切~ 『立石からタクシーで一直線』

立石から酔った勢いでタクシーで堀切へ。
車だと平和橋通りを一直線であっと言う間に到着ですね。
青戸に迂回しなくて済みますから。
IMG_4701.jpg

ここは定番のボール。290円
IMG_4702.jpg

そして大根
最後の1皿を譲っていただきました。
常連さんありがとうございます。
IMG_4703.jpg

レバ刺しはいつもどおりプリプリでウマイ。
にんにくダレがいいですな。
IMG_4704.jpg

モツ煮はシロが入っていたり、ホクホクのジャガイモ、蒟蒻が入って
美味しいのです。
IMG_4705.jpg

IMG_4711.jpg


そしてレバタレ、タン塩(よく焼)、シロタレの面々。。。
小振りながら文句ない美味しさ。
IMG_4706.jpg

IMG_4707.jpg

IMG_4710.jpg


こちらも期待を裏切らないお店ですね。

ここのご主人は2代目で2年ほど前に代替わりしたそうです。

Rating:★★★★★

のんき
葛飾区堀切5-20-15
Tel:3601-4052
営:17~22
休:水

  1. 2006/11/21(火) 12:23:12|
  2. モツ系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一番 ~押上~ 『名店復活!』

長い間改装中で閉店しておりましたが、
ようやく(いつのまにか)復活していたようです。
店内がこういう店にしては似つかわしくないほど
きれいですぞ。。。
外装も。
IMG_4832.jpg

まずはハイボールをいただきます。
美味しいですね~
IMG_4833.jpg


隣の中アル親父は濃い目のボールを頼んで「薄い」などと文句を言いつつ眠り込んでしまい、
おやじさんに起こされてそそくさと帰りましたな。
1杯だけ飲んで。こんな光景も下町ならでわです。

さて、レバ刺し 450円
大ぶりのレバーがたっぷり入って、臭みは皆無、
甘くて美味しい!
IMG_4834.jpg


この煮込み豆腐(450円)に驚いた。。。
ちょっと甘めの味噌味だけど、モツがとろけるほど柔らかで、
味がバッチリ染みていて、さっぱりしつつも超美味な癖になる一品です。
甘めの味付けは好みが分かれるところではありますが、これはうまい!
ちなみに肉だけの「煮込み」も50円安でメニューにあります。
IMG_4835.jpg

レバタレとシロタレ
4本単位での発注です。
柔らかで美味しいです。
IMG_4836.jpg


続々と常連客が入ってきます。
狭いながらもテーブル席があるのでいろいろ利用しやすい
店ですね。

またまた安くて美味しい店を発見しました。。。

Rating:★★★★☆

やきとん 一番
墨田区業平1-20-11
Tel:3624-2581
営:17~22
休:日・祝

  1. 2006/11/16(木) 11:10:09|
  2. モツ系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うまいち ~浅草~ 『うまいち・・・イマイチ』

小さい店にオヤジさんが1人で切り盛りする
モツ焼き屋。
IMG_4517.jpg


出てくるのが遅い。
オーダーを覚えていない。
こぎみ良く飲めない。


いろんな制限がつきまといます。
まさに地元常連客が贔屓にする専用店ではないでしょうか。


まずはチュウハイ。結局これ1杯で帰りましたが。
IMG_4509.jpg

メニューはシンプルなモツ焼と生の刺身類のみ。
IMG_4511.jpg

IMG_4513.jpg

まずはテッポーのタレ
少しが臭みが残りますが、柔らかく下処理されてます。
IMG_4514.jpg

シロタレ
上々のお味です。
IMG_4515.jpg

つくね塩
フワフワの出きばえで美味しい。塩加減もちょうどいい。
IMG_4516.jpg


評判の軟骨生は売り切れでした・・・(本当か?)

このお店、オヤジさん1人で完全にテンパってます。
なので、客は完全にオヤジさんにペースを合わせて飲んでます。
個人的にはそんな「忍耐飲み」に見合ったレベルかというと
疑問です。

正直、近所のオサン達がそれでも飲みたいと思って集う
ような店だと思います。
遠方からの客は遠慮すべき、というか行くべきではないかと。。。
1,950円/2人

Rating:★★★☆☆

うまいち
台東区浅草4-1-14
Tel:3876-2193
営:18~23
休:日・祝

  1. 2006/11/06(月) 12:35:03|
  2. モツ系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

小池屋 ~亀戸~ 『ローカルモツ焼き屋』

どの駅が近いか?
亀戸駅でしょうか・・
かなり辺鄙な場所(モツ焼き屋は大体辺鄙な立地)
で地元のオヤジたちが集う超ローカル店。
IMG_4489.jpg

暖簾が逆のような気が。

中は小上がりもあってけっこう広い。
IMG_4494.jpg

IMG_4495.jpg

メニューはシンプル。
値段は普通または高めですかね。
IMG_4491.jpg

IMG_4492.jpg


お決まりのハイボール 400円。ちと高いな~
IMG_4490.jpg

氷は塊を砕いて出す本格的。
ポテトサラダはデフォでソースがかかってくるのがうれしい。
IMG_4493.jpg

レバタレ
IMG_4496.jpg

独特の色と粘りのタレ。
味も薄めで出汁の味が前面に出てますね。
よーく焼かれてます。

シロタレ
IMG_4497.jpg

なかなか大ぶりですね。
これも独特のタレで・・・。

もつ焼きってどの店も同じようですが、
それぞれのお店の特色があるんですね。
味の決め手はいろいろだと思いますが、
出来を左右するのは下処理が重要なのでしょう。
こちらの店はレバーもシロも臭みが若干残ってます。
タレも独特なので好みが分かれるかもしれませんね。
まぁ、常連客は慣れてしまっているのかもしれませんが。

@1,560円

Rating:★★★☆☆

小池屋
江東区亀戸3-46-10
Tel:3684-7437
営:18~22
休:日・祝

  1. 2006/11/04(土) 14:39:25|
  2. モツ系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のんき ~堀切~ 『やっぱりシロが最高』

ここのシロに魅せられて、また再訪です。
IMG_4363.jpg

ここのボールにも魅せられてます。
IMG_4352.jpg

なんせ、こういうことです。
IMG_4358.jpg

こういうこと。

さて、生のレバを頼んでみます。
IMG_4353.jpg

にんにくダレとマッチしてプリプリ美味しい!

シロの生は・・・焼いたほうが柔らかくなって美味しい。
生はイマイチです。。。
IMG_4354.jpg

大根サラダ210円
これはお口直しにもってこいですね。
これはマストアイテムと言えるでしょう。
IMG_4355.jpg


シロ素焼きにんにくダレ
なぜこんなに柔らかいのだろう・・・
IMG_4356.jpg


タン塩
ジューシーです
IMG_4360.jpg


〆は定番の「シロたれ」
ウマ~~~!
IMG_4361.jpg


炭火で丁寧に?焼いております。
IMG_4362.jpg


生シロ以外はホントに美味しい。

Rating:★★★★★

のんき
葛飾区堀切5-20-15
Tel:3601-4052
営:17~22
休:水

  1. 2006/10/25(水) 12:27:53|
  2. モツ系|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

前のページ | ホーム | 次のページ

