グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

アレンモク ~上野~

冴えない研修員たち3人と共にここアレンモクで会食することになったが、私が2時間以上遅れて到着してしまい、すでに食事は終わっていた。ので、写真は少ないです。宴の後の様子って感じです・・・。

このお店には7年ほど前から通っていまして、通い始めた当時は近所に「ソウル宅」という名店(ライバル)もあったが、ママが韓国オカマパブの経営かなんかに手を拡げ、失敗したようでほどなく潰れてしまった。非常に残念でした。
今は韓国系のスナックのようで、経営者も変わっているようです。

さてさて、アレンモクはネット上での評価や私もよく見ている東レスの評価なんかは相変わらずいいようです。が、
長く通っていると1階で作るアジュマが変わることに気がつくはずです。
そう・・・贔屓にしているからあえて苦言を呈すのですが、今のアジュマに変わって味が落ちました(アジュマ~ミアネヨ~気を悪くしないでね)

名店アレンモクの味が確実に伝承されているのがはっきり分かるメニューは海鮮チヂミ、ポッサム(特に牡蠣入りのキムチの時は美味)、サムギョプサル(豚の三段バラ肉ですが、肉の厚みが薄い時があり、あたりハズレがあるのが痛い!)の三点がおすすめでしょうか。
個人的には本場で食べるオーギョプサルが好きですが。。。

で、他のものは確実に味が落ちました、特にチゲ系などは味に深みやコクがないのです。

何とか昔の味を復活させて欲しい。

あと、値段設定も高いのです。リーズナブルという評価もあるようですが、ここはいまだに新宿の職安通り沿いの明らかに観光客向けのお店のような水準です。
逆に大久保通り沿いの名店や百人町の路地の名店は値段が安く設定されてきているので、見習って再考してほしいものです。

ついでに言うと、ソジュですが「C1を入れてよ」とずっとママに言っててもなかなか入れてくれないのですよねえ・・・(悲)甘くておいしいのに。

とにもかくにもここは今後も通い続けることになるので、韓流ブームにあぐらをかかず、向上心を持ってほしいと思います。頑張れ!!
(下のratingは期待を込めて辛口に。この店のポテンシャルはこんなもんではないはず!)




IMG_0654.jpg

↑久々の「オイソジュ」。普段は普通のストレートですが。たまに飲むと美味しく感じる。体にもいいらしいし。お金に余裕があれば50歳酒も体にいいです。

IMG_0656.jpg

↑いつものお猪口で。ちょっとにごるのがオイソジュ。

IMG_0655.jpg

↑2階の店内一部。週末は歩くスペースがないほど混みあう。


IMG_0657.jpg

↑スンドプチゲを追加。やっぱり味が・・・。

IMG_0661.jpg

↑オイソジュ用の追加キュウリ。キュウリ風味が薄くなってくるので、途中で足すのです。

rating:★★★☆☆

アレンモク
台東区上野2-2-8
3839-1472
無休 16~6


  1. 2006/02/09(木) 00:07:42|
  2. 韓国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うちごはん ~焼納豆カレーうどん~ | ホーム | 魚一心 ~千葉県習志野市~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/9-575dc933

| ホーム |

