グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

異物混入事件を振り返って

唐突ですが、皆さんは今までに食べ物の中で異物が混入されているのを発見したことありますか?
または口の中で発見したこととか・・・。
私はつい最近、好きな店に久しぶりに行ったら異物が・・・なんてことがありショックでした。

実は私は、自慢じゃないですが異物混入率が極めて高いと自負しております。なので、本能的に細かなゴミや髪の毛などを口に入れる前に探し出す特殊能力を身につけました。ですが時々は口の中でガリッ・・とか発見することもあります。

自分だけになぜこんなに異物が・・・または他人も同じくらいの率で実は異物が混入しているのかもしれないけど、知らないで食べちゃっているのか?
どちらかは分かりませんが、今回は私が今までに実際に体験した異物混入の歴史を記憶のあるところまで振り返ってみたいと思います。

●東名高速某SAレストラン
カレーライスの中に大きな蜂。
半分ほど食べた所で発見。
店にクレーム、代わりのカレーが大盛りとなって再び出された。

●新宿区某中華屋
中華丼を完食したところで器の底に小さなゴキブリ。
時すでに遅し。何も言わずに金払って出てきました。

●新橋の某弁当屋
惣菜の中のコロッケに長い陰毛。
文句を言う元気も出ず、周囲の仲間に注意を促すだけ。

●茅場町の某喫茶店
アイスコーヒーのグラスの底に小さなゴキブリ
もう飲み干した後だった。。。
ここも何も言わずに出てきた。

●東日本橋の某そば屋
汁の中に大きなホッチキスの針
好きな店だけに今後注意いてほしいので、店員に言っておいた。
対応は「大丈夫ですか?」だけ。
お金を返すとか、別のそばを出すとかの対処があっても良かったと思う。
好きな店だっただけにその対応について文句を言ったり暴れたりはしなかったけどかなりがっかり。

以上の他、髪の毛の混入発見は多数!
ゴミのような異物発見も多数。


外食にはつきもの。といっても過言ではないかもしれない。
実際、高級店とか大衆店とかの区別なく、厨房は・・・な状況なのを知っているので、器や箸の清潔度などはよほど一般家庭の方がきれいだし、清潔なのだ。

私の本能的警戒心が養われたため、今後も多くの異物を発見することになるだろう・・・
スポンサーサイト


  1. 2007/04/20(金) 10:32:15|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

喫茶 モリ ~東日本橋~ 『安いお茶でサボリマショウ』 | ホーム | 立喰そば ~東日本橋~ 『知る人ぞ知る・・・』

コメント

まずは危機一髪無事回避、良かったですね。

私も何度かありますね。
まあたいてい誰でも一度は遭遇しているでしょう。
というか、食べ物を人間が扱う限り避けられない、というのが本当なのではないでしょうか?
要は、事態が起きたとき、その店がどう対応するか、なのではないかと思います。

嘗て京橋にある有名なフレンチでコース料理を食したとき、デザートのガラスの器の底に髪の毛が張り付いているのを発見し、それを伝えたのですが代わりもナシ、会計時の謝罪もナシ、と心底がっかりしたことがありました。
某有名人がブログで絶賛している店なので、店主がいい気になっているようでした。
こういうケースは論外ですが、何かを発見したときは率直に教えてあげるのがいいかもしれませんね。そしてその対応を見て店の評価を決めたい、と私は思っております






  1. 2007/04/20(金) 12:46:11 |
  2. URL |
  3. こえだ #- |
  4. 編集

回避は難しいですね

帽子かぶってても髪の毛、腕の毛なども落ちますし、
一流店であっても髭たくわえてたり、帽子してなかったりしますし。

私も自炊しててよく、
包丁で爪切っちゃったんだが、どこか飛んで見当たらないとか、
ビニール屑の混入、髪の毛の混入はありますものね。

飲食店は広いし、一般家庭より油大量に使うせいかゴキも多いし、
防ぎきれないですものね。

要はその後の対応なのかなと思いますよね。
  1. 2007/04/20(金) 20:14:44 |
  2. URL |
  3. Glutton #- |
  4. 編集

こえださま
フレンチのコースで異物混入は興ざめですね。
店の誠実な対応次第ではまた来てもいいかなと思いますからね。
髪の毛に限らず、虫類でも入ってしまうものは入ってしまいますからね・・・
  1. 2007/04/20(金) 21:04:11 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

Gluttonさま
仰るとおりだと思います。
事後の対応は店長クラスからアルバイトスタッフまで、
マニュアル化して誠実な対応をしてほしいものです。
こ汚い大衆店は安いかわりにそのリスクを覚悟で臨むしかなさそうです。
  1. 2007/04/20(金) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/627-5b2ea206

| ホーム |

