グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

揚州飯店 ~小岩~ 『見た目C級中華店・・・』

老夫婦が経営する中華料理店(台湾料理が中心)。
数々のメディアに出たらしく、雑誌の切り張りが壁にたくさん貼ってあります。
店の外観もけっこうキテます。。。
IMG_7191.jpg

IMG_7193.jpg

IMG_7194.jpg

このショーケースが大衆食堂そのもの。
IMG_7215.jpg


さて、まずはビール
IMG_7195.jpg

定番の品物をまずオーダーします。
イカ団子
これはフワッとして絶品でした。
4人で1人前では少なかった。。。
IMG_7196.jpg

IMG_7197.jpg

そして魚醤チャーハン
我々4人はまだまだ修行が足らないのか、
魚醤の味が分からず、油の味しか感じなかった。
もしかしてご主人、魚醤を入れ忘れたんじゃ・・・そんな疑念が
フツフツ沸きました。
IMG_7198.jpg

自慢の一品、腸詰。
これは深みの感じる美味しい一品でした。
IMG_7200.jpg


ビーフン炒め
味が全体的に薄めのようですな。。
IMG_7201.jpg

はしっこが黒焦げなのはご愛嬌。
中がピリッとする四川餃子
珍しい味で美味しかった。
IMG_7202.jpg

IMG_7203.jpg


途中からは紹興酒を燗してもらいました。
燗をしてもらうと安い紹興酒でも甘みが前に出て飲みやすくなります。
IMG_7204.jpg

卵とトマトの炒め
IMG_7205.jpg

魚醤焼そば
これは本当に味が薄すぎて4人とも醤油をぶっ掛けて食べました。
この時点で「本当に今日は魚醤が切れているんじゃないだろうか?」
などという疑念が深まりました。
IMG_7206.jpg

ホウレン草と豆腐炒め
IMG_7207.jpg

豚足煮
臭みがかなり残ってましたが、
プルンプルンの豚足はコラーゲンがたっぷりです。
IMG_7208.jpg

IMG_7211.jpg

黒酢酢豚
IMG_7210.jpg

最後の締めは愛玉子。
甘みが適度で美味しかった。
IMG_7212.jpg


大変な高齢にもかかわらず元気に店に出ている
のには敬意を表したいと思います。
魚醤の味が分からないので、まだまだこの店の奥義を味わうには
時期尚早だったようです。。。

非常に安い値段と独特の雰囲気は
懐かしい感じさえします。

Rating:★★★☆☆

揚州飯店
江戸川区南小岩8-20-9
Tel:3672-3885
休:金


  1. 2007/03/14(水) 10:41:33|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

リンガーハット ~浅草~ 『突然無性に食べたくなります』 | ホーム | 髭鬚張魯肉飯 ~渋谷~ 『台湾の香りな店』

コメント

たしかにこちらは全体的に薄味だなと思います。

店の裏、換気扇の噴出し口に行くと魚醤の香りプンプンですが、食べてみると魚醤もうっすらですね。
  1. 2007/03/14(水) 11:32:34 |
  2. URL |
  3. Glutton #- |
  4. 編集

Gluttonさま
魚醤が臭すぎない、絶妙な味加減なのでしょうか。。。
私を含めた4人とも口には合わなかったようです。
せっかくご紹介いただきましたが・・・ありがとうございました。
  1. 2007/03/14(水) 15:43:23 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

はじめまして~、トシです♪

グーグルのブログ検索から
訪問させていただきました♪

見やすくてきれいなサイトですね♪

また訪問させていただきま~す♪
  1. 2007/03/14(水) 17:08:42 |
  2. URL |
  3. トシ★在宅時間自由人♪ #- |
  4. 編集

トシさま はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
今後ともよろしくです。
  1. 2007/03/15(木) 13:10:52 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/578-e7ab7e27

| ホーム |

