グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

めとき ~大久保~ 『スープが絶品』

新大久保の韓国料理屋で賑わう通りを路地に入ってしばらくすると
小さなラーメン屋がある。
取材拒否という隠れたラーメン屋。

店の外に居るだけで柔らかなスープの香りが
只者ではないことを教えてくれます。。。
IMG_6360.jpg

狭いカウンターの中でおやじさんが1人黙々とラーメンを作ってます。
IMG_6366.jpg

こちらではメニューはひとつ。
中華麺840円
小盛りが790円。大盛りが110円増し。
ただし、ここのラーメン普通盛りでも他店の大盛りくらいの量があります。1.5玉ほど入っているのでしょうか。
女性や小食気味の方は小盛りがお勧めですな。

今回は私、そんなことは知らずに普通のラーメンを頼みましたが、
作っている工程を見て、小盛りに修正しました。
客の大半は普通盛りをオーダーしていましたが、
小盛り注文も結構いますね。
ほどなく出てきた小盛り。
IMG_6361.jpg

一口飲み・・・丸みを帯びた美味しいスープという印象。
野菜出汁、鶏がら、魚出汁から長時間かけて出たスープが柔らかく、
無化調であることがはっきりわかるスープです。
これはウマイ!
麺は中細ちぢれ。スープとよく絡んで美味しい。
IMG_6363.jpg

チャーシュー麺があったら大人気であろうと思われる
厚くて美味しいチャーシューも絶品。
IMG_6364.jpg


目の前の皿にはあらかじめおやじさんがお釣りを入れて回ります。
ちょっと変わった独特のシステム(笑)
IMG_6365.jpg


スープの旨さで直球勝負できる本格的な東京ラーメン。
てんこ盛りのメンマも大変美味しく、
全体的に丁寧な下仕事が施してあるな~という印象。

営業時間が短いのが残念ですが、1人作業ではこれが限界でしょうか。

昼の時間に大久保に居ることは狙って来ないと、まず無いのですが、
ぜひまた訪れたいお店です。

Rating:★★★★☆

めとき
新宿区大久保2-29-8
Tel:3200-8836
営:11~14:30
休:日、月、祝



  1. 2007/01/26(金) 12:14:04|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スンデクッ ~韓国ソウル市~ 『スンデとモツのウマウマ鍋』 | ホーム | ランディ ~水道橋~ 『ステーキ風ハンバーグ』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/559-fac4813d

| ホーム |

