グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北京旅行記

今回の旅は2泊3日のパッケージツアー。
しかも夜出発、朝帰りという滞在時間の非常に短い旅程。
安い旅行費の安いホテルですから。。。

まずは空港で軽く食事。
3人ということもあってラウンジ利用を断念。
BLUEST
ホットドッグ550円と生ビール600円というジャーマンスタイルで。
IMG_5853.jpg

IMG_5854.jpg


機内食 ANA。
まあこんなものでしょうか。
IMG_5857.jpg

あんまり機内でお酒は飲まない方ですが、
今回は景気づけにビールを貰いました。
IMG_5855.jpg


ホテルの外観。
安ツアーでは定番だという「新北緯飯店」。
IMG_5889.jpg

IMG_5890.jpg


ホテルの地下にマッサージ屋があるので
深夜にここでマッサージをしてもらいました。
「福寿宮」
足と頭、首などをしてもらい、168元(約2,600円)。
日本に比べれば安いですが、こっちの相場では高いです。
上手でしたけどね。
IMG_5883.jpg

IMG_5884.jpg

朝のビュッフェは普通レベルでしょうか。
お代わりするほど魅力的でもなく。
IMG_5887.jpg

IMG_5886.jpg

IMG_5885.jpg


車をチャーターして万里の長城へ。
(料金を失念しましたが、オプショナルツアーでいろいろ余計な所を回るよりは安く、
フリーの時間も多少確保できるのでお得でした。)
北京から車で1時間半ほどのところにある「八達嶺」へ。
IMG_5897.jpg

気温-10℃ほど。風が強く体感温度はもっと低かったでしょう。

途中こんなものもいたり。
IMG_5903.jpg

ラクダは寒さにも強いようです。
これに乗って上れるのかと思いきや、単なる記念撮影用のものでした。
IMG_5925.jpg

途中途中に物売りがたくさんいます。結構しつこいです。
片道40分ほど歩いて折り返してきました。
寒さと疲れで疲労こんぱい。
かなりの急勾配で上がる階段もあるので要注意です。
夏の観光シーズンのほうがつらいかも。

入口すぐ横の土産店で毛沢東の鞄60元と記念Tシャツ80元を購入。
まあ、記念ものなので値切りはほどほどにしました。
IMG_5932.jpg

さすがに観光地の便所には扉がついてました。
汚かったけど。
IMG_5931.jpg


市街に戻り、建設中のオリンピックメインスタジアム 通称『鳥の巣』。
マスコミ以外はテロを警戒してか近づけず。
ここの道路からの距離が一番近いらしい。
IMG_5955.jpg


天安門広場
休日なので大勢の人でにぎわってます。
IMG_5964.jpg

IMG_5966.jpg

隣の博物館ではオリンピックのカウントダウン。。。
IMG_5973.jpg

IMG_5976.jpg

同行者が天安門広場すぐそばの土産店でだまされって買った「インチキホカロン」。
数時間も熱を持続し、冷めたら中に入っている金属をプチプチ曲げれば
再び発熱して、半永久的に持つとか・・・説明してましたが、ずべて嘘!
自ら発熱せず、金属をいじくりまわしてもまったく発熱しない。
加熱すれば保温はするがすぐに冷めてしまうシロモノ。
普段の状態は白いシャーベット状。加温するとオレンジ色の液体に変わる。
王府井の露店でも売っていたので要注意!
IMG_6021.jpg


夜はお約束でマッサージ店へ。
地元でも比較的評判がいいという「良子健身」へ。
市内に5店舗あるようですが、今回はニューオータニの横の店。
フットマッサージ90分、ヘッドマッサージ30分(ほとんど背中)
で198元。時間が長いのでまあ値段的には満足でしたが、
ヘッドマッサージがほとんど背中しかやらなかったのが不満です。
2フロアを使った巨大店舗で店員の数もスゴイ数という印象。
IMG_6072.jpg


3日目早朝に眠たい目をこすりながらタクシーで空港へ。
あまりに早い時間なので送りの交通は自分たちで、という内容なのです。
若干遅れ気味に到着して、あわただしく朝食をいただきます。
もうすぐ搭乗時間なのです。
往きと同様、ホットドッグ20元とコーヒー27元。
IMG_6077.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6075.jpg


飛行機はラッキーにも同行者ともどもアップグレードでCクラス。初の「1A」へ。
機内食もC仕様でしたが、注文したお粥に他も注文が偏っていたということで、
もともとの客が当然優先なので、あえなくチキンパスタに。
でもお味はまあまあでした。
IMG_6081.jpg

途中富士山も眺められました。
IMG_6093.jpg


オリンピックも来年開催されます。
これから北京へ渡航される方が増えてくると思います。
極少数の方だけこのブログを見られているとは思いますが、
少しでも参考になれば幸いです。
それでは…。




  1. 2007/01/21(日) 13:15:42|
  2. 旅行|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ゑびす ~四つ木~ 『寄せ鍋食べてほぼ制覇』 | ホーム | 王府井B級グルメ ~中国北京市~ 『ゲテから旨そうなものまで』 

コメント

はじめまして

こんにちは。初めてコメントさせていただきます。
おもしろくて今日ずっとぽんたさんのブログ読んでました。私も変わったものが好きなのですごくおもしろいです。また遊びに来ます~☆
  1. 2007/01/21(日) 14:11:46 |
  2. URL |
  3. さちこ #- |
  4. 編集

さちこさん はじめまして。
あんまりおもしろおかしく書いてないので退屈かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/01/21(日) 17:11:09 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

こんばんは
アップグレードは嬉しいですね。
チキンパスタも十分おいしそうです。北京、機会があったら行ってみたいです。
  1. 2007/01/21(日) 20:56:49 |
  2. URL |
  3. ひとりメシ #JnO6/6b6 |
  4. 編集

ひとりメシさん こんばんは。
安パックでアップグレードはほんとに得した気分です。
中国は大都会の上海と北京に行きましたが、田舎の町も見てみたいと思います。
大好きな紹興酒を飲みに紹興へ行って年代物の紹興酒を飲んでみたいです!
  1. 2007/01/21(日) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/536-04ae6b4f

| ホーム |

