グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

火山 ~宮城県仙台市~ 『ラーメン国技場に刺客』

仙台の観光地のひとつ「ラーメン国技場」。
その真向かいに鎮座する「石焼らーめん火山」
すごい強気の立地です。
しかし地元の客と思しき人たちが続々と入ってくる
人気店のようです。
IMG_5767.jpg

IMG_5765.jpg

IMG_5748.jpg

店の中は券売機。
こちらはなんといっても「石焼らーめん」が美味しいのです!!
普通のラーメンもありましたが食べてる人を見かけませんでした。
IMG_5764.jpg

IMG_5746.jpg

微妙な張り紙も…小心者の喫煙家は困るでしょうな~
IMG_5763.jpg


さて、この珍しい石焼ラーメンは韓国の石焼ビビンパで使われる
ものと同じ石焼の器を使った煮込みラーメンのようなものです。
これがまたグツグツ煮立って美味しいのです。
店員さんが目の前ででスープを石焼の鍋にぶっかけてくれます。
その際にスープが飛び散らないように前もって置かれた紙を
持ち上げるのですが、その紙に面白い食べ方が書いてあるのです。
IMG_5755.jpg

IMG_5750.jpg

かけると同時にものすごい湯気が立ちのぼります!
「石焼味噌らーめん」 800円
IMG_5751.jpg

IMG_5752.jpg

テーブルの上が地獄絵図のようにすごいことになってます。
IMG_5756.jpg

半熟玉子がいい感じ
IMG_5761.jpg

のびにくい麺を使っているのでしょうが、
最後のほうははやり若干のびているような感じでした。
熱くてそのまま口に運べないため、いったん取り皿を経由して
口に運びます。
IMG_5760.jpg

デフォで半ライスほどのご飯がついていて、
麺食後にそれを投入して雑炊にするのですが
これがまた美味なんです!
IMG_5757.jpg

IMG_5762.jpg


これは珍しく、また食べ応えのあるラーメンでした。
味は味噌、醤油、塩などたくさんあります。
近所にあれば通いたくなる美味しいラーメンです。
抜群のCPでした~。

Rating:★★★★★

石焼らーめん 火山
宮城県仙台市青葉区国分町2-5-10
Tel:022-216-3833
営:17~翌5
休:無



  1. 2007/01/08(月) 11:30:21|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

北辰鮨 ~宮城県仙台市~ 『器用な小粒寿司?』 | ホーム | 味楽 ~宮城県仙台市~ 『牛タン第2弾』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/523-fbf1130a

| ホーム |

