グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

高栄水産 杉原功商店 ~宮城県松島町~ 『殻付牡蠣をたらふく食べる』

毎年1~2回訪れては牡蠣を食べまくっているこちら高栄水産と杉原功商店。
特に高栄水産の牡蠣は型は大きくないものの、中身が殻の大きさ
ギリギリまでプリプリに大きくなって、まさに「海のミルク」という
絶品な牡蠣。
奥松島産の栄養豊富な海水で育つ牡蠣で、生産者直売です。
口いっぱいに牡蠣の味が広がり、後になっても余韻が残る
濃厚な牡蠣なのです。
1個100円で食べられます。

宅配で送る場合はかなり大雑把なサービスあり!

しかし今年は若干小ぶり。。。
おばちゃんに理由を聞くと「夏が暑すぎた」ということが
原因らしい。ちょっとがっかりだ。
IMG_5649.jpg

IMG_5647.jpg

IMG_5648.jpg


店先にぶら下がっている魚の干物。
お吸い物などの出汁にするといいらしい。
IMG_5651.jpg

暇なときはホタテやシャコも剥いてくれますが、
忙しいときは牡蠣を剥いてくれるか、焼いてくれるかです。
IMG_5652.jpg

IMG_5653.jpg

IMG_5655.jpg



こちらは隣の「杉原功商店」
ここでは広い食堂があって牡蠣以外にもいろいろ食べることが出来ます。
IMG_5650.jpg

IMG_5657.jpg

店の前を通るだけでアサリのお吸い物を何杯でも飲ましてくれる
うれしいサービス。
IMG_5656.jpg

ホタテ貝焼きにつぶ貝
IMG_5658.jpg

ここでも牡蠣を・・・
生と焼きを。
IMG_5659.jpg

IMG_5660.jpg

牡蠣の大きさはこちらの店のものの方が大きいときがありますが、
濃厚な味はやはり隣の高栄水産の牡蠣が上なんですね~

いつ行ってもネットでの注文やお得意先の注文で
忙しい高栄水産、店頭販売が好調な杉原功商店、
どちらも新鮮な魚介をいただける貴重なお店です。

高栄水産
宮城県宮城郡松島町磯崎字磯崎100-30
Tel:022-354-2555

杉原功商店
宮城県宮城郡松島町磯崎字磯崎100-29
Tel:022-354-2319


  1. 2007/01/05(金) 11:03:34|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

舟泊 ~宮城県仙台市~ 『磯料理』 | ホーム | 塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂 ~宮城県塩竈市~ 『市場でマグロの馬鹿食い』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/517-8bad104d

| ホーム |

