グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂 ~宮城県塩竈市~ 『市場でマグロの馬鹿食い』

この市場では場内で適当な魚介類を買って、
そしてこの新浜食堂でご飯と味噌汁出してもらって
自分で乗っけて食べるというスタイルで有名な人気市場。
食堂では買ってきたものに決して手を加えてくれないので、
注意が必要です。
切ってもらったりするのなら必ず買った店でやってもらう
必要がある。とは言ってもすいてる時でないとなかなか
対応してもらえないのが実状のようです。
IMG_5644.jpg

活気があふれてます。
IMG_5643.jpg


IMG_5632.jpg

いつも子供が手伝ってますね。
IMG_5633.jpg


さて、今回は念入りに場内を歩いて、切り身を売ってる
お店で運よくゲットしていろいろと買うことが出来ました。
すいてれば柵を切ってもらえるのかもしれませんが、
当日は混んでいたのでそんなことやってもらえません。。。

して、ゲットしたものはマグロ3種3,000円分
いくら(塩と醤油で漬けたもの)800円
ホタテの剥き身(貝柱)2,000円
そしてご飯と味噌汁300円
そいうことで、4人で分けて1人あたり1,600円ほどになりました。

きざみ海苔がまぶしてあります。
IMG_5635.jpg

IMG_5634.jpg

トッピングの開始!
まずはホタテの貝柱3個を乗っけます
IMG_5636.jpg

そしてマグロの切り身を1種ずつ乗っけます
キハダやビンチョウの中トロや剥き身がたくさんたくさん!!
IMG_5637.jpg

まったく乗り切らないので2重、3重です。
IMG_5639.jpg

最後にイクラをかけて出来上がり。
IMG_5641.jpg

イクラについては醤油漬けを探したんですが、醤油漬けだけでは時間がたつと黒くなってしまうということで
塩とのブレンドをやっと買うことが出来ました。

途中経過
マグロの活断層がすごくて減りませんがな~~
IMG_5642.jpg


本当はウニも乗せたかったのですが、マグロを買いすぎて
予算オーバーになってしまいました。

マグロの他にいろんな魚を買えるといいのですが、やっぱり塩釜は
生マグロがメインです。
たくさんの種類が欲しい場合は「釧路の和商市場」の勝手丼しかないですかね。

Rating:★★★★☆

塩釜水産物仲卸市場 新浜食堂
宮城県塩竈市内



  1. 2007/01/05(金) 11:00:07|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高栄水産 杉原功商店 ~宮城県松島町~ 『殻付牡蠣をたらふく食べる』 | ホーム | 三平 ~小岩~ 『年末最終太っ腹3割引!』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/516-a9a3844d

| ホーム |

