グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

三平 ~小岩~ 『ヤスウマ料理に感激!』

こちらのお店はリニュアル移転した模様で、
新しいお店で広々綺麗。
象徴的な「い店」の逆さ高の看板は健在でございました。
IMG_5487.jpg

IMG_5488.jpg

偶然あいた座敷に通してもらえました。
お店は常に満席状態の人気ぶり!
IMG_5486.jpg

IMG_5485.jpg

こちらは定番メニュー
この他に日替わりメニュー的なお勧めメニューが
短冊でカウンター上にぶら下がってます。要注目です。
IMG_5453.jpg

ふぐに相当力を入れてますね。
次回はふぐでも頂きたいものです。
それにしてもリーズナブルです~~
IMG_5454.jpg

飲み物類
IMG_5455.jpg

串焼きメニューも充実してます。
1本90円というのが嬉しい設定ですな~
IMG_5456.jpg


さて、腹をすかした我ら野獣どもがガツ~リいってみます。。。
ハイボール(350円)でカンペー
ウンマ~イ
IMG_5457.jpg

お通しの「湯豆腐」変に凝ってないシンプルなお通しが素敵。。
IMG_5458.jpg


まずは「馬刺霜降り」750円
本当に霜降りまくってます。。。初めは少々凍ってましたが、
食べればも~バターが溶けるような濃厚な馬刺しのお味。
こんな馬刺しは立石の栄寿司以来です。

ウマ~~
IMG_5459.jpg

IMG_5460.jpg

赤身主体の馬刺しとは全く次元の異なる美味しさでした。

炭火でこんがり焼かれた「背黒丸干し」 ナ、ナント180円!
フワフワで超美味しい一品。1人一皿でも十分いけちゃいそう。
IMG_5461.jpg

「刺身盛り合わせ」なんとこれもこの量で550円
赤身もホタテも新鮮で美味しい!
ミツワの500円の刺し盛りもすごいけど、こちらもスゴイ。。。
IMG_5462.jpg

名物「チーズオムレツ」400円
中にはとろけるチーズがふんわり。
IMG_5463.jpg

IMG_5464.jpg

上にかかってるソースも特製で美味しい。

串焼きが到着。
まずはレバタレ4本
独特のタレが甘さ抑えめで美味しい。
IMG_5465.jpg

キンツル(豚のアソコ)
IMG_5466.jpg

タン塩2本とガツ塩2本の相盛り
ジューシーで美味しい!
IMG_5467.jpg

この辺で一度「生レモンハイ」に浮気しますが、
やっぱりボールの方が美味しいと思ったので、それ以降は
ボールで攻めました。
IMG_5468.jpg

「くじら焼き」500円
IMG_5469.jpg

マグロほほ肉を焼いたような食感で適度な弾力があります。
これも上にかかった餡がデミグラチックで美味しいですね~

「煮込み」350円。
普通に美味しいです。
IMG_5470.jpg

「しめさば」400円
軽く〆た状態のようで、半生の刺身ですね。
鮮度がいいからできるんですね~脂もちょうどよく美味しいです。
IMG_5473.jpg

最近の定番オーダーメニュー「自家製にこごり」400円
とろけますね~ぷりぷりの煮こごりは酒の肴に最適ですね。
IMG_5471.jpg

「かき酢」400円
プリプリの牡蠣とこぶりな牡蠣が混合されてました。
何より美味しいのはこの酢で、柚子なども合わさって
ひと手間かけたおいしい酢でした。。。
IMG_5474.jpg

IMG_5476.jpg

「自家製コロッケ」350円
ホクホクジャガイモがおいひ~~ですな~
IMG_5475.jpg

IMG_5477.jpg

続いては「あん肝」600円
かなり柔らかいのですぐにほぐれてしまいます。
これも栄寿司と同等レベルの美味しいとろけ~るあん肝です。
IMG_5478.jpg

これも人気メニューという「特製ハンバーグ」600円
大きいですね~チーズが乗って、特製ソースもかかってます。
IMG_5480.jpg

ちょっと柔らかすぎたので、箸でほぐれてしまうほどでした。
もっとよく焼かれてれば最高でしたけど。
IMG_5481.jpg

だんだんお腹も膨れてきましたが、まだまだ満足しません。
最後の〆として選んだのが「即席ラーメン」300円。
コーンとキャベツと玉子がトッピングされてます。
妙に美味しく感じるのは気のせいでしょうか。
普段家で食べるものより格段に美味しく感じます。
隠し味でも投入されているのかも?
IMG_5482.jpg

IMG_5483.jpg


適度なボリューム感とリーズナブルな値段、
そして美味しい数々の料理。
久しぶりに感激しました。

3人でたらふく食べて1万円を超えてしまいましたが、
鍋でもつつけばもっと押さえられたと思います。
四つ木の「ゑびす」と似た“鍋の美味しい大衆料理屋”
といった趣でしょうか。。。満足満足
10,400円/3人

Rating:★★★★★

三平
江戸川区西小岩5-18付近(「京成小岩駅入口」バス停目の前)
営:17~翌1:30
休:木


  1. 2006/12/25(月) 11:26:28|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

RYOMA ~新井薬師~ 『ラーメン&鉄鍋餃子』 | ホーム | 蒙古タンメン中本 ~新宿~ 『やっぱり辛ウマ~~』

コメント

うわ~ん 美味しそう!!
お腹がなりそ~

会社からは「カキを食べるな!」なんてくっだらないお達しが出ていますが、ぜんぜんムシですよ。

いい店ですね 今度行ってみます
  1. 2006/12/25(月) 11:46:13 |
  2. URL |
  3. こえだ #- |
  4. 編集

ウェルカム二枚貝

こえださんどーもです。
ノロウィルスとやらで牡蠣業者は打撃を受けているようですね。
こんな値崩れしてる時こそ牡蠣をガッツリ食べる
チャンスというものです。
三陸遠征検討中なんです。

ところでこの店、お勧めです!
  1. 2006/12/25(月) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

いきたい!

かねがね行きたいと思っていたお店です。
しかし旨そうですねー。たまりません。
煮こごりなんて、まさに宝石箱のよう。
一気に課題店ランキング急上昇です!
  1. 2006/12/26(火) 02:24:50 |
  2. URL |
  3. uchidaholic #- |
  4. 編集

ゑびすライバル

uchidaholicさん どーもです。
なかなかの混雑店で座席確保が難しそうです。
予約が可能か分かりませんが・・・
とにかく一部のレパートリーやCPはゑびすの上を行く
ものばかり!
京成小岩からも近いし。
この冬は「ゑびす」とここと「遠州屋」で鍋をつつきたいものです。
  1. 2006/12/26(火) 16:08:05 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/499-28dbe379

| ホーム |

