グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

釜竹 ~根津~ 『うどんのみで勝負』

このお店、だいぶ前になるけど「ぶらり途中下車の旅」
に出ておりまして、いつかチェキしなければ、と思っておりました。

最近はグルメ雑誌に載ったということもあって、行列形成店になってしまったらしく、夜の部は早々に閉店するという客にとってはうれしくない弊害が出てしまいましたが、それもすべて手作りのうどん屋の宿命でしょうか。。。

昔の蔵を改造した趣きのある造り。
IMG_3916.jpg

IMG_3918.jpg

IMG_3917.jpg


中は天井が高く、落ち着きのある雰囲気。
IMG_4303.jpg

割り箸の1本1本に刻印が。
IMG_4304.jpg

そのまま食べても美味しい「揚げ玉」
1袋200円で別売りされてました。
七味も香りがいいです!
IMG_4305.jpg

「釜揚げうどん」用の出し汁。
温かいつゆは香りが引き立ちます。
IMG_4306.jpg


さて、外で40分、着席してからも30分ほど待ってから
ようやくご対面。
「ざるうどん大盛り(太麺)」1,000円です。
IMG_4307.jpg

IMG_4308.jpg

思っていたほどの腰はありません。
適度な歯ごたえでしょうか。
美味しいのは間違いないのですけど・・・

こちらは「釜揚げうどん」
IMG_4309.jpg

こちらは細麺のざるうどん。
ラーメンのつけ麺系のようで、やっぱりうどんは太麺で腰がないと
いけません・・・。
IMG_4310.jpg


好みの問題ですが、うどんは腰、歯ごたえがあるほうが好きです。
そういう意味では、期待していたほどあまり歯ごたえがないようです。

合計1時間ほど待って食べる価値があるのかどうか・・・

Rating:★★★☆☆

釜竹
文京区根津2-14-18
Tel:5815-4675
営:火~土11~14、17~20
  日・祝11~14、16~19
  ※うどんがなくなり次第終了
休:月


  1. 2006/10/19(木) 12:25:57|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

玄海寿司 ~西日暮里~ 『狭いけどなかなか人気』 | ホーム | 丸好酒場 ~向島~ 『これから通うかな・・・』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/389-5ad41c27

| ホーム |

