グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

海のあきんど ~神奈川県横浜市~ 『デカネタが魅力的』

ここでは何が目当てかというと、ズバリ・・・サンマ!
1皿で1匹分のサンマを乗せてしまう驚異のお店。
そんなわけで、サンマの時期しか訪れないという
季節的なお店なのです。
電話で「サンマは入っているか?」と聞くと
「入る日と入らない日がある」とのこと。
行く当日に確認するしかない、というわけで、
直前に電話でサンマの有無を確認し、いざ出陣!

戸塚駅から徒歩5分ほど。
派手な看板が目立ちます。
IMG_3585.jpg

IMG_3586.jpg

IMG_3587.jpg

メニューはこんな感じ
IMG_3597.jpg

IMG_3598.jpg

関連したお店と共に日本各地の港で一括直接仕入れしているので、
新鮮な魚が入ってくるのです。
築地でもマグロは1本買いしているそうです。


さてまずは、
イワシ 脂が乗って美味ですな~~
IMG_3588.jpg


目的のサンマ!
相変わらずで、デ・カ・イ!皿からはみ出る大きさは1皿で1匹分。
1貫は生で、1貫は炙ってくれるというサービス。
もちろん両方炙っても生でもOK。。。
IMG_3589.jpg

本マグロの赤身。
これはイマイチ。
IMG_3590.jpg

ビンチョウの大トロ!
一瞬でとろけてしまいました~絶品限定4皿でした。
IMG_3591.jpg

いさき。まあまあでしょうか。
IMG_3592.jpg

サーモン。これも普通。
IMG_3593.jpg

大船渡産の岩だこ
歯応えがしっかりして美味しい。。
IMG_3594.jpg

〆鯖。これも普通。
ここでは「松輪鯖」が入る時が間々あるので、これが美味しいのだが。
IMG_3595.jpg

マグロの頬炙り・・柔らかくて美味しい。甘めのタレがよく合う
IMG_3596.jpg

殻つき帆立
剥きたて~甘みが抜群です
紐を出してくれないのが残念。塩もみするのが時間と手間がかかるだけなのに、
「夏場は出してはいけないんですよ~」と言い訳してた。
IMG_3599.jpg


最後にもう一度・・・これで山でした
IMG_3600.jpg


ネタと値段のバランスがいい時と悪い時がありますが、
今日は良かった方だと思います。
悪い時は4,000円近くいっちゃいますから。

交通費をかけても時々行きたくなる回転寿司屋です。
@2,860円

Rating:★★★★☆

海のあきんど
神奈川県横浜市戸塚区戸塚町4025
Tel:045-881-8686
営:11~22
休:無


  1. 2006/08/29(火) 00:32:22|
  2. 回転寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一蘭 ~上野~ 『間仕切りカンターでラ』 | ホーム | 一龍別館 ~赤坂~ 『絶品の雪濃湯を日本で』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/320-8e58e6ee

| ホーム |

