グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白山ラーメン ~白山~ 『深夜営業の屋台風ラーメン』

タクシーの運ちゃんのクチコミから広まったというラーメン。
初めて行った頃は、ホントの屋台風(いちおう建物の中にあるけど)
の面影で、今ほど立派ではなかった。
当時はオネーサンが服の色で客を順番に呼ぶという
すごい記憶力の持ち主の店員がいたけど、
数年前から番号札に変わりました。
IMG_3567.jpg


若者が多いのも特徴
タクシーの運ちゃんは近年ほとんど見かけなくなってしまった。
IMG_3568.jpg


こちらのメニューは2種類のみ。
ラーメン(700円)と卵入りラーメン(750円)のみ。
ただ、普通のラーメンでもデフォで卵は入ってます。
IMG_3575.jpg


醤油ベースで背脂チャッチャ系は昔から変わってませんな~
IMG_3571.jpg

トロトロの大きいチャーシューが秀逸!
チャーシュー麺があれば売れると思うのだが。
あるいはチャーシューご飯とか。
IMG_3572.jpg

味たまは固ゆで
IMG_3573.jpg

麺は中細ストレート。
これが屋台風で美味しいのだ。
IMG_3574.jpg


塩多目なスープですが、以前に比べるとマイルドになった気がします。
昔は食べ終わるとすぐに水を欲してましたが、今回はそうでもありません。

ここには2、3年に1度のペースで昔から来てますが、
店構えとスープの塩分が若干抑えられた事以外は
ほとんど変わらないと思います。

食べ方は、道端に椅子があるので好き好きに食べるのですが、
店舗を構えない分維持費や人件費がだいぶ安上がりなはずです。
そう考えると700円という値段は??な気がしますね。。。

今度行くのはまた2、3年後かな。

Rating:★★★★☆

白山ラーメン
文京区白山4-37-26
Tel:090-3337-9044
営:21~翌4
休:日


  1. 2006/08/27(日) 00:04:02|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

一龍別館 ~赤坂~ 『絶品の雪濃湯を日本で』 | ホーム | 九曜星 ~浅草~ 『隠れた名店で舌鼓』

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/318-44129568

| ホーム |

