グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

富士鮨 ~中野新橋~ 『期待と現実のギャップ寿司』

中野在住の友人がぜひ食べたいとの寿司屋に訪問。
この友人「青葉」が大好きで、あまりに好きなので
青葉本店の目の前に引っ越したツワモノというか変人。
週に1度は青葉で食べるという筋金入りの不健康体。


さて本題へ。
この寿司屋、分かりにくい場所にあります。
川島商店街とかいうローカルな商店街の入口近く。
IMG_3566.jpg

中はカウンターだけの狭い店。
ご主人と女将さんの2人で切り盛りされています。
IMG_3546.jpg

IMG_3547.jpg

気さくな感じのご主人は話しやすくていい感じです。

車の運転手はウーロン茶(悲)。
地元中野の輩はウーロンハイ⇒美少年と好きに飲んでます。
IMG_3548.jpg


こちらの店、夜はほぼ自動的におまかせのコースだけになるようです。

まずは小鉢が続きます。
鯛の煮魚でしょうか。
美味しい料理ですね~ウーロンとは微妙な関係ですが・・・
IMG_3549.jpg

次にカツオのたたきを砕いたものと大根おろしをあえもの。
お酒に合いそうな代物ですね~
IMG_3550.jpg

マグロユッケ
IMG_3551.jpg

かき混ぜて・・・
IMG_3552.jpg

稚鮎
なかなか美味ですね~~
IMG_3553.jpg

お酒に合いそうな品々ですこと。
しかしまあ小鉢だけにお上品な盛りですこと。

そして・・・

おもむろに葉っぱが敷かれ

大根のつまが盛られ(女性ものの髪の毛が混入・・・)

刺し盛りが徐々に形成されていきます。
IMG_3554.jpg

彩りは華やかです。
が、最初この量が1人前なのかと思ってずっと見てましたが、
どうやらこれで3人前?のようです。
事前情報で期待してたせいか、ガッカリ。。。
大根のつま、レモンやライム、立体的に盛られていますが、
絶対量は1.5~2人前程度じゃないでしょうか。
大海老も目を引きますが2本なので2人前のつもりでしょうか?
それにしても、出汁巻き玉子はこんなに要らないっしょ!

3人で来ているのだから、一緒盛りでも3人分出してほしい。


両サイドに4つに切ったネギトロ巻き
IMG_3557.jpg

3人だから3つ盛られるのかと思っていましたが2箇所のみ。
仕方ないので8個を3人で分け割りきれず・・・

ほどなくして握りが登場。
IMG_3558.jpg

3貫1セットが2つ・・・・・・
あの~~・・・我々3人なので3セットほしいのですが~~
と心の叫び。
中トロ、白身、カニの3トップ×2はアンバランスで、
3人で分けられるはずもなく、誰かが何かを食べられなくなるということに。
ちなみに私は中トロを譲りましたよ


次は軍艦
嫌な予感&悪寒&こりゃアカン・・・
IMG_3563.jpg

イクラ、ウニ、イカマグロユッケの3つの軍艦がこれも2セットのみ。
この時点で食欲減衰・・・・・・・ハア・・

噂に聞く玉子の握りが来ます。
シャリが少しで見えない。というより玉子がデカイのだが。
まあこれも2つだけなわけですが・・・
IMG_3559.jpg

あの~~刺し盛りの中で散々大きい玉子焼きを出しといて
またこの期に及んで巨大な玉子握り・・・OTL
あの~~・・・玉子を食べに来たわけじゃありませんことよ!
珠緒もビックリの3人とも“プンプン!”状態。


半分以上刺し盛りを食べたところで、ご主人が
「手巻きに刺身を巻いて好きなだけ食べられるから・・・」と言い、
梅巻きと山葵巻きを選べるとのこと。

初めから言ってくれれば・・・

梅巻き
IMG_3560.jpg

適当な刺身を巻く
これは山葵巻き。シマアジとたこ
IMG_3561.jpg

何が悲しくてシマアジを手巻きで食べにゃあならんのよ・・・
ってもうシマアジぐらいしか残ってなかったから。


終盤に漬物と吸い物(これは3人分)が来ました。

最後まで、お茶は催促するまで持ってきません。
寿司屋であれば頃合を見て出すのが当然かと思いますが。


この店のコースは2人専用なのでしょうか?
隣の3人、その隣の4人さんも同じような待遇でしたな~。

初めの小鉢が美味しかっただけ(量は少ないけど)に
中~後半が非常に残念でした~OTL
お腹も心も満たされないのでこの後ラーメンで〆ました。。。

ぜひ一度、食べる側の心理などを考えてほしいものです。

15,200円/3人

Rating:★★☆☆☆

富士鮨
中野区弥生町3-27-18
Tel:3373-1568
営:19:30~0時ごろ
休:日


  1. 2006/08/23(水) 00:13:14|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

タイラーメン タイランドショップ ~錦糸町~ 『タイの食品&ディープレストラン』 | ホーム | 大斗 ~大門~ 『大勝軒流つけ麺』

コメント

真に許せないお店ですね。私なら中トロが食べれなかった時点でぶち切れそうです。
  1. 2006/08/23(水) 14:31:09 |
  2. URL |
  3. bwpapa #mQop/nM. |
  4. 編集

迫力のコメントありがとうございます。
体調のほうはすっかり回復されたようですね(笑)。

しかしホントに許せない店です。
コースを出すには浅はかすぎるもてなしです。
他の寿司屋で「寿司屋におけるコース」とは何たるかを修行するべきです。
  1. 2006/08/23(水) 15:16:29 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

それでも★二つですか?
ぼんたさんって抗議なさらない方ですか?
私は結構しますよ。
食べることに異様に執着を持つ方ですし(なんちゃって・・)

やはりお金を払い、貴重な時間をそこで費やすのですから、時にはきちんと意見表明もするとか・・

さみしげな刺身盛りを見ていて新小岩の源八を教えてあげたくなりました。
既に行かれていたらごめんなさいですが、素晴らしい居酒屋ですよ。
宜しければぜひ一度どうぞ
  1. 2006/08/23(水) 16:12:32 |
  2. URL |
  3. こえだ #- |
  4. 編集

意見表明は時には必要に思います。
私が意見したい時はその「店のため」を思ってする時です。
今回は遠方というのもありますが、二度と行かないであろう店には何も言わないのがスタンスです。
興味のある店でしたら「これで3人前ですか?・・・なぜ?・・・」くらいの確認や意思表示すべきと思います。
まぁ結果的に、某ブログの評価に踊らされたようです。
@5,000円は授業料です。。。
  1. 2006/08/23(水) 23:36:12 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

そうですか・・納得です&真摯なお答えに恐縮です

私も・・あちこちで「いらん授業料」をたくさん払ってきました。つい先日も4桁の授業料払ってしまい涙・だみだでした
  1. 2006/08/24(木) 10:19:19 |
  2. URL |
  3. こえだ #- |
  4. 編集

私も相変わらず、あちこちで高い授業料を払い続けてます。これからも払い続けることになるでしょう・・・
一ヶ所の店にとどまるのが嫌な性分ゆえ、開拓には
失敗もつきものなのです。。。
でもヒットした時の喜びはひとしおですけど。
  1. 2006/08/25(金) 00:31:07 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

初めまして。
私もうわさを聞きつけ、8月に行きました。
2人で行ったのですが、このアップされている刺盛よりは豪華&量もあり、お腹はいっぱいになりました。刺身の盛り付けに興奮&圧倒されていましたが、冷静に振り返ると、ネタはそれほど驚くものではありません。
また、にぎりの数についても、同様に、2人なのに、1個ずつしかでてきません。私も不思議でなりません。ちゃんとコース料金2人分払っているのに・・・
おいしいお寿司を食べに行っているのに、刺身を巻いて食べるのでは、意味がありませんよね・・・
私たちも「日本一」とのうわさを聞いて行っただけに、がっかりして帰ったのを覚えています。
もう行くことはないでしょう・・・

長いコメントになってしまい、すみません。
また、お邪魔させていただきます。
  1. 2006/10/26(木) 12:36:09 |
  2. URL |
  3. kon #- |
  4. 編集

konさん
はじめまして。
悪しき思い出がよみがえってきました(笑)
いろいろ未改善のようですね。
何が「日本一」なのでしょうか?!初耳です。
確かにもてなしが悪い店では屈指の店ですが・・・
  1. 2006/10/26(木) 14:16:51 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集


「某ブログの評価に踊らされたようです」

に同感です。
  1. 2007/03/29(木) 00:00:59 |
  2. URL |
  3. 通りすがりの者 #E6kBkVdo |
  4. 編集

通りすがりの者さん
久しぶりに読み返したら「別にも~ど~でもいいや」な感じです。
こんな店に行って満足している方々が
まだいたらカワイソウデス。
  1. 2007/03/29(木) 15:47:59 |
  2. URL |
  3. ぼんた #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/317-c5ac69a4

| ホーム |

