グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

べんてん ~高田馬場~ 『屈指の名店でつけめん』

つけめんでは都内屈指という評判のこちら。
駅から5分ほどの川沿いの場所。
IMG_3403.jpg

40分ほど行列を経て入りました。
川沿いで静かなので、のんびり待つことができます。
ボ~~と汚い川面を見ながら待つもよし、
携帯いじっている人が多数ですが・・・
IMG_3402.jpg


店の奥の方に座りましたが、恐らくどの席も暑いのでしょう。
扇風機がガンガン回ってますが、夏は熱風です。。。
IMG_3406.jpg

こんな感じのメニュー
「つけ麺(750円)」を注文。
普通が400g、中盛り650g、大盛り1,000gという驚異的な盛り。
デフォで半玉が入っていると思ってましたが入ってません。
50円だし、頼めばよかった~。
IMG_3404.jpg

↓つけ汁
下の方にメンマと細く刻んだチャーシューが沈んでる。
ほのかな魚粉の味と、節の味がする。
IMG_3407.jpg

↓ツルツル喉越しのいい自家製麺。太さも好みです。
滑らかすぎて汁との絡みはイマイチです。
麺完食後でも汁の減りが少ないです。
IMG_3408.jpg

IMG_3409.jpg


最後はスープ割して美味しく飲み干しました。
隣の人が「辛つけ」を食べてましたが、美味しそうでしたな~。
サラッと食べられる喉越しのいい麺と奥深くバランスのいいつけ汁は
やはり秀逸なつけ麺です。量が多いのも魅力的ですね。

難点は、コップの水を水道水をそのまま出していて、
平然とぬるい状態で出してました。正気か?
せめて暑い日だけでも氷を入れるとかの配慮が欲しい。
飲食店であれば浄水器をつけて美味しい冷たい水を
出すのは店の義務ではないでしょうかね~。
ただうまいラーメン出してればいいという怠慢な気がしました。
自分達は冷蔵庫の冷たいお茶を飲んでましたな!


帰りにこんな店を発見。
こういう名前・・・好きです
IMG_3410.jpg


Rating:★★★★☆

べんてん
豊島区高田3-10-21
Tel:3208-3790
営:平日10:45~21(夏季:14:30~16:30は休憩)
   土10:45~16
休:日


  1. 2006/08/10(木) 03:10:39|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

NOOK CAFFE ~亀戸~ 『のんびり美味しいスイーツ』 | ホーム | 博多天神 ~渋谷~ 『真っ白スープの豚骨ラ』

コメント

未食ですが・・・そうなんですか。水道水をそのまま・・幾らなんでもそれはね。日によっては臭くて飲めない日もあるでしょうし
べんてんって本当に有名で色々な人がブログで取り上げて絶賛していますよね。でも、この指摘ははじめて読んだかな?そっかぁ・・・って感じです。

因みに私、土曜日は代々木の御天(飲み)へ日曜日はアキバの上海バールに行く予定です。いらっしゃいます?
  1. 2006/08/10(木) 10:59:22 |
  2. URL |
  3. こえだ #- |
  4. 編集

水がぬるいとかマズイとかは客の誰しも
気づいているはずですが、皆我慢してるんですね。
外国ならば間違いなく「氷を入れろ」とか「冷たい水をくれ」
と催促されると思います。
まぁ、客が我慢しちゃうのは日本人独特の気質ですね。

週末、せっかくのお誘いですが、野暮用がつまっておりまして、お伺いが難しいです。申し訳ありません。
しかしこえださん食べ(飲み?)歩かれてますね~。
ブログなどにはUPされないのですか?
  1. 2006/08/10(木) 14:01:21 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/304-ff5f7fbd

| ホーム |

