グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

TETSU ~千駄木~ 『つけあつ&焼き石』

友人宅の近所でありながら友人も未食。
TETSUの前は平凡なラーメン屋で、
居ぬきでTETSUが開店したらしい。
IMG_3313.jpg

歩道に並ぶけど、自転車に気をつけないと足をひかれてしまう。
25分ほどの行列を経て入店。
前もって食券が回収されるので、着席後数分で麺が出される。
なかなかオペレイションがしっかりしていて○。

「水餃子」というメニューがあるのだけど、最近は忙しいのでずっとやってないそうだ。
店員さんは「すごく美味しいので作りたいのだけど、忙しいし茹で釜がたりないから・・・」と残念そうだった。
IMG_3314.jpg

「強麺」とはものすごい太麺で、二郎系が好きなら受け入れられるかもしれないが、私は基本的に細麺派なので関係なし。限定30食は早々に売り切れてしまうようだ。

さて、「つけあつ(800円)」を注文。
文字通り冷たい麺とあつもりが両方味わえるお得感なもの。
↓あつもり。ただのお湯ではなく、ちゃんと出汁の効いたスープに浸かってでてくる。
IMG_3315.jpg

↓数分後に冷たい麺が出てくる。
同じ麺です。
IMG_3319.jpg

つけ汁
出汁は魚介系がきつ過ぎず、ほどよく美味しい。
IMG_3316.jpg

中太ちぢれ。コシのある麺。
IMG_3317.jpg

↓柔らかくて美味しいのだけど、ちょっと頼りないチャーシューが沈んでいる。そしてウェルダンな加減の半卵も。
IMG_3318.jpg


スープ割を頼むと自動的に焼き石をくれた。
最初はジュワ~~~といい音を立ててたけど、再沸騰するほどの
力はなく、ほどよく再加熱する程度。ちょうどいいといえばちょうどいいかも。
IMG_3320.jpg

IMG_3321.jpg

IMG_3322.jpg

ためしに触ってみたらかなり熱かった。90度くらいありそう。

噛み応えのある麺と魚介系&動物系のスープはいいバランスです。
贅沢を言えば具材の存在感が弱くさびしい。

やはり行列店の実力はありますね。

Rating:★★★★☆

TETSU 哲
文京区千駄木4-1-14
Tel:3827-6272
営:火~土11:30~材料切れ迄(15時頃)
   日 11:30~材料切れ迄(15時頃)
休:月、第二火


  1. 2006/08/18(金) 00:14:23|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

MAI-THAI(マイタイ) ~恵比寿~ 『狭い店内 ビッシリ満員』 | ホーム | バル・デ・ピンチョス ~神田~ 『スペイン小皿料理でいい気分』

コメント

つけあつ両方楽しめるというのはうれしい限りですね。そういえば最近ラーメンを食べてません。なんつっ亭のお取り寄せラーメンは家で食べましたが。早く体調を戻して食べ歩きに戻りたいです。
  1. 2006/08/18(金) 18:26:21 |
  2. URL |
  3. bwpapa #- |
  4. 編集

お大事に

ドバイに行かれて体調崩されましたか。
海外旅行は体調を崩すきっかけにもなりますから
充分休養して、食欲が戻ったらまた日本中を
食べちゃってください。

当分ラーメンよりもヘルシーなものをお勧めします。。。
  1. 2006/08/19(土) 01:06:00 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/295-6b346586

| ホーム |

