グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たべた ~千葉県東庄町~ 『天然うなぎに舌鼓!』

比較的リーズナブルに天然うなぎが食べられ、
よほど売り切れや不漁でもない限り常時
天然物を入荷しているという稀有な店。

マスコミにも度々登場している有名店ですね。

田んぼの真ん中の一軒家です。
IMG_3243.jpg

中は広々、座敷がたくさんあります。
IMG_3235.jpg

うなぎ以外にもドジョウやシジミなど、割烹川魚料理屋としてのメニューも豊富。
IMG_3233.jpg

IMG_3234.jpg

IMG_3236.jpg


うなぎは値段が高い順に「利根川産の天然鰻」「坂東太郎の養殖物」「通常の養殖物」に大別されるようです。

せっかくなので、うなぎが小さくとも天然うな重(2,310円)を注文。
注文を受けてからさばくので、出来上がりまで時間がかかる。
30分くらい待っただろうか。
IMG_3238.jpg

IMG_3239.jpg

店員さんが「小さいですよ」ともうひとつ上のクラス(2,950円)をすすめてきたけど、まあこれで十分です。
小さいうなぎの3/4匹分ですかね。

余分な脂がなく、野趣な風味が広がるうなぎは養殖物のうなぎとは
ひと味もふた味も違う。
胃のもたれ感とか口の中に残る脂感は皆無。
ペロッと食べてしまった。


皮めがどす黒く、養殖では白い皮が黄色いのが特徴的。しっかりしたハリと強さは天然物特有で食感が異なる。
IMG_3242.jpg


おしんことシジミの味噌汁がつく。
IMG_3240.jpg

IMG_3241.jpg


一番高い天然うな重(上)はなんと5,460円!
“ぼっか”(通常鰻屋では出ない特大のもの)というサイズ。
一度食べてみたい・・・。

大変貴重な体験をしました。
なかなか天然うなぎを食べる機会はありませんから。
ゴルフの帰りに時々通るルートなので、また今度。

Rating:★★★★☆

割烹 たべた
千葉県香取郡東庄笹川い4716
Tel:0478-86-5003
営:11~14
  17~21
休:木


  1. 2006/07/30(日) 01:02:59|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

須田本店 ~千葉県香取市~ 『店内で贅沢な食事も』 | ホーム | やましょう ~茨城県鹿嶋市~ 『絶品!大はまぐり』

コメント

天然鰻って別格ですよね。
高知で食べた四万十ウナギが忘れられません。
  1. 2006/07/30(日) 20:29:48 |
  2. URL |
  3. bwpapa #mQop/nM. |
  4. 編集

四万十の鰻ですか、いいですね~。
やっぱり鰻の天然物は、本来の鰻の味ってこうなんだ
って納得できる味ですね。
ホントに別格でした。。。
  1. 2006/07/30(日) 22:19:52 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/287-016f8813

| ホーム |

