グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

やましょう ~茨城県鹿嶋市~ 『絶品!大はまぐり』

茨城の鹿島灘沖は日本有数の“はまぐり”産地。
成人男性の手のひらほどの大きさもあるはまぐりは
旨みがタプ~リ、食べ応えも十分なほど大きい。

そんな“巨大はまぐり”をやっつけに遠征してみました。

こちら地元の海鮮料理では指折りの存在。
地元はもちろんサーファーや観光客も足繁く通います。
IMG_3205.jpg

IMG_3206.jpg


母屋の外には水槽があって土産用でしょうか、
帆立や牡蠣もいますね。
IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg


店内は広々、だけどお昼過ぎにはあっと言う間に満席。
IMG_3230.jpg

IMG_3209.jpg

焼きものの他に丼物もあります。
値段もリーズナブルな設定!
IMG_3207.jpg

IMG_3208.jpg

オススメはこちら
IMG_3210.jpg


続々と客が来ます。
サーファーが数組・・・全員ほとんどビールあおってますが、
誰が運転するんじゃ・・・?
他には会社員、観光客が数組。

店内にも水槽。
IMG_3218.jpg

そして地元産のピーマン。
サービスで人数分頂けます。
IMG_3219.jpg


はまぐりは@1,500円/皿で大きいものが3個(大きさによって変動する)か、小さいものが10個のどちらかを選ぶ。
我々は2皿頼んで、10個のと、3個(サービスで4個にしてもらった)を1皿ずつ選んだ。
それに「大あさり」(1,000円/4個)を注文。

↓ぜ~んぶのアングル
IMG_3211_1.jpg

↓並べてみました
左から、大粒のはまぐり、小粒のはまぐり、大あさり
IMG_3223.jpg

サービスのイカ、ピーマンを焼いてます。
IMG_3216.jpg

IMG_3217.jpg

香ばしいイカはタレに漬け込んであって、ウマ~~イ!
IMG_3215.jpg


↓小粒のはまぐり
IMG_3212.jpg

↓大あさり
IMG_3213.jpg

↓大粒はまぐり
大あさりより2まわりほど大きい!
IMG_3214.jpg


小粒はまぐりがいい具合に焼けてきます。
タレをかけなくても十分すぎるほど美味しさが出てくるスープ。。。
IMG_3221.jpg

続いて大あさり
水管?がニョロ~~~と伸びてきますが、
絶命して美味しくなります。。。チ~ン
あさり独特の旨みが口の中に広がります!!ウマッ。
IMG_3224.jpg

IMG_3226.jpg

IMG_3232.jpg

ラストは大粒のはまぐり~~
ここまで来ないと体感できない新鮮な味。
プリプリでふっくら、旨みがすごいです!ヤバイ・・・癖になりそう。

IMG_3227.jpg

IMG_3228.jpg

IMG_3229.jpg


いや~~すばらしい絶品はまぐりです。
地元で食べてもこの値段ですから、
東京のちょっとした所で食べたらいくらなんでしょう?

ビールでも飲みながらはまぐりを食べられれば最高なんですけどね。
後先考えないサーファーはもう慣れっこのようですよ。コワイコワイ。

ビールのCMで佐藤浩市も実際に食べたという鹿島産のはまぐり。
また来たいですねここは。。。

蛤豆知識
鹿島灘産の蛤は国内生産の約過半数
蛤は浜に住み、その姿が栗に似ていることから「浜栗」と
呼ばれるようになったと伝えられる。
また蛤は二枚貝で、その蝶つがいを外すと何百万の蛤の中でも
元の貝としか合わないことから、縁を結ぶめでたい席での食材として昔から親しまれる。
 お店のパンフより抜粋

4,000円/2人

Rating:★★★★☆

浜茶屋 やましょう
茨城県鹿嶋市荒野779-1
Tel:0299-69-1668
営:10:30~19
休:木


  1. 2006/07/30(日) 00:32:27|
  2. 海鮮|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

たべた ~千葉県東庄町~ 『天然うなぎに舌鼓!』 | ホーム | 福ちゃん ~渋谷~ 『渋谷に似合わぬ絶品魚がし!』

コメント

納得でした

店構え&メニューの少なさ
しかし いざ食すると まいう~
埼玉から行って 感動しました。
自分も この美味しさを伝えたいのですが
ぼんたさんの 写真には 勝てん
リンクさせていただきます。
自然のまいう~でした。
満足^^
  1. 2006/08/06(日) 20:41:47 |
  2. URL |
  3. 酔いどレッズ #s2iaaFiU |
  4. 編集

酔いどレッズさん はじめまして。
鹿嶋へサッカー観戦ですか。
スタジアムから比較的近いですよねこの店。
ジーコも来たことあるのでしょうか・・・?
「タマ~ダ~、マ~キ」なんて言いつつ。
  1. 2006/08/07(月) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

昨日 ブログを立ち上げました。
ぼんたさんのブログにお邪魔をお許し下さい。
しかし 本当に 旨そうだ
今後とも たまにお邪魔します。
新生 日本代表楽しみです。
では 
  1. 2006/08/10(木) 22:02:39 |
  2. URL |
  3. 酔いどレッズ #s2iaaFiU |
  4. 編集

時々でも遊びにいらしてください~。
「やましょう」美味しいですよね。

漁港の方に行ってみたいお店があるので、
また鹿嶋に行く機会があればレポします。
  1. 2006/08/11(金) 00:24:48 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

今日行きます

鹿嶋 海鮮で検索してこちらにたどり着きました。

今週木曜から北浦で鯉釣りをし続けている友人を訪問するついでに「やましょう」に寄ってみようと思います。
  1. 2006/11/04(土) 07:36:45 |
  2. URL |
  3. web新 #.I60dy6o |
  4. 編集

web新さま
今、鹿島はタンカーの座礁が
相次いでいるので蛤が無いかもしれません。
お電話で確認されてから訪問されることを
お勧めします。
お気をつけて・・・
  1. 2006/11/04(土) 14:42:27 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/286-944c8d7f

| ホーム |

