グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

錢櫃(キャッシュボックス) ~池袋~ 『台湾風火鍋で辛~~』

中国人で混雑してるかな~
なんて心配をよそに、ガラガラですな~。
IMG_3150.jpg


まずは生で
IMG_3149.jpg

つまみは質素なピーナツ塩合え
IMG_3151.jpg

火鍋の前に一品料理を少々。
↓台湾名物の「アサリの醤油煮」
殻が閉じてるので食べづらい。
ニンニクが効きすぎで舌がしびれる~~
IMG_3152.jpg

↓もう一品は豚肉の揚げ物
臭みが残った代物。甘辛薄味のたれをつけて食べます。
噛むと甘みがでるけど、匂いがきつい本場仕込。
IMG_3153.jpg

IMG_3154.jpg


↓火鍋メニュー
スープは4種類、つけだれも4種類。
野菜類は280円均一。魚・肉類は500円均一。
火鍋については全体的にリーズナブル。

IMG_3155.jpg

IMG_3156.jpg

店の人にオススメを聞きつつ適当にチョイス。
絶品のタロイモ。これはウマ~~イのだ
旬の時期は台湾人に大人気だそうです。
IMG_3157.jpg

↓豆腐
IMG_3158.jpg

↓エノキ
IMG_3160.jpg

↓白菜
IMG_3161.jpg

↓豚肉
IMG_3164.jpg

↓キャベツ
IMG_3165.jpg

↓練り物。海老入りつみれ
IMG_3166.jpg

↓卵餃子
卵焼きで餡を包んだもの。
IMG_3167.jpg


さて、つけだれ。オススメのザージャンダレ。
ドロ~として香ばしい味。日本人好みな感じ。
IMG_3159.jpg

四川風と上海風のスープ
デフォですこし具が入っている。
IMG_3163.jpg

具をいっぱい入れて・・・2回に1回の割合で上海スープのほうを食べたり。
四川スープが誤って喉を直撃すると大変なめにあう(あった)。
IMG_3171.jpg

IMG_3170.jpg

↓途中から紹興酒
裏メニューという10年ものの「花彫」という紹興酒。
メニューにあった15年物と同じ値段(2,500円)なのが納得できずに値引き交渉したけど、ダメだった。
確かに甘くて美味しいのだけど。
常温でガブガブ・・・
IMG_3168.jpg

IMG_3169.jpg


お昼は800円でバイキングをやってるそうです。
↓制約が厳しいようですが。
IMG_3172.jpg


火鍋はまあまあだと思いますが、料理は値段が4桁にとどくものが多く、量もお味も・・・イマイチでしょうか。

店内の閑散な状況がやっぱり物語っていると思いますね。
11,250円/3人

Rating:★★★☆☆

錢櫃(キャッシュボックス)
豊島区西池袋1-37-16 大雄ビル5階
Tel:5950-2308
営:11~14
  17~24
休:無


  1. 2006/08/03(木) 00:16:38|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

鶏よし ~浅草~ 『本格派焼鳥』 | ホーム | 大勝館 ~浅草~ 『大勝軒からの直送つけ麺!?』

コメント

ありがとうございます

ブログにコメントありがとうございます。私も早速来て見ました。 
錢櫃 先月食事会の企画をしようと 何度か電話をかけてみたら全然でないので諦めて他に行ってしまいました。夜の注文し放題に行きたかったんですけど まだありました? ¥800でバイキングもあるのは知らなかったので 今度行ってみます。
  1. 2006/08/03(木) 01:06:39 |
  2. URL |
  3. Hatsumi #FvLIUmYM |
  4. 編集

早速ありがとうございます

こんにちは。
夜の注文し放題っていうのはなかったと思います。
火鍋はいいとおもいますが、
接客とか抜きにして“美味しさ”だけでいうと「知音食堂」のほうがいいとおもいます。
  1. 2006/08/03(木) 11:11:04 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/282-efb68b37

| ホーム |

