グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

北口亭 ~静岡県沼津市~ 『ご当地珍餃子』

沼津で食べておかなければいけないもの・・・とうぜん海鮮ですが、
沼津駅前の二つの餃子戦争(?)を繰り広げている餃子を忘れてはいけません!

さて、まず南口の「中央亭」に行ったら、既に閉店・・・時間はまだ13:30頃なのに。
駐車場のオニーサンに聞くと、普段から店じまいは早いらしい。
持ち帰りの客がひとり何十個、何百個と買っていくので、
アッと言う間に閉まってしまうらしいのだ。

そんなわけで、もう一方の戦争相手「北口亭」へ。
急いで車を北口へ回し、リトル迷いつつ到着。
が、ナ・ナ・ナ・ナントここも既に閉店!
IMG_2689.jpg


が、ここでおとなしく帰っては東京から来た甲斐もないし、江戸っ子の名折れじゃあ!(ホントの江戸っ子はひとりもいないんだけど)と勝手に怒りつつ、
ひとりが店内へ交渉へ(見た目インパクトのある巨漢人間、こんな時しか役立たないのだ)。

皿や包丁が飛び交う穏やかな交渉の末、持ち帰りなら、ということで最後の10個をゲッツ!アンドターン。。。

店内で食べさせてくれてもいいのに・・・なんて思いつつ嫌味で目の前の車上で食事をすることにしました・・・ひとまず、ホッ。

ひとつひとつがが大きめです。
形が丸めで焼き餃子と水餃子の中間みたいな感じ。
皮は非常に柔らかで破れやすい。
肉汁ピュ~~系ではないけど、けっこうジューシー。
IMG_2690.jpg

IMG_2691.jpg

キャベツの千切りが歯応えを残し、特有の食感に。
いくらでも食べれそうな美味!
IMG_2693.jpg

↓こんな感じで食い荒らし。
IMG_2695.jpg


北口亭も中央亭も同じような餃子だと北口亭のオバチャンが言ってましたが、食べ比べてないのでなんともいえませんが、とても美味しいものでした。
東京方面では食べたことのない、癖になりそうなそんな味です。

IMG_2696.jpg


Rating:★★★★☆

北口亭
静岡県沼津市高島町2-2
Tel:055-921-2543
営:たぶん昼ごろのみ
休:月


  1. 2006/07/07(金) 00:17:08|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エスパルスドリームプラザ ~静岡県清水市~ 『清水すし横丁』 | ホーム | 海老名SAちょっとグルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/240-b12f7126

| ホーム |

