グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

味坊 ~神田~

いわゆる神田のガード下に軒を連ねる店のひとつに名店がある。
JR神田駅から須田町へ向かう道の、「ちょっと寂しくなりかけた頃」にお目見えする。
以前は同店のはす向かい辺りに鶏料理の『今井屋』があったけど、久しぶりに訪れてみると居酒屋に変わっていた。

実は自分と自分の周囲の人たちは、以前上野・御徒町エリアにあった『竪豊楼』(←字が若干違うかも)という中華料理屋の後継店を探しているわけです。このお店はいつのまにやら閉店していて、どこかに移転したのか、あるいは中国に帰郷したのか・・・?まったく消息不明なのです。非常に残念です。
このお店こそB級中華の代表的な存在でした。安くて美味しくて、飲み物も安い・・・1度だけここで合コンをしたこともあるのです(笑)その時の女性の皆さんには大変申し訳ないことしました(汗)。
それくらいのファンだったのですよ!
どなたか消息を知っていたら教えて下さいまし。


話を戻しますが、このお店はそんな後継店の有力な1店に挙げられる実力店ですね。うまい、安い、量もそこそこ。立地、雰囲気ともB級のそれに合致しております!立派です!

↓1階と2階に席があります。厨房は1階で結構狭い。
IMG_0751.jpg

↓まずは前菜の「ねぎと豚肉・・・」ちょっと辛めの料理。サッパリでGOO。
IMG_0752.jpg

↓おすすめの一品で、どっちの料理ショーにも出たという「肉野菜炒め」。おしいいけど、特筆するほどの味でもないような・・・。
IMG_0753.jpg

↓延辺料理でお馴染みの「羊肉スパイス炒め」。間違いないうまさ!
IMG_0754.jpg

↓「回鍋肉」何を隠そうこの私、回鍋肉評論家と自負するほどうるさいのだ。なんとかギリギリ及第点。
IMG_0755.jpg

名物「水餃子」。噛んだら肉汁がピューーーと。ビックリしましたこの激ウマさ!
IMG_0756.jpg

肉汁タプーーーーリの水餃子。皮がモチッとして、餡もタップリです。冷めても美味しいのが証です
IMG_0758.jpg

↓おすすめの「四川風麻婆豆腐」。山椒はおさえてあった。もっと辛くてもよさそう。
IMG_0759.jpg

↓「海老のオーロラソース炒め」流行りもおさえています。これは量もあって良かった。
IMG_0760.jpg

↓中ナマのあとは5年物のカメ出し紹興酒。モチロン常温でいただきます。ボトル1,600円!
IMG_0757.jpg


う~ん満足でした。3人で伺いましたが、中華はやっぱり大人数がいいですね。これで1人2,600円ダス!なんというCPでしょう!文句なしのB級中華でした。

rating:★★★★★

味坊
千代田区鍛冶町2-11-20
TEL:5296-3386
休:日祝
営:平日:11:00~15:00/17:00~23:00
  土曜:11:00~15:00



  1. 2006/02/21(火) 00:03:49|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

とと祭り ~千葉県市川市~ | ホーム | キラキラ橘商店街の安ウマグルメ ~京島~

コメント

おはよう♪
今日は簡単10分お手軽アクセスアップの技(初級編)をアップしたので、お誘いに来ました。
知ってる人は知っているし、知らない人は覚えたほうがいい技です。
時間があったら是非きてください。

いや~旨そうですね。
23年前に住んでいた高円寺の中華食堂・・・
もうなくなったかな~
では今日もポチッ!
http://hantoshi.blog48.fc2.com/blog-entry-11.html
  1. 2006/02/22(水) 11:04:46 |
  2. URL |
  3. hide #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/23-4bdf476c

| ホーム |

