グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

川二郎 ~中野~

中野の猥雑ゴチャゴチャな飲食店街のド真ん中にたたずむ店。

猥雑な通りから少し脇に入り、大きな看板もないお店。
近くにはジンギスカンで有名な神居古潭もありますな。
IMG_2516.jpg


開店早々に満席。常連客も多いようです。
以前、漫画「美味しんぼ」にも出た鰻串焼の有名店。
接客に難ありのお店としても有名で、老夫婦が切り盛りしてます。

メニューは見慣れないものばかり。
IMG_2502.jpg

頑固そうなおやじさんと常連客達。
IMG_2503_1.jpg


まずは自動的に「ひととおり」から。今日は5本でした。
↓お通しはキャベツに醤油をかけた質素なもの。
箸の代わりに丸串で食べるのが風情があります。
IMG_2501.jpg

↓ひときわ大きな文字でメニュー書きされている「肝刺し」が目を引きます。
頼まんわけにはいかんでしょう!
白レバーや白子をを食べているような、ねっとり濃厚な味。
お酒が合いそうだけど、なんとサイダーを飲んでる自分が悲しい。。。
IMG_2504.jpg


↓さて、「ひととおり」のお出まし。
左から八幡巻き(下茹でされたごぼうと身を巻いたもの)。
中央は肝焼き(レバー以外の内臓をひとまとめにして焼いたもの)。
右端は串巻き(身を串に巻き蒸さずに焼いたもの)
それぞれ炭火で絶妙のタイミングで焼かれているため、脂と食感がタマラナイ・・・
IMG_2505.jpg

↓ばら焼(内臓の周囲に付くアバラ部分をそぎ落としたもの)
脂が強めだけど、鰻のおいしさがひときわ味わえる逸品。
IMG_2506.jpg

↓れば焼(内臓全体から肝臓部分だけを取り出して焼いたもの。1串で14尾分の鰻という希少な逸品)
ねっとり濃厚!これも白子などに近い味。
IMG_2509.jpg

↓これも珍しいので注文した鰻の燻製
なんとも言えない、鰻とスモークされた香りのハーモニー
食べるとマタ~~リ、香ばしいコクで圧倒されて卒倒しそう。。。
脂が強めなので要注意。お茶漬けにしたら美味しそう。
初めての体験でした~
IMG_2507.jpg

IMG_2508.jpg

IMG_2510.jpg

↓追加した串。ひれ焼(ばらとニラを軸にして背びれで巻き上げたもの)ひれが噛み切れないけど、香ばしさと鰻のテイストが口の中に炸裂します。
IMG_2511.jpg

立派なニラと身が隠れていました。
IMG_2512.jpg

↓えり焼(頭の先端をカットした首の部分)
コリコリと歯応えがあって噛むと旨みが広がる野生的な味。
IMG_2513.jpg

↓頼んでないけど、鰻の骨を炙ったもの
これは味の想像がつくので。
IMG_2514.jpg


いや~~未開の鰻ワンダーランドを堪能しました。
普段食べてる鰻丼や鰻重とは違った側面を垣間見ました。
ここまで鰻の珍味部分を食べられるお店は貴重ですね。

このご夫婦、どうやら悪気があっての接客ではなさそうです。
彼らの接客スタイルは、すでにあれで凝り固まっていて、それがスタンダードになっているようです。お店を後にするときは丁寧に礼をされましたから。。。

それにしても貴重な職人技。代を受け継ぐ人はいるのかな・・・?
@6,400円/3人

Rating:★★★★☆

うなぎ串焼 川二郎
中野区中野5-55-10
Tel:3389-4192
営:17:30~22
休:日・祝


  1. 2006/06/25(日) 00:25:40|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

大吉 ~亀戸~ | ホーム | ボンジュール・ボン ~中野~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/222-c1becb96

| ホーム |

