グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

二毛作 ~立石~

昼は『丸忠蒲鉾店』、夜は『二毛作』と名前を変えて営業する「おでん屋」。
テーブル3つほどをつなげ、イスは8脚ほどしかない規模。
人通りの少なくなった夜の商店街で営業されてます。

IMG_2111_1.jpg

IMG_2106.jpg

↓商店街の入口に移動式の看板が灯されます。
営業時間が昔とは変更になったようです。
IMG_2112.jpg


こちら、5月から今までのご主人が外に修行に出掛けて、現在はそのお姉さまが切り盛りされてます。
そんなわけで、〆のカレーは今はやってないそうです。
お姉さんはまったくお酒は飲まれないようなことを言ってました。
低姿勢で愛想がよく、好感持てます。
まだ下町のぶっきらぼうさは出ていませんね。

飲み物の酒類は意外に豊富です。
ビール、焼酎、酒・・・
まずは缶ビール300円。つまみは枝豆の剥いたもの。
IMG_2104.jpg


さて、好きなおでん種を頼んでもよし、お任せもよし。
いちおう好きなのを選ばせてもらいました。
昼は蒲鉾屋さんなので、やっぱり練り物が美味しいんでしょう。。。
IMG_2103.jpg

↓1回目
特に筍は旬ですね~美味しい!
大根も味が染みてます。
IMG_2105.jpg

↓2回目
はんぺんはまだ早かったような・・・
IMG_2107.jpg


おでんの種はそれぞれ美味しいのですが、
スープはかなり澄んでて、出汁が昆布だしと塩・化学調味料の風合いになっていると思われ、しょっぱかったのと、それぞれの種から出る旨みが出ていなかったのが残念な気がしました。
あでんはつゆが美味しいものですが、飲む気になれなかった・・・

↓サイドメニューの味噌田楽
IMG_2108.jpg

↓唐辛子が入ったピリ辛の薩摩揚げ
焼いて香ばしいところへ醤油を垂らしますが、そのままでもいける。
IMG_2109.jpg

↓2杯目のレモンハイ
IMG_2110.jpg


感想は、純粋におでんを楽しみたいなら都内各所にある名店の方が
美味しいでしょう。

こちらは気軽に寄れて小腹を満たして温まっていくなら、便利だと思います。

立石のお店は長居は無用。
さっと食べて飲んで帰りました。。。
@2,200円(3人で6,500円)

rating:★★★☆☆

二毛作(丸忠蒲鉾店)
葛飾区立石1-19-2
Tel:3696-6788
営:20:30~24
休:木、日


  1. 2006/05/29(月) 00:02:30|
  2. 和食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

蘭州 ~立石~ | ホーム | ガーデン・ベリーズ ~千葉県流山市~

コメント

ほとんどのお店が閉店してる商店街が面白いですねぇ。
すーっごく美味しくなくても、
気楽でゆる~い感じがいいです。
焼いたさつま揚げが、美味しそう。(^^)
  1. 2006/05/29(月) 17:21:34 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #- |
  4. 編集

ジジの飼い主さん
いかにも下町っくな店と周囲と常連客の融合感がありますね。二毛作って商売・・・いろいろ応用効くかもです。
さつま揚げは種類が多くて、それだけでもいいかもしれませんね。こういうところは本格的な味を追求せずにのんびりと、って感じですかね~。
  1. 2006/05/29(月) 18:33:50 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/179-10880974

| ホーム |

