グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

栄寿司 ~立石~

隠れたグルメタウン
穴場グルメタウン
立石の第2弾です。

こちらはもはや説明の必要もないほどの有名店であり、都内でも屈指の寿司屋でございますね。京成立石の駅前に鎮座しております。
今更多くを語る必要はありませんが、お店は立ち食い寿司。寿司を握る職人さんは2人。女性1名で切り盛りされていますね。

このお店で感心するのはうまさや値段のほかに、誰が何回頼んだのか記憶していること。他の立ち食い寿司では都度都度紙にチェックしていくのですが、こちらはチェックも無く記憶に頼っているみたいです。正確なのかなあ?とちょっと不安ですが誰も文句は言ってません。正確なんでしょう。
私なんかはたくさん注文しているので自分でもいちいち覚えちゃいませんが・・・。
皆さんサッと食ってサッと帰っていきます。食いっぷりは江戸っ子ですねえ長居は無用です。

↓牡蠣をダブルで注文。広島産だそうです。大粒の牡蠣を握りで食わせるたあ、やるね!海苔も巻いてません。シャリが見えんし。旨過ぎる。。。
IMG_0705.jpg

↓頭でっかちのウニ。倒れそうです・・・。アマ~イ。
IMG_0706.jpg

↓珍味つぶ貝の肝。このお店では人気メニュー。早めに頼まないと売り切れ必至。思わず2回注文してしまった。甘みとこくが素晴らしいバランス。食感もマターリ。。。最高の逸品。
IMG_0707.jpg

↓この白子!もう反則です。ハイ。
IMG_0708.jpg

↓よく味が染みた煮イカ。デカイし、うまいし。
IMG_0709.jpg

↓生ホタテ。注文すると奥様?が殻から剥いてくれます。まさに活けホタテ。甘みと新鮮な食感が口の中に広がります。
紐も食べさせてくれると嬉しいんだけど、面倒だから出さないのかな?今度聞いてみようかな。
IMG_0710.jpg

↓左がかに。右があん肝。僕は回転寿司ではあん肝はマズイので食べませんが。ここのは美味しいので食べれます。っていうか上等の部類。
かにも文句なし。
IMG_0711.jpg

↓口に余るほどのつぶ貝。歯ごたえと大きさと甘みのハーモニーが他では味わえません。
IMG_0712.jpg

↓入口。小さいですが、土日はずっとお客さんでいっぱいです。外に並ぶのも当たり前。
IMG_0714.jpg


酢飯は少量ずつ奥からお櫃にいれてきます。こんなところにもシャリのうまさの秘密があるのかも。回転寿司率の高い私ですが、シャリのウマさネタの全てが、ここでは太刀打ちできないでしょう。
セットメニューもあるようですが、ほとんどはお好みでいってるようです。
トイレは外に出て、すぐ近くの共同トイレです。けっこうキレイですよ。
腹いっぱい食って3,250円/人!味は高級寿司レベル。値段は回転レベルだす。

rating:★★★★★

栄寿司
葛飾区立石1-18-5
3692-7918
木休み
12~20(ネタやシャリがなくなると早めに終わってしまいます)


  1. 2006/02/15(水) 13:51:45|
  2. 寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

宇ち多゛ ~立石~ | ホーム | ブーランジュリー オーヴェルニュ ~立石~

コメント

逆訪してきたら、偶然にも近所のお店がでてました!
立石までは徒歩15分くらいですが、あまり行かないのでこんなに美味しそうなお店があるの知りませんでした。
上野のアレンモクもよく行きましたよ~。
最近は混んでて入れませんねぇ。
他にもめぼしいお店がありそうなので、あとでじっくりチェックしてみます。
立石でお菓子といえばカンパニュラが人気ですが、
久々に買いに行ったらお店が大きくなっていて驚きました。
  1. 2006/02/15(水) 14:53:30 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #- |
  4. 編集

ジジの飼い主さん

コメントありがとうございます。
アレンモクでお会いしているかも知れませんね。
今度カンパニュラ行ってみます。
シュークリームが美味しいようですね。
  1. 2006/02/25(土) 11:00:09 |
  2. URL |
  3. Kenny #- |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/15-99fec8c5

| ホーム |

