グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ぐうらーめん ~千葉県東金市~

初めてここに来たのはもう15年も前になります。
地元の人に連れてきてもらったのが最初だけど、
「ここでチャーシュー麺を食わない奴はモグリだ!!」などと
次長課長のギャグのようなことを言っていたのを思い出します。

わざわざここのラーメンを食べに東金までは行きませんが、海水浴の帰りやゴルフの帰りなんかには時々遠回りして寄ることもあります。
(大橋巨泉はわざわざ寿司を食べに東金「明美鮨」まで行くようですが・・・)

当時はトロけるチャーシューとその量と美味しさに驚き桃の木で、軽度のカルチャーショックを受けたものです。。。

↓右端には大勝軒が。入ったことないけど。
IMG_1774.jpg


こちらの味付けは千葉の竹岡式の流れ を汲むラーメンだと思うのですが、ドス黒い醤油ベースのスープにゴロンゴロンというドでかいチャーシューが売りでしょう。
IMG_1767.jpg

今回はリトル、というよりカナ~リお腹が満たされていたので不本意ながら普通のラーメンにしてしまいましたが、少しでもお腹に余力があれば「ちゃーしゅーめん」をオススメします。
↓ラーメン(580円)。炭火で煮込むチャーシューとそのスープは独特の香りと味付け。玉葱が結構入ってます。
IMG_1768.jpg

↓麺は中細ストレート麺。
醤油のスープが適度に絡みます。
IMG_1769.jpg

↓普通のラーメンには大きなチャーシューが2つ。これでも食べ応えはあるけど。
IMG_1770.jpg

↓飲み干せなかった・・・いや、残すのが礼儀か。
IMG_1771.jpg


以前友達を連れてきたら不評でした。好き嫌いが分かれそうな味ですな。
こちらの餃子はニンニクのにおいがきついので、あまり好きではなかったり。
千葉市にも支店があるけど、僕はこちらの本店のほうが好きです。

rating:★★★☆☆

ぐうらーめん
千葉県東金市田間554-3
Tel:0475-52-3380
営:11~22
休:水・第4木


  1. 2006/05/03(水) 00:14:14|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

彩庵 ~神田~ | ホーム | あんぽんたん ~千葉県茂原市~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/145-3112a5f6

| ホーム |

