グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

丸藤 ~千葉県君津市~

南房総方面へ久しぶりの遠征。
あったか陽気に誘われて、これからは房総がいい季節を迎えますね~。

ときどきテレビの旅番組やグルメ番組なんかででてくる鴨川の『地魚回転寿司 丸藤』。
館山道の君津ICを降りて、ひたすら下道をのんびり行こうかなあと思っていたら、IC降りてすぐに「4月18日オープン」と書いてある看板を発見。
レストランや土産店の複合施設が出来上がっていた。
そこに回転寿司丸藤の文字を発見。急遽鴨川の本店までの遠征を中止してここ君津店で済ませることになったわけです。

この施設の名が「四季の蔵」と言って、鮮魚、野菜、足湯、レストランなどの複合施設が揃っている。
その中のひとつに丸藤がある。
IMG_1688.jpg

↓足湯。浸かりたかったけど、拭くのが面倒なのでやめておいた。
IMG_1683.jpg

IMG_1685.jpg

↓鮮魚専門の土産店。うれしいことに試食が充実!
IMG_1684.jpg

↓地下水。適度に冷たかった。ガブガブ飲んでいきましょう。
試食で汚れた手を洗ったりしてはいけません・・・。
IMG_1686.jpg

IMG_1687.jpg


さて、本題の寿司ですが・・・
IMG_1689.jpg

↓なんか高級感漂います。明らかに(テレビで見た)本店とは違い、ハイグレードなコンセプト。
IMG_1673.jpg

↓鰯189円。煮きりを塗ってくれました・・・ちょっと回転寿司っぽくないけど。
味はいいですが、小さすぎますシャリもネタも!
IMG_1674.jpg

↓口頭で聞いたお勧めのものとか適当に注文。
まずは赤身189円
IMG_1675.jpg

↓いか231円
IMG_1676.jpg

↓オススメの割には感動はない。タイ294円
IMG_1677.jpg

↓アジ。新鮮で美味しい。これも煮きり。231円
IMG_1678.jpg

↓鯖。古びた感じで、酸化しちゃって美味しくない。189円
IMG_1679.jpg

↓あおさ汁。小さい椀にぬるめの味噌汁。あおさはほんのわずか・・・おかげで一気飲み可能。。。
IMG_1682.jpg

↓お茶は何杯入れればいいの?
質問者続出。これくらい明記のするのは当たり前ですよ!店長。

IMG_1681.jpg

↓急に目の前の板さんが「穴子の骨せんべい」を目の前の客数人にだけ配り始めた。別に欲しくないんだけど。配られなかった近くの客はどういう思いで見ていたのか・・・配るのなら全員に。全員に配らないのなら配らない。開店祝いとかならそう言って振舞って欲しい。板さんの思いつきの行動なのだろう。
IMG_1680.jpg


●普通の回転寿司なら「おすすめメニュー」がどこかに掲示してあるのだけど、どこにもないので聞くしかない。全部のおすすめなんか覚えきれないですよ~。

●入店してすぐお姉さんに「ここは鴨川のお店と同じ系列ですか?」と聞くと、中にいる板前さんに確認していた。聞いてるほうもお姉さんも恥ずかしい・・・こんなことは教育っていうか、その前段階の知識ではないだろうか・・・従業員として。

●お店の入口に「仮オープンにつき、不慣れなことがあるかもしれません・・・申し訳ありません・・・」という主旨の紙が貼ってあったけど、仮オープンとはどういうことか?関係者だけのプレオープンってことか?
お店関係者だけの客ではなく、一般客がお金を出して来ているのにどういうことなのか?失礼が、って・・・「接客に自信がないのなら開店するのはやめましょう」。

●お寿司は味はともかく、値段設定が他店の1ランク上の値段。
それに握りが全て小さ過ぎ。しかし握っている人によっては少し大きめの握りで出す人もいたり、バラバラ。
同じ店、同じ系列店は当然統一するべきでしょう、研修や教育で。

●お店の案内、リーフレットなどを貰おうとしたら「用意してたけど切らしてる」とのこと。18日オープンで(26日時点で)もうないとはどういうこと?

この店舗は見切り発車なのだろうか?あまりに基本的なことができていない。お店の見栄とサービスは別物だということがわかっていない。
お寿司の文句というより、お店の姿勢に疑問
鴨川まで行って落胆するよりはよかったけど。

rating:★☆☆☆☆

地魚回転寿司 丸藤
千葉県君津市三直170-1
Tel:0439-57-7011


  1. 2006/04/28(金) 00:22:27|
  2. 回転寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ばんや ~千葉県安房郡鋸南町~ | ホーム | ツォップ ~千葉県松戸市~

コメント

テレビで有名なところなのかぁ。(´・д・)
古びた感じの鯖、、、いただけませんねぇ。
味も大事だけど、接客もかなり大事ですよね。
お店はきれいそうなのに、残念。。。
  1. 2006/04/28(金) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #- |
  4. 編集

ジジの飼い主さん

現地では全然普通の精神状態だったんですけど、
帰ってからいろいろ考えみたら、ナラヌ店だったということが
分かり、ゆる~い怒りがペンを走らせてしまいました。。。
というわけで、どこぞの寿司屋で口直しが必要です(笑)
  1. 2006/04/28(金) 18:23:11 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

厭きれた

和食も回転寿司もかなり、評判悪いですよ!! 天丼食べました!! 味が薄かった!!周りの知り合いも同じことを・・・回転寿司は、値段の割には、シャリは小さいし、味が悪いとの評判ですよ!!
  1. 2006/05/08(月) 23:45:39 |
  2. URL |
  3. 回転寿司大和かっぱ #- |
  4. 編集

回転寿司大和かっぱさん

和食も・・・とおっしゃっているということは、君津の新しくできた所に行かれたんでしょうか。
お気の毒です。
ここのを食べれば、鴨川本店に行かなくともレベルは推して知るべし・・・ですね。
  1. 2006/05/09(火) 00:20:09 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

お店の姿勢に疑問に同意!

21日に鴨川店に行ってきましたが、こちらのブログの内容に同意したいですね^^

御客からお金取るんなら、TVに出るより考える所があるのでは!
  1. 2006/05/22(月) 01:08:24 |
  2. URL |
  3. yosihiro #- |
  4. 編集

yoshiroさん
テレビのリポーターの反応やその時出してるものは、完全にテレビ用の演出ですね。大げさなリアクションはし過ぎてちょうどいいくらいだそうです(笑)。
結局、自分の舌というか、行ってみて実際に五感で判断するしかないようですね・・・。
  1. 2006/05/22(月) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/137-942a0dce

| ホーム |

