グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

哈爾濱餃子 ~堀切菖蒲園~

堀切小便菖蒲園の駅からすぐの所に短いけど行列を形成している店がある。

店はカウンターのみの5席。だけど、客の体格によっては6人入ることもしばしば。
お酒やつまみのメニューが豊富なので、先客に飲まれた日には、後続の客はたまったものではない・・・というわけで、たぶん行列は短いというか、「待つのならいつになるか分からないし、また来よう」と思うのかもしれない。

さてこちら、大陸系のご夫婦が切り盛りしている自家製点心中心のお店。
イートインはカウンターで、トゥーゴーは店の横側で主におばさんが担当している。
食べる方も持ち帰る方もお客さんがひっきりなしに来るので、おばさんかなりテンパッテましたな~。
でも上手にオペレイションしています。客には日本語、おじさんには中国語をうまく使い分けて指示したり・・・。

↓正面
IMG_1600.jpg

↓わかりづらいけどカウンターの様子
IMG_1601.jpg

↓横
IMG_1619.jpg


↓点心類、麺類、おつまみ・・・こんな狭い厨房でよくできるな~と感心します。
IMG_1602.jpg

↓真正面のおじさん。お辞儀しているのではなく、作業しているのだ。
IMG_1603.jpg

↓まずは名物「水餃子」350円。大ぶりで皮はモチモチ。肉汁ジューシーの理想形!
IMG_1604.jpg

↓醤油ベースと玉葱の入った特製のつけだれにつけて頂きます。
これに更に酢を混ぜます。
IMG_1605.jpg

↓ここの水餃子は大きいので2口サイズくらいでしょうか。
IMG_1607.jpg

↓焼餃子350円。これも大きい!噛むと中から美味しい肉汁がこぼれてきます~。
IMG_1609.jpg

IMG_1616.jpg

↓ショウロンポウ450円。台湾系のスープがタプタプするタイプじゃないけど、本当の肉汁がほとばしる美味しさがありますぞ!
IMG_1615.jpg

IMG_1618.jpg

↓さてラーメンチェックで「ワンタンメン」550円。最初スープが濁っているから味噌系か醤油系か混合系かわかんなかったけど・・・醤油ベースのようです。
チャーシューは厚めで立派なのが2枚、ワンタンはトゥルリンな皮主体です。
IMG_1610.jpg

↓中太ちぢれ麺
IMG_1611.jpg

↓紹興酒(安いな~ボトルが1,500円!何年物かな~?)飲みたかったけど、ウーロン茶で。
でもここのウーロン茶自家製かな美味しかった。
IMG_1608.jpg

IMG_1612.jpg



~堀切に来たついでに駅の周りを散策~
ありましたよ、下町名物の総菜屋。思わず激写。
IMG_1620.jpg



持ち帰りコーナーは地元の人気のようで忙しそうでした「時間がかかります」って断ってたり。
モヤシサラダがどうやら人気のようです。あと、おつまみでは「もりあわせ(耳、ハツ、タン)」ってのも人気あるようでした。

ここは自分的には間違いなく立石の『蘭州』といいライバルになるけど、どちらもラーメン類は残念ながらイケてない。腹を満たす目的なら食べてもいいでしょうけど・・・

また今度来る時は、つまんで飲める体制で来たいですよ~(蘭州も)。

rating:★★★★☆

哈爾濱餃子(ハルビンギョウザ)
葛飾区堀切3-7-17
Tel:3692-9369
営:11~22
休:月


  1. 2006/04/25(火) 09:33:45|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

すき家 ~某店~ | ホーム | まぐろ庭 ~千葉県流山市~

コメント

ここも気になってたんだけど、
持ち帰りができるんですね。
混んでたときの保険っという感じで、途中下車して寄ってみようかな。(^^)
水餃子が美味しそう~。
  1. 2006/05/09(火) 13:41:35 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #- |
  4. 編集

ジジの飼い主さん
気軽に寄れる所に名店があっていいですね。
イートインの方、すいてたらぜひ一杯やってってみてくださいよ。紹興酒と盛り合わせと水餃子で・・・(あ、ヨダレが)。
  1. 2006/05/09(火) 14:35:00 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/129-c4ed067e

| ホーム |

