グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トンカーオ ~湯島~

ディープな店が連なる湯島の小路に家庭的な雰囲気のタイ料理屋。
テーブルが6卓ほどの小さい店舗。

BGMは洋楽だけど、できればタイ音楽・・・もっと言うとRCAなんかのノリノリ音楽がかかってると個人的には嬉しいんだけど・・・やっぱ落ち着かないか。。。

さて同席するのはタイフリークの同胞。料理はタイ料理、タイの話に花が咲きます。
詳しいことは書けませんけど。

通常メニューや「今日のおすすめ」をみると、他の店の値段より2~3割は安いと見た。飲み物もリーズナブルだし、焼酎とか一般的な居酒屋のものも揃えていて良心的です。

↓こじんまりした入口、なんかタイっぽくて?いいですね。
IMG_1544.jpg

↓「二階堂」なんて焼酎も置いてあったり・・・湯島っぽい。
IMG_1543.jpg

↓タイのビールはシンハーしか置いてなかったけど、580円は安いですね。個人的にはゴールドが飲みやすくて好きなんだけど。
IMG_1532.jpg

陶器製の“シンハーカップ“はじめて見た。欲しい・・・SP品かな。
IMG_1531.jpg

↓まずは定番の「ヤムウンセン」(春雨サラダ)辛さと美味しさがいい感じですぞ。
前菜は「ソムタム」(青パパイヤサラダ)か「ヤムウンセン」がいいです。。。
IMG_1533.jpg

↓手羽先の焼き物。美味しい味が染み込んでます。思わず屋台で食べる香ばしい匂いを想像・・・
IMG_1534.jpg

↓豚肉とニンニクを甘く炒めたのをキャベツで巻いて食べる。
これは癖になりそうな美味しさ!!
IMG_1535.jpg

IMG_1536.jpg

↓いろんな野菜のオイスターソース炒め。野菜がシャッキリして美味しい。味付けもいいですね~。
IMG_1537.jpg

↓牛肉のオイスター炒め。上の料理とキャラがかぶってしまった。牛肉は柔らかくて旨い。
IMG_1540.jpg

↓ガイサテ、焼鳥です。2本で300円だからまあまあですね。味が肉に染みて美味しいです。
IMG_1538.jpg

↓〆の「豚肉とバジル炒めライス」。量が多めで味付けも文句なし!
よ~くかき混ぜて・・・
IMG_1541.jpg

こうなりますウ・マ・イ!満腹~満腹~
IMG_1542.jpg

↓2杯目のライムサワー(400円)。こんな飲み物もあっていいですね。
IMG_1539.jpg


最後に水を飲んだんですけど、ちょっと臭かったのが残念です。せめて飲み水は浄水器なんかを通してほしいです。

タイの方々もけっこう来てました。従業員のタイの方と日本語で話してましたけど、なぜタイ語で話さないのかなあ~と少し疑問に思いましたけど。まぁいいか。

2人でガッツリ食べて、@3,600円は安い
タイ料理屋は総じて高いんですけど、量も少なくないし、「アロイマーク」って感じで満足でした~。

rating:★★★★☆

トンカーオ
文京区湯島3-38-4
Tel:3836-2850
営:11:30~24:30
休:日


  1. 2006/04/22(土) 00:07:06|
  2. カレー、エスニック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

蘭州 ~立石~ | ホーム | 火の国 ~曳舟~

コメント

最近「銚子丸」がおいしいと聞いて検索中にヒットしました!
で、全体的に見させていただいたら、自分と食の好みや傾向が似てるかも??参考になります。

私も栄寿司ユーザー(は?)なのですが、よく行かれてますね~。写真見てたらまた行きたくなってしまった。
タイ料理も大好き。タイ料理は総じて高いのですが、ここ、行ってみたいです。これからもちょくちょくチェックさせてくださいね。
  1. 2006/04/22(土) 00:31:40 |
  2. URL |
  3. keiko #n1FhQnms |
  4. 編集

keikoさん
栄寿司ユーザーであり、タイ料理好きですか~人として素晴らしい(笑)!
回転寿司はホント競争が激しいですけど、都内近郊で食べられるところでは
NO.1のトータルバランスだと思います。
またよろしくです。
  1. 2006/04/22(土) 09:36:42 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

昨日「銚子丸」行ってきました!
回転寿司久しぶりだったんですけど、おかげさまで満足できました。
なかなかやりますねぇ。銚子丸。(船堀と西葛西の間のお店でした)
ただ草野球の帰りに5人で行ったら、みんな勢いよく食べるので
つられて焦って食べて思ったよりすぐ満腹になってしまった・・・。

「蘭州」も気になってるんですよね~。GWは立石ツアーでもしようかしら。
  1. 2006/04/24(月) 23:37:28 |
  2. URL |
  3. keiko #n1FhQnms |
  4. 編集

keikoさん
銚子丸へ行くと目移りしてあれもこれも勢いよく食べてしまう・・・
分かりますとも、そのお気持ち。何度も行けばいいのです。。。

GWに「立石ツアー」ですか~素晴らしい響きですね。
聞いただけでパブロフの犬状態に・・・
お店がやってればいいですけどね。
感想などお聞かせくださいな。
ではでは。
  1. 2006/04/25(火) 08:25:13 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/124-bac73a6a

| ホーム |

