グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

火の国 ~曳舟~

「火の国」のラーメンといえば、熊本ラーメン。
個人的にはあまり食べないジャンルですが、昔、飯田橋の「てっぺん」ってところに行った記憶がある程度です。

IMG_1520.jpg


さてこちら、店に入るとテレビのボリュームがでかい!ことに気づく。なぜだろう?と思いつつ注文。やっぱりオーソドックスな「ラーメン」600円。ご飯も無料でつくけど今回はノーサンキュ。
IMG_1514.jpg

↓表面に少し油が浮く。海苔が瞬く間に沈んでゆくゆく・・・
IMG_1516.jpg

↓デフォでゆで卵がつくのは嬉しい。固ゆでなのでスープを濁らせない。
IMG_1519.jpg

↓麺は博多系よりは太い細麺タイプ。加水率が高い麺な感じ。スープをすくうと油が浮いてます。熊本ラーメン特有のキクラゲも入っている。
チャーシューは極普通の薄いチャーシュー。
IMG_1517.jpg


さてお客さんが来なくて暇になったところで・・・ご主人、厨房からテレビにかじりついてますぞぉ!!あんてこた~ないデカイボリュームは自分仕様の音量だったのですな。。。納得

とんこつは博多系ほど前面に出てこない感じだけど、癖はありますね。このラーメンは個人的嗜好により好き嫌いがわかれるところでしょう。

rating:★★★☆☆

火の国
墨田区東向島2-31-10
Tel:3617-0900
営:11:30~24
休:火


  1. 2006/04/21(金) 00:05:57|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トンカーオ ~湯島~ | ホーム | 銚子丸 ~四つ木~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/123-5145fbb1

| ホーム |

