グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

わくい亭 ~本所~

本所の「わくい亭」「わかば」「稲垣」といったらいつも混んでる人気店。数年ぶりに訪れてみました。

若干入店が遅くなると、あの名物「メンチ」が売り切れていた。これを食べに来たといっても過言でないのに・・・残念。周りの席ではかなりの率で食べている・・・羨ましいな~。(草履のような特大メンチで超美味!)


そしてもうひとつの名物「かにサラダ」・・・もうやってないらしい。ハーフサイズで頼んでも3人でも食べきれないくらいの盛りだった・・・。
数年振りというギャップは大きく、楽しみにしていた料理はもう既に過去の思い出になってしまった。
しかしながら、飲み物、食べ物はどれも美味しく、リーズナボーなところは以前と変わりない。
気を取り直して今あるものを注文。黒板のメニューは早くも売り切れなものもチラホラと。

↓春日通りと三つ目通り交差点のすぐそば。もつ焼きの「わかば」も近い。
IMG_1382.jpg

↓お酒の種類は多い。しかしフードメニューは店内黒板に書かれているけど、時間の経過と共にどんどん売切れていく。人気メニューは早めに注文すべし!1,000円以下のメニューがほとんどだけど、中には2,500円の伊勢えびとか、目を引く。
IMG_1385.jpg

IMG_1386.jpg

↓まずは生。
IMG_1383.jpg

↓アナゴ天。熱々でホクホク。身の大きさはそれほどでもないけど、天つゆでいただきます。塩でも食べたかったけど。
IMG_1384.jpg

↓馬刺し。厚めのカット。ネットリして美味しい。かなり新鮮だと思う。
IMG_1387.jpg

IMG_1388.jpg

↓地鶏の焼き物をサッパリしたぽん酢で食べる。歯応えがありジューシー。
IMG_1389.jpg

IMG_1391.jpg

↓ホタルイカの釜茹。温かいホタルイカを冷たいつゆにつけて食べる。ホタルイカは今の時期プリプリして美味しいですね。
IMG_1392.jpg

IMG_1394.jpg


今回は@2,000円。
お酒の種類の多さとリースナボーな値段設定、そして丁寧に調理された料理などがいつも満席になる秘訣なのでしょう・・・。駅から遠いのが難点ですが。

rating:★★★★☆

わくい亭
墨田区本所3-22-12
Tel:3829-3751
営:17:30~22
休:日・祝


  1. 2006/04/13(木) 12:14:00|
  2. 居酒屋|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サッポロ一番40周年記念限定新麺 | ホーム | 蘭州 ~立石~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/110-91b63cf6

| ホーム |

