グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

蘭州 ~立石~

立石での中華といえば・・・まずここ蘭州が挙げられるんじゃないでしょうか。なんといってもここの水餃子は絶品です!

厨房内では次々に水餃子や餃子の自家製の皮がその場で作られ、餡を詰めていく作業が行われています。旨いわけですな~。

IMG_1372.jpg

↓名物の水餃子300円。小ぶりですが皮がモッチリしていてたまりません。2、3人前くらいペロリといけそうです。
水餃子も美味しいけど、ラー油の旨さに驚き。滅多にラー油に感動することなんかありませんが、こちらのは1口食べて旨いと感じますね。
もちろん自家製で、自慢のラー油だそうです!

IMG_1373.jpg

↓焼餃子350円。肉汁ジューシーで美味しい!これもペロリと・・・。
IMG_1374.jpg

↓牛すじ450円。酒のつまみには最適でしょう。柔らかくて美味しい。適度な味加減がいい。しょっぱすぎるとお酒が進んじゃうんで。。。
IMG_1375.jpg

↓メニューにない卵100円。茹でた卵の殻にひびを入れて、ウーロン茶と自家製のつけだれをブレンドしたつゆに漬け込んで出来上がる。手間のかかる一品&自慢だそうです。
IMG_1378.jpg

↓殻を剥いた後。固茹でで、独特な風味の薄醤油&ウーロンの香りがサッパリして美味しい。
誰かがこれを頼むと連鎖反応で他のお客も急に頼み始めるんだそうです(おかみさん談)。

IMG_1380.jpg


意外にラーメンを食べてる客が多くいました。時間帯によるんでしょうけど、ワンタンメン550円が人気のようです。
飲んでるお客はコップの紹興酒300円も人気のようです。すりきりまで注ぐところの潔さは下町っぽくていいねえ~。

帰り路にこんな店があったら毎日寄っちゃいそうです。

rating:★★★★★

蘭州
葛飾区立石4-25-1
Tel:3694-0306
営:18~3
休:月


  1. 2006/04/13(木) 00:12:39|
  2. 中華・中国料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

わくい亭 ~本所~ | ホーム | 福満楼食品 ~葛西~

コメント

水餃子美味しそうですね。(^^)
ここなら近いし、さくっと行けそうです。
立石は美味しそうなお店がたくさんあっていいなぁ。
ウチはお花なんで、イマイチですよ~。
  1. 2006/04/13(木) 16:27:47 |
  2. URL |
  3. ジジの飼い主 #- |
  4. 編集

ジジの飼い主さん
立石は美味しい店が見事に駅の側にかたまってるから
行きやすいんですよね。

お花は駅の周り寂しいですか・・・
でも上野が近くていいですね。
  1. 2006/04/13(木) 19:31:39 |
  2. URL |
  3. kenny #qr7mm/lQ |
  4. 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/109-0098df44

| ホーム |

