グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

カトレア ~森下~

明治10年創業、元祖カレーパンの店。
明治10年に深川で「名花堂」として創業し、昭和2年「洋食パン」の名で実用新案登録されたものがカレーパンのルーツだそうです。
元祖カレーパンには人参、玉葱などの野菜がたくさん入っていて、高級なサラダ油、綿実油で揚げている(資料から抜粋)そうです。

こちらには時々オジャマモンしています。カレーパンが食べたい時は迷わずここなんです。来る人来る人カレーパンを買っていきますが大量に購入する人もたくさんいます。
あるおじさんが、今お店にいくつあるのか聞いたところ、店員が300個以上はあると答えていました。厨房を見ると確かにカレーパンばかりです・・・。

↓扉が開くと、まずカレーのいい匂いが鼻を刺激してきます。
IMG_1360.jpg

↓手前の細長いのがピーナツパン、上の丸いのが辛口カレーパン、その右が量り売りのアンドーナツ、その下がカレーパン。
IMG_1396.jpg

IMG_1397.jpg

↓アンドーナツは食べやすくておいしい。おやつ代わりにもいいかもしれません。
IMG_1398.jpg

↓辛口カレーパン。子供でも食べられる辛さですな。野菜やカレーの旨み、コクがあって、他店のものとは違う。
IMG_1400.jpg

↓カレーパン。見た目は辛口のものと大差ないけど、どちらもハイレベルなカレーです。パンの部分もカリッとしていて美味しい。
IMG_1401.jpg

↓量り売りのチーズパン。激安です。ポイポイ口に運べてあっと言う間に無くなった。軽い食感のチーズのお菓子という感覚。
IMG_1402.jpg

↓豚パン。なんというか、ショウロンポウを揚げたような(上海名物の)、シュウマイを揚げたような・・ちょっと変わったパンです。惣菜としてもいけるかもしれないけど、肉汁ピュ~~とはきません。ま、あくまでもパンなので。
IMG_1407.jpg

IMG_1409.jpg


いやー美味しいパンです。ピーナツパンはもう少し甘みを抑えてくれるといいんだけど、カレーパンはさすが元祖ですね。惜しげもなく具がタープリ入ってます。
ただ、菓子パンやクロワッサンなどがイマイチなことや、ハード系のパンが少ないのが難点でしょうか。
ところで元祖があれば、だいたい「うちが本家だ!」と言い出すところが出てくるのが世の常ですが、本家はどこなのでしょう・笑?


rating:★★★★☆

カトレア
江東区森下1-6-10
Tel:3635-1464
営:平日7~19
  際日8~18
休:日、祝祭日の月曜日


  1. 2006/04/11(火) 12:55:39|
  2. パン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バーガープチハウス ~両国~ | ホーム | 矢場とん ~銀座~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bonkenny.blog48.fc2.com/tb.php/106-b185b13e

| ホーム |

