FC2ブログ

グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力

銀鮮 ~銀座~

久しぶりに訪れた銀座。相変わらずの飲食店の多さに驚きますが、まあそれだけ人が集まる場所なのですね。
個人的には銀座の雰囲気や店は好きになれない。妙にハイソな感じが自分には縁遠いし、銀座にあるというだけで美味しくもないお店が高い料金で営業し、そして繁盛している。私には納得のいかない街である。

愚痴はそのくらいにして・・・と言いたいところだけど、今回の訪問によって今まで抱いていた思いが確固たるもになってしまった。

さて本題。某グルメ雑誌の回転寿司総合ランキング1位になっていたので、半信半疑(こういう雑誌の類は元来信憑性が怪しい)ながらも、これは試食しておかねばということで行ってみました

IMG_1344.jpg


時間をずらして約半分の入り。かなり狭い・・・やはり地代の高い銀座か。
カウンター15席くらいだろうか。板さんは中央に1人。レーンの上には数皿のみで、ほとんど注文握りで対応。回っている皿を見て・・・嫌な予感。

何皿か注文しているとハプニング。
①友人がアジを注文。板さん、お皿に1カンしか乗せていないサバを出す。友人がどうしてと聞くと板さん「(1カン)食べました?」と・・・ハア?(もし我々が気の短い客ならラウンド1のゴングが鳴るでしょうに。)怪訝そうに引っ込めて「アジは、今はない」と。1カンのサバを出した行動が意味不明。
②私、マグロを注文。なぜかマグロ1カンとカンパチ1カンずつが乗った皿をくれる。困っていると店員が「何か?」と。事情を説明して返品、その皿はそのままレーンに流され続けた・・・。再度マグロと言い直して出してもらう。

以上がちょっとビックリの不可解な板さんの行動。板さんも店員も事後の対応が悪い。特に混んでるわけでもないのだが。


ではまとめて写真をUP
↓鰯。小さいな~。シャリもそれなり。。。
IMG_1334.jpg

↓問題のマグロとカンパチのコンビ。飯粒くらい取りなはれ~
IMG_1335.jpg

↓サバ。ゆるーい握り。
IMG_1337.jpg

↓まぐろ。
IMG_1338.jpg

↓カンパチ
IMG_1339.jpg

↓友人が食べたアナゴ。冷たくてカピカピで・・・いくらなんでも・・・と。
IMG_1340.jpg

↓シャコ。
IMG_1341.jpg

↓これが唯一の当たり、ホタルイカ。生の大きめのホタルイカがプリプリで美味しい。
IMG_1342.jpg

↓名前失念の白身。まあまあとのこと。金皿だしね。
IMG_1343.jpg

↓メニュー。総じて値段は安めに抑えている。銀座にしては安い・・・が満足に至るレベルではない!
IMG_1336.jpg


2人合わせて10皿を食べずに帰った。切り身やシャリは小さく、味も美味しいとは言い難い。このレベルの回転寿司はたくさんあると思うけど、接客もマズイ・・・。注文した寿司を目の前でレーンに投げ入れる行為は見ていて感じ悪い。
某雑誌でここを1位に挙げた理由が全く分からなかった・・・わざわざ行って残念でならない。
やはりマス媒体はなにかバーターでもあるのかと疑念が生じる。


rating:★☆☆☆☆

回転寿司 銀鮮
中央区銀座6-12-15 西山ビル1階
Tel:3574-6312
営:11:30~22
休:無休


スポンサーサイト



  1. 2006/04/10(月) 15:31:16|
  2. 回転寿司|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

吉良亭 ~本所~

最近、“辺鄙な場所“にあるお店ばかり紹介しているような気がしますが、そんな所に意外と美味しい店ってあるものですね。

↓三つ目通りから少し入った場所。
IMG_1332.jpg

IMG_1333.jpg


さてここ「吉良亭」はランチの「スタミナ定食」が評判なのです。
以下、お店に入った時のやりとりの一部・・・
店員(おかみさん?):「何名?」
 私:「1人」
店員:「どこでもいいですよ」
 私:(適当に着席)
店員:(おもむろに)「スタミナ?」
 私:「はい!」
店員:「ライスはツー?」
 私:「は?(ツーとは?)」
店員:「ライスはツー?」
 私:「は、はい・・・」
店員:「卵入れる!?」
 私:「(卵かぁ・・・入ってる方が旨いだろうなあ)はい!」
店員:「味噌汁は要らない?」
 私:「はい(水飲んでりゃいいか・・・)」

以上の様に、店員さん主導でオーダーに至りました。周りの殆どはやはりこの「スタミナ定食」をパクついてる!
1分もしないうちうに出てくる。昼は作り置きですな。

↓これが「ツーライス」・・・。大盛りっぽい。でも2倍盛りにしては少ないような・・・?
IMG_1328.jpg

↓量は多い。熱々の鉄鍋に盛られる。
玉葱、豚肉など、野菜も豊富。ベースはデミグラではない、野菜を煮込んだスープの味だろうか。卵のまろやかさと相まってご飯が進む!
IMG_1327.jpg

IMG_1329.jpg

IMG_1331.jpg

結局950円でした。
ボリュームと美味しさが魅力のスタミナ定食。
普通「スタミナ」っていうと肉がたくさんのニンニク味を想像しますが、こちらはあんかけをご飯に乗せるいうスタイルです。

昭和39年創業の老舗洋食屋。ディナーも美味しそうです!

rating:★★★☆☆

吉良亭
墨田区本所4-1-13
Tel:3623-2289
営:ランチタイム、ディナータイム
休:日、祝





  1. 2006/04/10(月) 12:16:35|
  2. 洋食|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |