グルメ奉行と自遊帳

旅食同源  探究心〓情報収集能力〓行動力




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

千里香 ~上野~ 『延辺羊串料理』

お気に入りの延辺料理店「千里香」。
延吉出身者に言わせるとこの店の味付けは「男性的なワイルド感」があるそうです・・・
IMG_7371.jpg

お通しはいつもの3種
IMG_7361.jpg

これがワイルドな粉
IMG_7365.jpg


さて、いつものように羊串、羊筋、血管などを注文します。
IMG_7363.jpg

IMG_7364.jpg

焼き過ぎに注意です。特に血管は“若焼き”程度でOK!
IMG_7367.jpg

じゃがいもの千切を辛く味付けしてもらいました。
でもぜんぜん辛くない・・・
IMG_7368.jpg


しっかりした味付けに満足。
串の肉も充分な量があるし、サービスも行き届いています。

Rating:★★★★☆

千里香
台東区上野6-8-19 上野松島ビル地下1階
Tel:5807-1761
営:12~5(ロングラン営業)
休:無


  1. 2007/03/30(金) 10:09:04|
  2. 延辺料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

美味亭 ~錦糸町~ 『久しぶりの延辺料理』

錦糸町に唯一あると言っていいのかもしれない
延辺系串焼店。
IMG_7118.jpg

フロア面積は少ないですが、席の面積は広々。
延辺料理店の特徴でしょうか。
IMG_7103.jpg

いつもの延辺やぐら?が組まれます。
IMG_7106.jpg

大量のにんにくも・・・
IMG_7104.jpg

まずは生で。
IMG_7102.jpg

お通しはこの3種が多いですね、どの店でも。
IMG_7105.jpg

独特の粉末もセットされ、丁寧にかき混ぜます。
IMG_7108.jpg

IMG_7109.jpg

ここのはちょっとパンチが効いてませんね。
優しい風味です。千里香のものが一番好きです。

基本の羊串は1串100円ですが小ぶりです
IMG_7107.jpg

羊筋
IMG_7110.jpg

豚のハツ
IMG_7111.jpg

豚カルビ
IMG_7112.jpg

やぐらで焼きま~~す
IMG_7115.jpg

串から外してモグモグと・・・
IMG_7113.jpg

一品料理は定番の「キュウリムチム」
ちょっとイマイチな味。
IMG_7116.jpg

ジャガイモの千切り酢漬け
これは美味しい。
癖になる美味しさ。
IMG_7117.jpg


久しぶりに延辺料理を堪能しましたが、
やっぱり美味しい。
店によって粉の味付けが違うのも面白い。
トータルで評価するなら「千里香」がやっぱり一番かな。

Rating:★★★☆☆

美味亭
墨田区錦糸3-10-1
Tel:5610-1220



  1. 2007/03/06(火) 10:31:12|
  2. 延辺料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

千里香 ~上野~

今回やっと写真をUPすることができる。広々した席の配置はいつ行っても居心地がいい。話も通るので周りの席の話し声は気にならないのもお気に入り。

炭火でジワジワ炙りながらやる酒が進んでしまいますよ~。

目指すはこの2つの看板の灯火。
IMG_1431.jpg

IMG_1430.jpg

↓ちょっと薄暗い階段を降りると贅沢な配置間隔のテーブルが並びます。
IMG_1432.jpg

↓お通しはいつもこの3種。酒のつまみには適当な量と味なんです。
IMG_1433.jpg

人気メニューのひとつ、キュウリムチム。適度に和えられた唐辛子はさっぱりしたから辛さで、“トゥルリン“とした寒天状の和え物はビールやチャムイッスルのつまみにはピッタンコカンカンです。
IMG_1436.jpg

IMG_1447.jpg

↓これがここの特製スパイス。ここのは自分で混ぜる仕様。初めから混ぜてある店も多い。カレー風味。
お通じにも良いと評判です。余計なお世話ですがお困りの女性はお試しあれ。。。
IMG_1445.jpg

IMG_1446.jpg

↓店員さんが丁寧にかつ確実に火をおこしてくれます。
蓋をすると火の勢いが強くなるんですよね~
IMG_1443.jpg

↓さて登場しました。牛カルビや羊カルビ、牛血管、うずら卵、軟骨など・・・。デフォでスパイスがタ~プリまぶされてきます。焼いた後にさらにスパイスをつけて食べるのです。
IMG_1437.jpg

IMG_1439.jpg

IMG_1438.jpg

IMG_1442.jpg

↓下側の枠に置いてじっくり焼いて、焼きあがると上側の枠に移動して回避しておきます。冷めないのでいいですね。食べる寸前にサッと下で軽く炙ればまた熱々に。
IMG_1451.jpg

↓取り分け後のキムチチャーハン。ここはチャーハンが意外に美味しいので〆はいつもチャーハン。ここでの冷麺はイマイチ・・かな。
IMG_1453.jpg

IMG_1454.jpg


いやーここはいつも落ち着きます。席が広々しているのがいいんです。
定員6、詰めれば8名の席にいつもその半分くらいの人数で行くんです。遅くまでやってるし、値段も安いのでツカエルお店です。
割引券ももらえます!
今回は@2,500円

同種のお店は大久保に「千里香」という同名の姉妹店の他「金達莱」「延吉香」、上野に「故郷味」という店がありますが、食べ比べの結果「千里香」が一番美味しいと思います(延吉出身者を含む満場一致)。

帰り際、いつも店員さんたちが占拠してしまっている客席で仕込中。羊肉(マトン)を串に刺している最中。
IMG_1455.jpg


rating:★★★★☆

千里香
台東区上野6-8-19 上野松島ビル地下1階
Tel:5807-1761
営:12~5(ロングラン営業)
休:無

  1. 2006/04/16(日) 00:05:20|
  2. 延辺料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千里香~延辺料理・串焼き

またまた行ってきました。
今回は焼肉屋とハシゴ。
『金龍苑』で質・量ともに物足りなさを感じて、アカデミー苦学生
が1人合流して最近ハマッテいる『千里香』へ。

~~前回と打って変わって静かな店内~~

ちょっと変わった餅料理(甘さが超控えめの小豆の粉末状のものがまぶしてある)。
じゃがいもチヂミ(これは普通)。
ニラタマ炒め(しんなりしちゃって作り置きか?頂けない・・・。)
それといつもの串焼き系。
まあここは頼んでいいものと悪いものがありそうなので、今後徐々に見極めていこうとする。

ここでも写真をバチバチ撮ったのだが・・・どうも写真の容量が大きすぎてUPできないようだ。
次回は大きさを調整して撮影したい。乞うご期待?!

rating:★★★★☆

千里香@上野
台東区上野6-8-19 上野松島ビル地下1階
03-5807-1761
営業:PM12~翌5

  1. 2006/02/04(土) 09:49:38|
  2. 延辺料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

千里香:中国延辺風スパイス・串焼

今日の晩は延辺料理。羊肉の串焼きをメインにいろんな肉の部位を串刺しにしてテーブルの炭火で自分で焼くスタイル。
 まだブログ作成に慣れていない僕はデジカメを準備はしたけど、持って行くのを忘れてしまい、撮影できず・・・。
 ここは去年の12月に、行きつけの韓国料理屋の店員さん(延吉のご出身)に教えてもらい、通い始めたんですが、昨今のジンギスカンブームとは別の既定路線として古くから延辺地区に伝わる料理だそうです。
ウマイんですよ!これが。
他にもムチムという一品料理やチャーハン、ワンタンなんかの中華料理、オーソドックスな韓国料理も美味しいですよ。
※ワンワンのお料理もあるので、苦手な人は間違えて頼まないように。。。
そういえば、今日はやけに混んでたなあ。あっちは旧正月だから、やたらと大勢で盛り上がってました日本人は我々だけだったような気がします。
 今度行ったら写真撮りたいと思います。

rating:★★★★☆

千里香@上野
台東区上野6-8-19 上野松島ビル地下1階
03-5807-1761
営業:PM12~翌5

  1. 2006/01/29(日) 23:23:40|
  2. 延辺料理|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

| ホーム |

